« Yosakoiソーラン 開幕(有力チーム) | トップページ | 森町のいか飯@Yosakoiソーラン »

Yosakoi ソーラン2008 平岸天神


Hiragisi02
最初のビデオ映像を再生してみてください。本当に最初だけですが今年の平岸天神の初ステージです。八時近くまで仕事をしてから今夜も西八丁目会場へ向かいました。大きな櫂を持って最後のポーズを決めているこの集団は平岸天神です。鳴子だけを持ちあの一人一人の色が異なるカラフルな法被ではありません。最初から最後までこの姿。黒字に白く抜かれた平岸天神の鉢巻と無理なく決まる中腰の姿勢は伝統の平岸天神ではありますが・・・。

Img_67981
これが全体写真おなじみのらしい平岸天神です。先日の北大 縁の記事で男女を分けたチームと分けないチームという区別をしてその代表として新琴似天舞龍神と平岸天神をあげましたが、平岸天神も男女を分けた構成に今年は変えてきた。と言えるのだと思います。(昨年の平岸天神はこんな構成ではありません。太鼓の撥を持って踊ったメンバーが一部ありましたが全員法被姿です)
新琴似天舞龍神のV5を阻止しに来た。というより大賞をとりに来たと言うのが正しいのでしょう。そうして女性を主役に立てて扇子を振って優美な舞を構成する新琴似天舞龍神に対して、漁に出る力強い男に大きな櫂を振り回させて力強く切れのある踊りを構成する平岸天神。好対照で好みの別れるところだとは思います。ただ間違いなく今風に言えば 平岸天神キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! の夜なのでした。Img_6809

最後のシーンだけ


Yosakoi 2008平岸天神 動画(最後のシーンのみ)
Uploaded by wakuwaku39

2008.06.08 追記
2008 第17回のYosakoiソーラン大賞を受賞しました。
    おめでとうございました。

|

« Yosakoiソーラン 開幕(有力チーム) | トップページ | 森町のいか飯@Yosakoiソーラン »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/41439760

この記事へのトラックバック一覧です: Yosakoi ソーラン2008 平岸天神:

« Yosakoiソーラン 開幕(有力チーム) | トップページ | 森町のいか飯@Yosakoiソーラン »