« YOSAKOI ソーラン2008 北海道大学"縁"の復活 | トップページ | 雨の日曜日の庭の花2 »

懐かしい雨の歌

コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?

Img_65091
またまた雨の日曜日です。我が家の熱帯魚は先日の病気で二匹死んでしまいました。他の魚は治癒しましたが、そういう意味で淋しい熱帯魚なわけです。

淋しい熱帯魚といえばWinkの懐かしい歌もあるのですが、今日から6月で九州と南四国はもう梅雨入りだそうです。先週は雨がしとしと日曜日で思い出す歌なを書いたらいろいろ話題が広がったのですが6月なので懐かしい雨の歌を並べてみました。LINK先は全てyoutube。動画と音楽を気軽に探して楽しめるのは素晴らしいと思います。
※2009.07.17追記 現時点では全てつながっていますが、一部の動画は削除したりされたりで、動画につながらなくなっている可能性があることを了承ください。

 モナリザの微笑み ザ・タイガース(1967)
 淋しい熱帯魚 WINK(1987)

Img_6537 Img_65311

懐かしい雨の歌
 雨に歩けば(Just Walking In The Rain) ジョニー・レイ(1957) リクエスト by 涼さん
 アカシアの雨がやむとき 西田幸子(1962)
 悲しき雨音(Rhythm of the Rain) カスケーズ(1963)
  雨の中の二人 橋幸夫(1966) リクエスト by ポッチ~さん
 雨がそらから降れば 小室等(1966) (動画なし)
 長崎は今日も雨だった クールファイブ(1969)
  Special版 (桑田佳祐、泉谷しげる、吉川晃司、高見沢俊彦、中村雅俊)
 京都の恋 渚ゆう子(1970)
 雨がやんだら 朝丘雪路(1970)
  雨の御堂筋 欧陽菲菲(1971)
  雨のバラード 湯原昌幸(1971)
  三善英史(1972)
 傘がない 井上陽水(1972)
 たどりついたらいつも雨ふり モップス(1972)動画は当時の世相
 雨の日と月曜日は(Rainy Days And Mondays) ザ・カーペンターズ(1972) 
 オレンジの雨 野口五郎 (1973)リクエスト by Tompeiさん
 ひとかけらの純情 南沙織(1973)(動画なし)リクエスト by Tompeiさん
  雨に微笑を(Laughter In The Rain) ニール・セダカ(1975)リクエスト by 摩天楼さん
 雨のステイション 松任谷由実(当時 荒井由美) (1975)
 冷たい雨 ハイファイセット (1976)
 雨の物語 (1977)イルカ(動画なし)
 銀の雨 (1977)松山千春(動画なし)
 みずいろの雨 八神純子(1978)
 雨に泣いている 柳ジョージ(1978)
 雨上がりの夜空に RCサクセション(忌野清志郎) (1980)リクエスト by アリスさん
 雨の慕情 八代亜紀(1980)
 眠れぬ夜 西城秀樹(1981)リクエスト by Tompeiさん
 瞳はダイヤモンド(1983) 松田聖子リクエスト by Tompeiさん (ザ・ベストテン映像)
 雨音はショパンの調べ 小林麻美(1984)
 雨の西麻布 とんねるず(1985)
 レイニー・ロンリネス 稲垣潤一(1984 Personallyより)リクエスト by ねこりんさん

昔の映画から有名な雨の歌

 雨にぬれても(Rain Drops keep falling on my head)(1969)バート・バカラック 
 映画「明日に向かって撃て(Butch Cassidy and the Sundance Kid.)」の主題歌
 youtubeはその映画よりブッチ(ポール・ニューマン)とエッタ(キャサリン・ロス)が自転車に乗って興じているシーンです。

 シェルブールの雨傘(Les Parapluies de Cherbourg)(1964)ミシェル・ルグラン
 主演はあのカトリーヌ・ドヌーブです。 

 雨に唄えば(Singin' in the Rain)(1952) ジーン・ケリー(曲は1929に作曲)
 もちろんあの映画のあのシーンです。

 雨の訪問者(Rider on the Rain Le Passager de la Pluie)1970 フランシス・レイ
 チャールズブロンソン 主演の映画です
 

雨ならあの歌がない!というリクエストがあればコメントで。
ただし1988年以前が対象です(笑)。 

|

« YOSAKOI ソーラン2008 北海道大学"縁"の復活 | トップページ | 雨の日曜日の庭の花2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

よく似ていますが、ジョニー・レイの「雨に歩けば」をリクエストいたします。
江利チエミや小坂和也も歌っていました。

それから、ザ・ピーナッツのワンレイニナイトイン東京も。

上に挙げてある歌では、「雨の御堂筋」が好きです。

投稿: | 2008.06.01 22:29

熱帯魚たち、元気に長生きしてほしいですね!

雨の歌コレクション、お疲れ様です。笑っちゃいました(^^)。
小室等、ユーミン、イルカ、松山千春のはわかりませんでした。歌謡曲に強く、ニューミュージック(死語?)に弱いんです。
ほかにもいろいろありますよ。
オレンジの雨、九月の雨、京のにわか雨、雨のエアポート、氷雨……。
タイトルに雨は入ってないけれど、私が好きなのは、
♪眠れない夜と雨の日には忘れかけてた愛がよみがえる
♪いつも雨降りなの 二人して待ち合わす時
♪幾千粒の雨の矢たち見上げながら うるんだ瞳はダイアモンド
新しいけれど、森高千里の「雨」も好きです。
検索しないでこれだけ出てきちゃうワタシって一体……(^^ゞ

投稿: Tompei | 2008.06.01 22:52

>涼さん
本家で追記しておきました。1957の洋盤含めて残念ながら記憶には薄いのですが昔の歌は今よりなじみやすいですね。リクエストありがとうでした。popsでも有名どころを2曲追加してみました。

>Tompeiさん
「9月の雨」と「氷雨」は6月1日の雨特集なのであえてはずしたんですよ。雨のエアポートは 欧陽菲菲さんは一曲あるので追加は見送りました。「京のにわか雨」はyoutubeでいいのが見つからず、京都で雨ならと冬かもしれないですが「白い京都に雨がふる♪」を追加してみました。
「眠れぬ夜」はTompeiさんからのリクエストですので1975オフコース版ではなく1981西城秀樹さんで追加させてもらいました。昭和の歌限定ですので、森高もパスでした。南沙織、野口五郎、松田聖子・・70年代歌謡曲のラインナップが揃ってきましたねえ。ありがとうでした。え?まだある?どうぞどうぞ(笑)

投稿: | 2008.06.02 00:48

わざわざ追加していただき、恭悦至極に存じます(^^)。
おかげさまで小一時間戻ってこられなくなりました。
youtubeは鬼門です。インターネットってすごいですよね。

投稿: Tompei | 2008.06.02 08:17

え~っと、RCサクセションの『雨上がりの夜空に』と、飛鳥涼(チャゲアスのASKA)さんの『はじまりはいつも雨』はいかがでしょう?

『雨に唄えば』と『明日に向かって撃て』は、結構好きな映画です。
昔の映画はセリフも小道具もお洒落ですよね♪

投稿: アリス | 2008.06.02 12:43

こんばんは

梅雨入りしました。仕方ないので、雨の記事を書きました。
トラックバックさせていただきました。

投稿: | 2008.06.02 19:39

>Tompeiさん
はい、平均滞在時間が20分もある記事になっていて、みなさんついつい何曲か聴いて(見て?)しまってくれているようです。オマケに横にほらこれもいかがと気になるのが並んでますからそんな横道にそれていったら帰ってこれなくなりますよね。

>アリスさん
『はじまりはいつも雨』は1991で平成の歌なんですよ。残念でした(笑)。「雨上がりの夜空に」はLP「RHAPSODY」になったライブ映像でどうぞ。映画にもコメント嬉しかったです。

>涼さん
あちこち梅雨入りで、いいタイミングの記事になりました。御三家は郷、西城、野口がリアルタイム。年忘れ日本の歌とか、懐メロ番組とかで見て知っている歌なら、あの歌も含めてまだまだあるんですけどね(笑)。ありがとうございました。

投稿: | 2008.06.02 23:09

初めまして。ねこりんと申します。
コネタマの「みんなの声」から来ました。

すごくたくさんの雨の歌のご紹介ありがとうございました。
懐かしい名曲がいっぱいですね。
今は時間が無いのであとでゆっくり観に行きたいと思います。

ラインナップを見ていて思い出したのですが、
稲垣潤一の「レイニー・ロンリネス」という曲をご存知ですか?
彼の曲では「ロング・バージョン」や「夏のクラクション」などが有名ですけど私はこの曲も好きでした。
雨の中での男女の別れのシーンを歌った歌です。

投稿: ねこりん | 2009.07.17 07:55

>ねこりんさん
訪問・コメントありがとうございます。youtubeは追いかけっこみたいですね。とりあえず今夜は全曲LINK復活させました。「長崎は今日も雨だった(Special)」なんかは個人的にはお勧めです。
稲垣さんのレイニー・ロンリネス追加させてもらいました。いい曲ですね

投稿: | 2009.07.18 02:35

初めまして、摩天楼と申します。

コネタマ「みんなのこえ」より来ました。ラインナップが凄いですねぇ~。懐かしい物あり、こんな曲もあったか!あるのかーと思ったりでした。
『アカシアの雨がやむとき』は結構好きです。歌い出しからの一説が何か耳に残って印象的なんですよね。

『laghter in the rain』って曲を御存知でしょうか。ニール・セダカなので余裕で88以前だと思います。好きな方がカバーなさっててそれのオリジナルって事で個人的に思い入れがあるだけなんですが…;。
rainって入ってるしちょっと上げさせてもらいました。

投稿: 摩天楼 | 2009.07.19 23:48

>摩天楼さん
訪問・コメントありがとうございます。歌は聞いたことがあるような・・程度ですが、ニールセダカさんは知っていますし、全米No1を1974にとった名曲ということでラインナップに加えさせてもらいました。

投稿: | 2009.07.20 00:01

雨の日のBGMベストセレクター、おめでとうございます。
さすがです!
「雨に歩けば」(1957)から「雨の慕情」(1980)まではメロディも歌詞も大体わかる・・・という年齢でありまして(笑)。
元祖御三家世代としは、橋幸男の「雨の中の二人」が入ってないのがちょっとさびしい・・・。
よく歌ったんですよ~、 「♪ 雨が小粒の真珠なら・・・」(笑)。

投稿: ポッチ~ | 2009.07.20 20:03

>ポッチ~さん
雨が小粒の真珠なら♪、知っています、知っています。恋は~ピンクの薔薇の花♪ですよね。(^。^)
当時の動画入りのyoutubeにLINKさせました。お楽しみください。このあたりの年代はまだ抜けている有名な曲がありうそうです。

投稿: | 2009.07.20 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/41391504

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい雨の歌:

» 梅雨入り [徹也]
いややなぁ、などとも言ってられないので、雨の歌を思い出そう。 [続きを読む]

受信: 2008.06.02 19:38

» 眠れない夜と雨の日には [葉桜日記]
 YouTubeにはなるべく近づくまいと思っていたのに、惑さんの記事に誘われて行 [続きを読む]

受信: 2008.06.03 11:23

« YOSAKOI ソーラン2008 北海道大学"縁"の復活 | トップページ | 雨の日曜日の庭の花2 »