« 花フェスタ2008 | トップページ | ハンギングバスケット@花フェスタ 2008 »

火災報知器を設置した。

先日、あんな騒ぎがあったからではなく、設置が義務付けられた火災報知器(けむり感知器)をホームセンターで買ってきて設置を行いました。
Img_7831 Img_78352
電池は10年持つそうです。線香の煙でテストもしてみました。「ピィーッ、ピィーッ、火事です!火事です!」(夜中爆睡中でも、あれ(あれをクリックすると写真の火災報知器の声が流れます)で目が覚めるかどうかが問題ですが、止めない限りそれを繰り返すようなので大丈夫なのでしょう)と教えてくれました。

この火災報知器の設置義務というのは新築の場合は平成18年6月から、既に建っている家も平成23年6月までには全ての住宅に設置が義務づけられているんだそうです。
総務省 記事  地域別の義務化期日一覧(市町村単位で決まっています)

北海道札幌市、北広島市、恵庭市、千歳市はいち早く条例化していて20年6月1日からなのでした。罰則とかはよきわからないのですが、近くに新装開店したホームセンターで本日購入してきて一か月遅れで設置したわけです。

Img_7836 ちなみに10年後、電池が切れそうになる1週間前には「電池が切れます。ピーッ」と教えてくれるという優れもの

ぼ一月遅れてやっと設置。寝室と、寝室が2階にある場合は階段の上部にも設置義務があります。寝ていて気がついたらすごい煙で窒息死というのを防ぐというのが最大目的のようで、アメリカなどで効果もでているようです。まだのお家はお早めに。
ついでに、消火器も購入しようと思ったのですが目玉商品で売り切れていて、それでもとりあえずと写真の商品を購入してきました。

|

« 花フェスタ2008 | トップページ | ハンギングバスケット@花フェスタ 2008 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの台所にもあるよ。
夕飯時になると、「家事で~す」「家事で~す」って鳴る。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2008.06.25 11:19

>ピーちゃんの身元引受人さん
「カジデス」は「よそじゃないよ、この家の事ですよ」という意味でしたか。
匂いセンサーがついていて「カレーです」とか「にんにくです」とか言うのも出てくるかもしれませんね。「煙です、さんまか火事かわかりません」なんて。しかもそれが携帯電話に自動的にかけることもできるようになって。
山に行っている時にセットしておくと、「すき焼きです」とか不在時の食事がわかったりして・・(笑)コメントありがとうでした。

投稿: | 2008.06.26 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/41603393

この記事へのトラックバック一覧です: 火災報知器を設置した。:

« 花フェスタ2008 | トップページ | ハンギングバスケット@花フェスタ 2008 »