« YOSAKOI ソーラン 2008 藤・北大&ホンダカーズ札幌(動画有り) | トップページ | 旬を食べる。蛍の和菓子 »

火事騒ぎ・消火器の後始末

Img_7687
1991年製の消火器、5年で点検が推奨、ただし「おおむね耐用8年」と書いてある。17年経って使用。無事使えた。

帰宅したら我が家の台所がこの状態、揚げ物をしようとした油が発火して,小さな鍋だったけれどどうしたら良いかわからなくなって、消火器を使ったら出続けて消火器の粉まみれになったという話。
火傷もなく、家も無事に残っているので、不幸中の幸いだとは思うが、非常に細かい粉で掃除機はすぐ目詰まりするし、片付けは一苦労。
消火器って定期点検して、常に使えるようにしておくというのが理想のようですが、なかなか・・。売りにきたら買ってしまいそうです(^_^;)。

消防署の方から来ました、などという怪しい訪問販売もあるそうですが今なら・・。
1.粉じゃなくて二酸化炭素で後始末が簡単そうな 高級タイプ
2.固めるテンプルみたいな ふりかけタイプの商品
3.大丈夫なのか 消化布?
★通販で買える消火器もいろいろです。by楽天★

|

« YOSAKOI ソーラン 2008 藤・北大&ホンダカーズ札幌(動画有り) | トップページ | 旬を食べる。蛍の和菓子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたねえ!
でも、大事に至らずに本当によかったです。

もうちゃんと綺麗になりましたか?
掃除機が目詰まりするのならふき取ったのですか?
お疲れ様でした。

投稿: 桜桃 | 2008.06.13 07:57

火は恐いですね。ご家族もお家も無事で何よりでした。
期限切れの消火器が役に立ってよかったです。

我が家には消火器がないことに気づきました!

投稿: Tompei | 2008.06.13 09:32

うひゃ~っ、それは大変でしたね・・・
でも、とっさのときでも慌てず対処できるなんて素晴らしい!
お家もご家族も無事でヨカッタですね (^-^)

消火器はかなり火元に近づかないと効果がないと、職場の避難訓練のとき、消防士さんが言ってました。
期限切れでも、結構使えるもんなんですね~ >消火器

投稿: アリス | 2008.06.13 18:10

>桜桃さん
早々の見舞いコメントありがとうです。掃除機はフィルターが細かい粉で詰まってしまうので、すぐ外しては外で叩きふるう感じで、久しぶりに黒板消しの掃除を思い出しました。
1kgの消化剤を撒ききったのでなかなかの作業でした。

>Tompeiさん
鉄で出来ているので、水気の多い場所においておけば錆びて穴があくようになったりもするんじゃないでしょうか。
そういう意味での耐用年数だったのか新品同様(?)の働きを見せてくれたのではないかと思います。
今は色々手軽に使えるものもあるようなので是非万が一に備えて消火器の用意を。コメントありがとうでした。

>アリスさん
油を火にかけて、ちょっとと思って離れたすきに発火ということのようで、そもそもはそこなのですが・・(笑)。しかも小さな鍋だったので濡らしたバスタオルかぶせるくらいでも最小被害で収まったのではないかとも思っていますが、まぁ何はともあれです。
狭い台所なので距離はもうバッチリなのですが、出始めたら消えても出しつくすまで出続けるので大変だったようです。コメントありがとうでした。

投稿: | 2008.06.13 22:59

わあ~大変でしたね。でも無事で何より。
我が家のは、まだ使えるんだろうか??
って、調べてみたら1989年製、だって????
エヘン!うちの方のが古い! って威張ってどうする?

投稿: hicha | 2008.06.14 06:57

>hichaさん
1989年!昭和64年が8日間あった平成元年。ひょっとしたら「昭和の消火器」かもしれませんね。
使う機会ないまま平成は過ぎて来ているんですね。ひょっとしたら我が家と同じように新築の時に用意したまま、だったりするでしょうか。
使えなくなっているかもしれないですからぜひ見直しを。

投稿: | 2008.06.14 08:26

二酸化炭素を吹き付けるものからかぶせて消すための燃えない布まで、消火器の類もいろいろあるようです。と調べて記事に追記していたら東北で地震のニュース。何があるかわからないので備えは必要ですね。

投稿: | 2008.06.14 08:55

一歩間違えたら大火事になるところだっただけに、ケガもなくご無事とのことで本当にほっといたしました。

それにしても皆様きちんとご家庭に消火器を常備されているのに驚きました。揚げ物をする機会が多いのでアメリカでも家庭用の消火器が購入できるかちょっと調べてみようと思います。

そういえば天ぷら油が発火したら、冷蔵庫にあるマヨネーズを容器のまま投げ入れると消火できるって聞いたことあるんですが、、、

やっぱり消火器のほうが安心ですかね(^^ゞ

投稿: cabayarea | 2008.06.19 19:30

>cabayareaさん
我が家にあった消火器は新築した時に業者がセットで用意したもので自分で意識して購入したものではありません。
ですが今回は有効に使い切ったので新しく購入しようと思っています。ちょっと手遅れになって壁に燃え広がった場合などを考えるとやはりマヨネーズよりは消火器があったほうが安心だと思います。
マヨネーズよりは「タオル等を湿られて天ぷら鍋に被せて覆う」方が効果的なそうなので覚えておかれると良いかもしれませんね。まずはそうならないように気をつけましょう

投稿: | 2008.06.20 08:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/41515624

この記事へのトラックバック一覧です: 火事騒ぎ・消火器の後始末:

« YOSAKOI ソーラン 2008 藤・北大&ホンダカーズ札幌(動画有り) | トップページ | 旬を食べる。蛍の和菓子 »