« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

レイモン・ルフェーブル と なごみーず


レイモン・ルフェーブル(Raymond Lefèvre、1929年11月20日生)さんが 2008年6月27日に亡くなられました。日本で一番親しまれた代表曲はこれでしょう(画面は静止画で動きません)。

続きを読む "レイモン・ルフェーブル と なごみーず"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

北の花折々(シロツメクサ・他@我家)20080629

Img_8146
シロツメクサ(白詰め草)(クローバー clover) これだけアップにするとマメ科らしい形の小さな花の集合体で、それなりに美しさも感じますが、あのシロツメクサです。
雑草というよりは牧草のイメージが自分には強い植物です。原産地ヨーロッパのこの植物が北の国にも沢山あるのは酪農と無縁ではありません。原生花園、原生林みたいな場所では見たことがない一方で見渡す限り一面のシロツメクサという風景もみながら育ってきています。
「詰め草」という名前の由来は江戸時代オランダからガラス製品などを運んできたときに緩衝材として乾燥させたクローバーが入っていて、そこから詰め草の名がついたようです。乾燥した詰め草には種も含まれていて江戸時代になって日本人は初めてクローバーを見たわけで、セイタカアワダチソウと同じく外来種な訳です。

続きを読む "北の花折々(シロツメクサ・他@我家)20080629"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

何かが写っています。

Img_8118
いやびっくり、思わず車を止めて1枚写してみましたが、これではわからないですよね。

続きを読む "何かが写っています。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

60年振り(?)の開花!!アオノリュウゼツラン@北大植物園

Img_81026
アオノリュウゼツラン(青の龍舌蘭)でピンと来る人は少ないと思いますが、ガラスの屋根の温室(北大植物園の温室)から何かが飛び出しているのがわかるでしょうか。一度見たかったアオノリュウゼツラン(テキーラの原料になる植物)の花を北の大地で見ることができました。
Aroe_2  左の写真は、東京の浜離宮で撮影(2004.04)したもので、まだアオノリュウゼツランを知らなかった自分は大きなアロエだなぁと思ったものです。その時の記事はこちら
おそらく生きている間に二度と見ることはない一ヶ月以内に枯れる巨大な「草(木じゃないんです)の花」を今日は偶然に間近で見ることが出来ました。

続きを読む "60年振り(?)の開花!!アオノリュウゼツラン@北大植物園"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ホワイトマントラ@花フェスタ2008

Img_8010
モノトーンの世界のような写真ですが、これも花フェスタの企画。賑やかな花市場を更に進んで西八丁目に作られたオブジェは「ホワイト・フラワー・マントラ」

続きを読む "ホワイトマントラ@花フェスタ2008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花市場@花フェスタ2008

Img_7986
富良野ではありません。販売していた大きな株のラベンダー。花好きな人達がたくさんの出店を見て回って、お気に入りの花の苗を買って会場を後にしています。

続きを読む "花市場@花フェスタ2008"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蘭@花フェスタ2008

Img_7938
蘭パビリオン 北海道蘭大賞の作品展示と 蘭の販売が行われています。この絢爛豪華な派手さには好みもあるでしょうが、花フェスタというイベントに文字通り花を添えていてこれぞ花の王様という感じは見事の一語です。

続きを読む "蘭@花フェスタ2008"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハンギングバスケット@花フェスタ 2008

Img_7880_2
日本ハンギングバスケット協会 北海道支部による作品群が西五丁目会場に飾られていました。ぶらさげるタイプの寄せ植えという感じですが、なかなか見事な作品群でした。その中にヘルシーで美味しそうな作品(?)が・・

続きを読む "ハンギングバスケット@花フェスタ 2008"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

火災報知器を設置した。

先日、あんな騒ぎがあったからではなく、設置が義務付けられた火災報知器(けむり感知器)をホームセンターで買ってきて設置を行いました。
Img_7831 Img_78352
電池は10年持つそうです。線香の煙でテストもしてみました。「ピィーッ、ピィーッ、火事です!火事です!」(夜中爆睡中でも、あれ(あれをクリックすると写真の火災報知器の声が流れます)で目が覚めるかどうかが問題ですが、止めない限りそれを繰り返すようなので大丈夫なのでしょう)と教えてくれました。

続きを読む "火災報知器を設置した。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花フェスタ2008

花フェスタ2008
花フェスタ2008
週末(6/21)から開催されるイベント。公式HPはここ
競作される花壇作りが始まった。趣向を懲らして作られる作品は造園業者の腕の見せ所。展示即売のコーナーも沢山の出店になり賑わう。 from携帯

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(ヤマボウシ)080617

Img_7703
山法師 真ん中の部分は赤い実になる。ハナミズキと遠戚だそうです。 撮影 2008.06.13 北大植物園
いろいろ撮影してきました。他にも公開

続きを読む "北の花折々(ヤマボウシ)080617"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬を食べる。殻つきウニ

Img_7824
ミョウバンなんか使わずに、このつぶつぶ感、この色。殻の中に残っている海水だけの塩味で十分に甘さが引き出されます。

続きを読む "旬を食べる。殻つきウニ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前半の山場 両家顔合わせ

Img_7812
御帯料と書かれた豪華な水引つきの熨斗袋。御帯料は関東の言い方で関西地方では小袖料。関東では着物より帯を大事にする風習があったので、同じ意味合いのお金をそう呼ぶようになったという由来があるようです。

続きを読む "前半の山場 両家顔合わせ"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

旬を食べる。蛍の和菓子

Img_7783
デパ地下で今日買ってきた和菓子。札幌は三越デパートの壺屋さんで衝動買い的に買い物。蛍のイメージが伝わるでしょうか。豆が蛍、金粉が明かり。葛がせせらぎ。
上品な甘さでとても美味しくいただきました。日本の和菓子もいいですよね。

続きを読む "旬を食べる。蛍の和菓子"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

火事騒ぎ・消火器の後始末

Img_7687
1991年製の消火器、5年で点検が推奨、ただし「おおむね耐用8年」と書いてある。17年経って使用。無事使えた。

続きを読む "火事騒ぎ・消火器の後始末"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

YOSAKOI ソーラン 2008 藤・北大&ホンダカーズ札幌(動画有り)


藤・北大&ホンダカーズ札幌 2008.06.04の西8丁目ステージでの演舞の一部の動画です。平岸天神や新琴似天舞龍神が「踊り」や「舞」ならこのチームのは「dance」です。中腰ではなく背筋を伸ばし、足を跳ね上げてステップを踏むスタイルはYosakoiソーランの中では珍しく、衣装にも和の気配すらありません。これもYosakoiソーランです。
音楽も洋物です。編曲にはJAZZの雰囲気も漂います。シルクハットにステッキでコーラスラインのあのラインダンスもこなせそうなチームでした。今年は残念な成績だったようですが、来年はファイナルに残って欲しいチームです。

続きを読む "YOSAKOI ソーラン 2008 藤・北大&ホンダカーズ札幌(動画有り)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(ブルーベリー)080611

Img_70471
去年二本植えたブルーベリー。(2008.06.07撮影) もう一本が今年は開花せず結実はしないもよう。でも、こんな可愛い花が咲くとは知りませんでした。

続きを読む "北の花折々(ブルーベリー)080611"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(バラ)080610

北の花折々(バラ)080610
ステージ、桟敷席の撤去作業がまだ続いている大通り公園を西へテクテク歩くと公園の西端は一区画バラ園になっている。まだほとんど蕾。
やっと見つけた早咲きの一輪。毎日見に来るとメタボ対策になるかも知れないなぁ。 by携帯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOI ソーラン2008 新琴似天舞龍神の美しさ

Img_7672
昨日の午後、Yosakoi最後の演舞鑑賞で新琴似会場にいました。新琴似天舞龍神の本拠地です。会場で応援お願いしますともらった小旗とパンフレットが上の写真。小さいカードはJRと地下鉄に乗り放題の一日券(1000円)。新琴似天舞龍神ファンとしてはチームの名前入りメンバー写真が載っているこれをもらっただけでもかなり満足なのですが、地元でのパレードもしっかり見て来ました。今年は準大賞でしたが堂々たる成績だと思います。
新琴似天舞龍神の魅力を日曜日の写真で紹介したいと思います。
(1ファンの入れこみ記事ではあります(笑))

続きを読む "YOSAKOI ソーラン2008 新琴似天舞龍神の美しさ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

YOSAKOI ソーラン 2008 旭川 北の大地

Img_6925
準大賞を新琴似天舞龍神と共に受賞した 旭川 北の大地。今年のテーマは雅心天響。
非常にきちんとしたHPがありました。 旭川北の大地のHP
去年が11位 今年で12年目のチーム。北海道内の2番目の都市からの雄。写真は市内の会場で土曜日に撮影したものです。

続きを読む "YOSAKOI ソーラン 2008 旭川 北の大地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平岸天神 Yosakoiソーラン 2008 大賞おめでとう!

Img_7215
平岸天神の本拠地 平岸会場で今日の午前中撮影した写真です。平岸天神という名前のつくチームはYosakoi大会には3チ-ム参加していました。今夜 Yosakoi大賞をとった本体以外に小中学生を中心とした平岸天神ジュニア、OG、OBその子供たちで構成している平岸天神マスターズ 。 トータルで皆が踊りを楽しむ地域に根ざしたYosakoiチームです。
おらが町のスターを見るために、田舎の小学校の運動会の席取のように、ビニールシートを敷いて各チームの演舞を楽しんでいました。
地域に根ざした伝統のチーム、大賞おめでとうございます。今日の平岸地元での演舞の写真を紹介します。

続きを読む "平岸天神 Yosakoiソーラン 2008 大賞おめでとう!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Yosakoiソーラン2008 可愛い踊り子たち

Img_6966
このチーム(舞とよひら)は明日のファイナルやセミファイナルにはおそらく残らないでしょう。でもこんな子供たちが未来のYosakoiを担っていくのだと思います。そうして「祭り」というのはこんな子供たちが一番楽しみなイベントで、その姿を目を細めて見守る親やじいちゃんばあちゃんがいて、一生懸命練習して、みんなの前で踊る楽しさや満足感をたっぷり味える、ハレの日であって欲しいと思うのです。

続きを読む "Yosakoiソーラン2008 可愛い踊り子たち"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森町のいか飯@Yosakoiソーラン

Img_6879
今日は雨降りの一日でした。明日は雨は止んで欲しいものです。わくわく日記Yosakoi総力取材日ですので。さて写真はYosakoiソーラン大通り6丁目会場「北のフードパーク」で購入した森町のいか飯。駅弁大会でも人気の本場物。なかのもち米も身も柔らかめでだしというかいかの旨みがそのもち米にしみこんでいて、いやぁ美味しかったです。明日タイミングがあえば帯広の豚丼も押さえたい一品。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yosakoi ソーラン2008 平岸天神


Hiragisi02
最初のビデオ映像を再生してみてください。本当に最初だけですが今年の平岸天神の初ステージです。八時近くまで仕事をしてから今夜も西八丁目会場へ向かいました。大きな櫂を持って最後のポーズを決めているこの集団は平岸天神です。鳴子だけを持ちあの一人一人の色が異なるカラフルな法被ではありません。最初から最後までこの姿。黒字に白く抜かれた平岸天神の鉢巻と無理なく決まる中腰の姿勢は伝統の平岸天神ではありますが・・・。

続きを読む "Yosakoi ソーラン2008 平岸天神"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yosakoiソーラン 開幕(有力チーム)

コカ・コーラ 札幌国際大学
Img_6671

reinjoy
Img_6674

続きを読む "Yosakoiソーラン 開幕(有力チーム)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yosakoiソーラン 開幕1(新琴似天舞龍神 発進)

Img_6684
Yosakoiソーラン2008が始まりました。早速今夜仕事帰りに見てきました。1000円の当日券を買って桟敷席から鑑賞。俯瞰で全体が見れるのはよいのですが距離がある、暗い、動くなのでコンパクトデジカメの限界でしたが雰囲気は伝わるでしょうか。

続きを読む "Yosakoiソーラン 開幕1(新琴似天舞龍神 発進)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新琴似天舞龍神 2008 スケジュール

※ 2009のスケジュールは こちらの記事「新琴似天舞龍神 平岸天神 2009 スケジュール」で確認ください(2009.06.12追記)

Googleで検索されて拙記事を見られる人が少なくない時期。
一番知りたい情報はいつどこで生の新琴似天舞龍神を見ることができるんだろうという情報だと思います。公式HP KIOSKやコンビニなどで有料販売している各種ガイドなどで確認可能なのですが、わざわざ「わくわく日記」を訪問くださった方に情報をプレゼントしたいと思います。

第17回 YOSAKOIソーラン祭り 2008
新琴似天舞龍神 のスケジュ-ルです。 (YOSAKOI TIMES より抜粋)

続きを読む "新琴似天舞龍神 2008 スケジュール"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祭りの準備(Yosakoiソーラン 2008)

Img_6603
大通り公園6丁目、Yosakoiソーラン祭りは踊りがメインですがお祭りですから、屋台も当然でます。北海道を代表する祭り、この一画は旨いものコーナー、その準備のくるませ一杯ですが画像をくりっくすると設置済みの看板が見えると思います。店はまだですが看板だけ拡大版で・・

続きを読む "祭りの準備(Yosakoiソーラン 2008)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初夏@北の国

初夏@北の国
初夏@北の国
初夏@北の国
梅雨入りした内地の方には申し訳ないほどの良い天気 YOSAKOIソーランの観客席の後ろからの写真も。by携帯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOSAKOI2008 メインステージ

YOSAKOI2008 メインステージ
YOSAKOI2008 メインステージ
この週末の日曜日の夜8時頃、ファイナルステージに残ったチームがこの手前の芝生に並び順番を待ちます。そして階段ではなく坂になっているところがメインステージの登場口です。向かいが有料の桟敷席。テレビ搭が小さく見える大通り公園八丁目、ライトやスピーカーが取り付けられながらメインステージの設営中です。
正面からの写真も一枚追加して、携帯電話で記事アップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日曜日の庭の花2

Img_6569
昨日撮影。我が家の庭の躑躅(つつじ)ベストアングルで1枚。

続きを読む "雨の日曜日の庭の花2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい雨の歌

コネタマ参加中: 「雨」と聞いて思い浮かぶのはどんな曲?

Img_65091
またまた雨の日曜日です。我が家の熱帯魚は先日の病気で二匹死んでしまいました。他の魚は治癒しましたが、そういう意味で淋しい熱帯魚なわけです。

続きを読む "懐かしい雨の歌"

| | コメント (13) | トラックバック (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »