« 札幌テレビ塔のイルミネーション | トップページ | 懐かしい雨の歌 »

YOSAKOI ソーラン2008 北海道大学"縁"の復活

Img_6467
第17回YOSAKOIソーラン祭りウェルカムイベント(@JR札幌駅南口)に遭遇し、見てきた。北大"縁"が2年振りの復活をしたと紹介していた。去年は自分もいなかったので そんな事になっていたとは知らなかった。かなり良かった。平岸天神系?(はっぴ羽織って中腰を基本としたエネルギッシュな踊り)だが若者のエネルギーの爆発が本当に力強く感じられた。潔い切れが見ていてわくわくさせてくれた。そして"縁"のあの伝統も守られていた

Img_6473
気温は10度以下だったのではないだろうか。最後に赤フン一丁になって吼える若者達に圧倒される。
12チーム約1時間30あったのだが、決勝に進出してほしいなと思ったのはこの”縁”ともう一チームあった。 "藤・北大&ホンダカーズ札幌"というチームで今年のテーマは「ラスベガス」踊りとしては極楽とんぼ系?(ミュージカル洋舞エッセンスあり系)だがJAZZっぽくアレンジしたソーラン節など、美味しい部分を切り取って「劇団四季だよ」と言われればそうも見えるこういう踊りもファイナルに残って欲しい。
Img_6491

新琴似天舞龍神にかなりinspireされたと思われるチームもあったが苦労していた。紹介した二つのチームは衣装にも振り付けにも男女の区別が基本的にはありません。(女子は赤フンにはなりませんが)。
新琴似天舞龍神は男と女を明確に分けた踊りです。衣装も振り付けも別で、男らしさ女らしさを出しながらそれが見事に組み合わされた構成力が魅力です。天舞龍神のレベルを目指すのはそう簡単ではないと思いますが、それぞれに頑張って欲しいと思いました。
本番は来週の土曜日からです。楽しみです。

寒かったこのイベントに行っていたブロガーさん
北海道☆彡 の ほろちょんさん ☆北海道『YOSAKOIソーラン祭り』開催☆ 

|

« 札幌テレビ塔のイルミネーション | トップページ | 懐かしい雨の歌 »

YOSAKOIソーラン」カテゴリの記事

コメント

 コメントどうもありがとうございます。

とっても嬉しいです♪^^

めちゃくちゃ寒かったのと、帰る時間でしたので3曲ほどで…

最後まで見たかった~ また行ける日を楽しみにしております。

投稿: ほろちょ | 2008.06.01 02:25

>ほろちょさん
Yosakoiソーランの写真も楽しみにしています。デジ一眼が欲しいなぁと思いつつコンパクトでもそこそこいけるかと粘ってる自分です。またよろしくです。

投稿: | 2008.06.01 11:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/41376306

この記事へのトラックバック一覧です: YOSAKOI ソーラン2008 北海道大学"縁"の復活 :

« 札幌テレビ塔のイルミネーション | トップページ | 懐かしい雨の歌 »