« 北の花折々(エゾウスユキソウ)080524 | トップページ | カレイのから揚げ,野菜あんかけ »

雨の日曜日の庭の花

Img_6231
やっと我が家の庭のスズランも開いた雨の日曜日です。41年前のヒット曲を思い出します。

Img_6224
雨がしとしと日曜日♪という歌詞で始まるあの歌は調べてみると「モナリザの微笑(ほほえみ)」1967年12月に発売されたザ・タイガースの3枚目のシングル。
4枚目が「君だけに愛を」でスパイダーズ、ブルーコメッツを抜き差って時代の寵児となっていったそうです。その抜き去り方は圧倒的だったと最近見たTVで堺正章さんが話していました。やっと咲いたツツジも雨に濡れています。

※「雨の日曜日」というそのままの唄もMISIAさんを始めいくつもあるようで、「雨 日曜日」で「モナリザの微笑」というのはかなり年寄りなのかも知れません(笑)

|

« 北の花折々(エゾウスユキソウ)080524 | トップページ | カレイのから揚げ,野菜あんかけ »

北の花折々」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
 ↓の「エゾウスユキソウ」?、始めて見ました。
少し面白い形の花ですね。
 スズランは大好きです。
雨に打たれて色が鮮やかですね。
♪雨がしとしと日曜日♪は私も知っています(笑い)
あの頃はタイガースの全盛期でしたね。
 子供の頃、近所の庭に咲いていた
馬酔木をスズランと思っていました。
 「やっと咲いた」ツツジに北国を感じました。

投稿: コスモス | 2008.05.25 11:28

写真がきれいですね。
Dr.beakerです。嬉しいコメントをいただき、ありがとうございます。
学生時代は走査型電子顕微鏡、仕事ではX線マイクロアナライザーを扱っていました。
写真1枚でその人の美的感覚が解りますね。
文章も流れるようなタッチで、いいですね。
これからも、よろしくお願いします。

投稿: Dr.beaker | 2008.05.25 14:36

ライラック、スズラン……北海道らしいですね。
東京は昨日からの雨がやっと上がりました。

「モナリザの微笑」の頃からジュリーに落ちました(^^ゞ。あの頃の歌は何故、こんなに強力にインプットされているのでしょうね。タイガースに限らず、今でも歌える歌ばかりです。

マチャアキも年取ったなぁと思いつつ、つい主演ドラマにチャンネルを合わせてしまいます(^^;)。

投稿: Tompei | 2008.05.25 14:47

>コスモスさん
↓エゾウスユキソウは自分も初めてみて思わずシャッター押したしだいです。馬酔木は確かに形は似ていますね。
タイガースを先頭にGS全盛の瞬間がありましたね。
今思えばどうしてミリタリールックや中世の貴族みたいな衣装だったんでしょうねぇ(笑)

>Dr.beakerさん
おほめに預かり恐縮です。なかなか思うような写真は撮れないのですが今日のは素材に助けられています(笑)
X線マイクロアナライザー、かなり特殊な技術が必要そうですね。ああいうのは老眼とかになりやすいとかそうう影響はないのでしょうか?コメントありがとうでした。

>Tompeiさん
>ジュリーに落ちました。
マチャアキ→ジュリー→ヒデキという順番になりますか(笑)?
あの頃はTVの歌番組が今よりもっと多かったですよね。ドレミファドンのような音楽がメインのクイズ番組や、スター誕生、ちびっこのど自慢、家族そろって歌合戦などヒットするとTVから何度も何度も流れていたように思います。
決して最近は覚えられなくなっているんじゃなくてそういう違いのせいだと自分は思っています。コメントありがとうでした。

投稿: | 2008.05.25 20:28

昭和42,3年頃のGSの人気たるや、
すごいものがありましたよねぇ。
ザ・タイガースとザ・テンプターズ。
この2つが人気を二分しておりましたぁ(笑)。
おっと、話がそれました。
北海道にはスズランがよく似合う・・・札幌のお土産やさんで
売っていた「スズラン香水」は今もあるのかな?
30数年も前の話です(笑)。

投稿: ポッチ~ | 2008.05.25 20:41

どうでもいいことですけど(^^;)……ジュリー→マチャアキ→ヒデキの順です。マチャアキはソロの「さらば恋人」以降。
40年前の歌はガンガン歌えるのに、最近のことはアレアレで済まそうとする今日この頃。昨日のオフでもコソアドが飛び交っていました。

投稿: Tompei | 2008.05.25 23:00

>ポッチ~さん
話はどこに飛んでも構いませんよ。wikiの1968の流行歌一覧には「花の首飾り」「エメラルドの伝説」が並んでいます。
>すずらん香水はどうでしょう。
多分あるとは思います。間違いなくある北海道土産の香水は30数年前はなかったラベンダーになっています。周遊券にYHという旅の思い出でしょうか?

>Tompeiさん
あら、そうでしたソロになってからというのは一度お聞きしていますね。失礼いたしましたm(__)m。そういうこだわりはとても大事ですので遠慮なく申請ください。歳のせいで(?)怪しい記述は少なくないので(^_^;)。

投稿: | 2008.05.25 23:32

ご無沙汰していました。
雨がしとしと日曜日~~と聞いて、
「雨が降ってる日曜日、坊やどろんこ何処行くの?」
を思い浮かべてしまった私は、いかがなものでしょう??
グループサウンズ世代に違いはないのですが、
どうもあんまり興味がなかったみたいです。(^^ゞ
北国の花々、いいですね。。
いつか6月の大雪山に行ってみたいです。

投稿: hicha | 2008.05.28 22:12

>hichaさん
>雨が降ってる日曜日、坊やどろんこ何処行くの??
え?坊や どろんこ?。う~ん わからないですねぇ。
6月の大雪山というのは高山植物好きのhichaさんならではですね。自分もまだ行ったことがないですが行きたいと聞かされると行ってみようかなとかおもってしまいます(笑)

投稿: | 2008.05.28 22:38

ありゃあ~~?ご存知ない?
ちょっと歌詞を間違えました。確かこんなのだったと思うけど。。
北海道ではやってなかったかも、テレビコマーシャル。

♪雨が降ってる日曜日 坊やどろんこどうしたの?
あそこの角で 転んだの
どうしてそんなに急いだの?
明星即席ラーメン パパと一緒に食べたいの!

というわけで、子供の頃も食い気専門だったのかしら~~

投稿: hicha | 2008.05.29 06:28

今日は朝からどしゃぶりの東京です。
それでふと思い出したのが、明星即席ラーメンの歌! さっそく書き込みに来たら、hichaさんのコメントがあって、嬉しいやらびっくりするやら!(^^)
郷愁をそそるメロディーでね、当時を思い出してしんみりしちゃいます。

投稿: Tompei | 2008.05.29 08:15

hichaさん Tompeiさん
どうも北海道では流れていなかったようです。
作詞・作曲・歌 ミッキー・カーチスさんで「明星即席ラーメンのうた」というCMソングということが昼休みの調査の結果判りました(笑)。
マーブルマーブルマーブルチョコレート(明治製菓),ブタブタ子ブタ(エースコック),アスパラでやりぬこう!(弘田三枝子)アツギのタイツでタッタカタッタッター(楠トシエ)ワワワわが三つ(三輪石鹸)などというCMソング情報も一緒に収集できました(笑)。その頃のCMなんですよね。

投稿: | 2008.05.29 12:24

お昼休みの調査、お疲れ様です!
ミッキー・カーチスとは知りませんでした。最近、再婚したっけと思いつつ調べたら、今度は再々婚で、初婚の相手は芳村真理だって。これまた知りませんでした。
「アスパラでやりぬこう!」はどうしても思い出せません。
「おしゃれでシックなレナウン娘」とか「くりくり三角小さなドロップ(ヴィックス)」とかも同じ頃だったかな。


投稿: Tompei | 2008.05.29 22:17

Tomoeiさん
田辺製薬 アスパラドリンクのCMです。槍抜こうと 読み替えてなぞなぞになっていたりもしたような記憶も。
>初婚の相手は芳村真理
へぇ~と思いつつ、芳村真理さんかぁ、夜のヒットスタジオが懐かしいと思い出したりしました。
回想法はもう少し先にとっておきましょう(笑)。コメントありがとうでした。

投稿: | 2008.05.30 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/41311289

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日曜日の庭の花:

« 北の花折々(エゾウスユキソウ)080524 | トップページ | カレイのから揚げ,野菜あんかけ »