« カレイのから揚げ,野菜あんかけ | トップページ | 鴨の親子@北海道庁 »

北の花折々(クロユリ) 080527

Img_61711
クロユリは恋の花~♪ 北海道だけの花ではありませんが そう高くない平地でも見られるのは北海道ならではなのかもしれません

Img_6174 上の写真はかなりローアングルで見上げてとった写真で実際に目に触れるのは横のような姿です。
非常に濃い赤紫というのが正しい色の説明なのでしょうけれど、日陰や曇り空の下では名前の通り黒く見えるのも本当です。
冒頭の「クロユリは恋の花~♪」は「クロユリの歌」という題で伝説のラジオドラマ「君の名は」のテーマ曲のひとつだったようです。(さすがにリアルタイムでは自分は知りません)

|

« カレイのから揚げ,野菜あんかけ | トップページ | 鴨の親子@北海道庁 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

黒百合は恋の花~♪は、『君の名は』のテーマ曲の一つだったんですか。
そんなことも知らないのに、歌詞は出てきます。
愛する人に捧げれば~ 二人はいつかは結ばれる~♪

あの頃からラジオ大好きでしたが、
おませな番組は聞いていない良い子でした。(^^) 

投稿: ふにゅ | 2008.05.27 17:07

>ふにゅさん
この唄、北海道の観光バスのガイドさんの定番曲のひとつなんです。アイヌの伝説がからんでいますからね。それで身近な道内観光などで道産子は結構この唄知っているんです。
ところで「君の名は」は1954のラジオドラマ。なんとなく同じくらいの世代かと思っていたのですが・・。ほんの少し先輩だったでしょうか。コメントありがとうでした。

投稿: | 2008.05.27 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/41334942

この記事へのトラックバック一覧です: 北の花折々(クロユリ) 080527:

« カレイのから揚げ,野菜あんかけ | トップページ | 鴨の親子@北海道庁 »