« 貧しいからあなたにあげられるものといったら | トップページ | 北の花折々(忘れな草 ワスレナグサ)080520 »

北の花折々(リンゴ)080518

Img_61111
我が家の庭のリンゴ 何も知らずに「りんごがなったらいいな」とホームセンターで一本だけ買ってきて植えられている。花が咲くまで4,5年かかったように思う。花摘 受粉 などという手間は知らなかったし、 自家受粉はしないのでもう一本違う品種がいるなどとは知らなかった。

Img_6115
赤いつぼみと白い花が沢山咲く様子は梅や桜とは違ってそれなりに見ごたえがある。どこかの家のリンゴの花粉での自然受粉の確率はかなり低い。サクランボは見える範囲に2,3本はあるので同じように一本しか植えなかったが結実する。下は我が家のサクランボの花。

Img_6100

|

« 貧しいからあなたにあげられるものといったら | トップページ | 北の花折々(忘れな草 ワスレナグサ)080520 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

初めまして・・・ちょっと迷いましたが、今日のコメント欄に書かせていただきます。パンツ屋の古い記事にコメントが入っていて驚きました。随分沢山の方が書いていらっしゃるのですね。
そうして思いこみも色々。
娘の婚約などちょっと遡って拝見。いいご家庭を築いていらっしゃる素敵なお父様ですね。 また拝見に上がります。

投稿: oss102 | 2008.05.18 22:42

>oss102さん
ありがとうございます。単純に同世代くらいと思っていたのですが ~長女を産んだ1957頃 という記述のある記事を読ませていただきびっくり。自分はその長女さんと同世代です。七十路のブロガーさんは初めてお会いするように思います。 十分にご近所、こちらこそまたお邪魔させていただきます。

投稿: | 2008.05.19 00:00

こんにちは。
 リンゴの木がご自宅に・・・。
やはり北国ですね。
 羨ましく拝見しました。
それにしても、汚れを知らない白い花が
何とも愛らしくて。
蕾は綺麗なピンクなのですね。
一番下の写真は白みがかった桜のようで
柔らかい青空の元で綺麗に咲いていますね。
 仄々とした気持ちになりました。

投稿: コスモス | 2008.05.20 14:32

>コスモスさん
りんごの花びらが~♪と美空ひばりさんが歌った「リンゴ追分」は青森(津軽)のリンゴ畑がこの花で満開になる頃の唄ですよね。サクランボ(佐藤錦)は去年は全くなりませんでした。今年はどうでしょう赤いきれいな実をご紹介できると良いのですが。コメントありがとうでした。

投稿: | 2008.05.20 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/41247371

この記事へのトラックバック一覧です: 北の花折々(リンゴ)080518:

« 貧しいからあなたにあげられるものといったら | トップページ | 北の花折々(忘れな草 ワスレナグサ)080520 »