« 冬の後片付け@堆雪場 | トップページ | 熱帯魚4(二代目海老蔵) »

熱帯魚3(訃報)

Img_5012
やや暗くて動く被写体というのはとても難しく、なんとかこんな感じです。ところがこの写真の左下・・白い動かぬ物体が。

Img_50541 水質調整用の薬が良くなかったか、魚よりも敏感なエビを丈夫だろうと買ってきてぐ水槽に入れたのもよくなかったか、昨夜はげんきそうだったのですが、今朝は残念な状態に・・。「海老蔵」12時間未満で去っていきました。Img_5024_3
6匹が全員納まった奇跡の1枚。
カージナルステトラ4匹、グローライトテトラ、ブルーテトラ各一匹で6匹です。ブルーテトラこと「ジャイアン」が思ったより大きく、思ったより元気で他のを時々おいまわしているのが気がかりですか無事生延びてくれることを願っています。

|

« 冬の後片付け@堆雪場 | トップページ | 熱帯魚4(二代目海老蔵) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事に気付かずに、「熱帯魚2」にコメントしたのも束の間・・・海老蔵くん、残念でしたね。
熱帯魚って結構デリケートなので、他のコたちは元気で育って欲しいですね!

投稿: アリス | 2008.04.27 15:56

>アリスさん
いいかげんな主人に飼われている熱帯魚はデリケートなんです。などと柔なことは言ってられません。二代目海老蔵と掃除屋次郎が来てブルージャイアンもちょっと大人しくなってやっと水槽にも平和が来そうです。とはいうものの明日の朝 皆が元気でいることを祈っています。コメントありがとうでした。

投稿: | 2008.04.27 20:09

気づかぬうちに、水槽では凄い変化があったのですね。
一気ににぎやかになって、ほんと、綺麗です。
初代海老蔵君、残念でした。
毎朝起きるのが楽しみですね。
あはは~
掃除屋二郎、ブルージャイアン~~おもしろ~~
他の子達にも名前を付けてあげて下さいね。

投稿: hicha | 2008.04.27 21:01

>hichaさん
とりあえず今朝は全員元気で朝食をたべました。ブルージャイアンは浮いているのを急いで食べます。掃除屋次郎はだれも食べずに床に落ちたのだけを食べています。水草に生えかけていた黒い苔も、二代目海老蔵と掃除屋次郎がしっかりたべてきれいになりました。なかなかいい感じです。
他の名前はミス・オレンジ(オスかもしれませんが・・)以外はまず区別が難しい(笑)

投稿: | 2008.04.28 07:51

熱帯魚はカラフルでいいですね~。
海老像くんは残念なことでしたね。
うちの場合、メダカよりエビの方がデリケートで何匹死なせたことか(^^;ゞ
いまだにメダカの水槽に入れられないで、飼い主のストレスが溜まるばかりです。
あと、石巻貝がいい仕事してくれています。

投稿: ふにゅ | 2008.04.28 22:12

>ふにゅさん
エビは熱帯魚よりもデリケートらしいです。甲殻類なのでタフなイメージあるんですけどね。今思えば小さい頃遊んだ川でも雑魚はどこにでもいましたが海老は限られた場所にしかいなかったように思います。
水草についている薬でエビだけやられる場合もあるようですよ。2代目海老蔵は三日目を無事生き抜いているので大丈夫かなぁと思っています。
石巻貝ですか、以前飼っていたときは砂にいたのかどこにいたのか貝はわくように発生していましたね。

投稿: | 2008.04.29 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/41007084

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯魚3(訃報):

« 冬の後片付け@堆雪場 | トップページ | 熱帯魚4(二代目海老蔵) »