« 夜桜@千鳥ヶ淵 縁道 | トップページ | 生誕100年 東山魁夷展@東京国立近代美術館 »

花より団子 春宵一刻値千金

Img_4060
靖国神社の境内は何も持たずに訪れても座る場所もお酒もつまみも用意された花見が楽しめます。
Img_4081 Img_4080
Img_4082 Img_4084
よりどりみどり、出来立て焼き立てのアツアツをつまみに、あちこちで歓声があがります。

Img_4074 Img_4070
Img_4076 Img_4085
Img_4083 Img_4077Std_4048_3
お酒はあんまり という人にも、甘味処もいろいろ。長野のお焼き、北海道からジャガバタ。飴細工なんていう職人芸を見ることも。一番下は神社の境内という証拠写真。
鳥居の両側、満開の立派な桜もちゃんと確認できると思います。東京の桜の開花の基準になる標本木がある場所ですが、花より団子。

春宵一刻値千金 というのはこんな禍々しい賑やかさではないかもしれませんが、桜の花が咲いたと春の宵を楽しめる日本の豊かさをもっと再認識しても良いのかもしれません。

桜は散り際の美しさもよく取り上げられます。話が二転三転して美しいとは言えないバタバタさなのですが自分も春の桜と一緒にこの週末で北へ戻ることに今日決まりました。そんな気配もあってちょっと無理しての夜桜見物、二日に渡っての記事でした。

|

« 夜桜@千鳥ヶ淵 縁道 | トップページ | 生誕100年 東山魁夷展@東京国立近代美術館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

桜と共に去りぬ……ですか。単身生活、お疲れ様でした。
故郷でもう一度お花見ができますね。北海道の桜の写真、楽しみにしています。
またサプライズがあることを期待しつつ……。

投稿: Tompei | 2008.04.03 08:34

あれ?今月末までこちらにいらっしゃるんだとばかり思っていました。
寂しくなりますねぇ・・・ (;_;)

> またサプライズがあることを期待しつつ……。
そうですね。
青山オフのときみたいに、突然ひょっこり現れて下さることを期待してます!(^-^)

> 飴細工なんていう職人芸を見ることも。
あれはホントに「職人芸」ですよね!
小さい頃、台にへばりついて、食い入るように見てました。(笑)
食べちゃうのもったいないくらいの出来栄えなんですよね♪

投稿: アリス | 2008.04.03 09:40

ずいぶんと屋台が出ているんですねー。
どれも美味しそう!
買うのも行列かな?
惑さんも何か召し上がりましたか?

やはり北の国にお戻りですか・・・
でも、きっとまたお会いできると信じています^^
今度はyoshiさんとオフできると良いですね^^

投稿: ぶんぶん | 2008.04.03 20:58

>Tompeiさん
歴史も文化の最先端も東京とは比べようもないですが、青空と大地の大自然もまた良さがあります。東京在住中はいろいろお世話になりましたが、これからもよろしくです。北の国オフなんていうのもいつか実現できたらいいですね。

>アリスさん
え?オフ会で旗の代わりに背が高いのが一人いると目印になって便利だったのに残念?ハイ、何でもお役に立てれば嬉しい限り、ありがとうございます。東京は元気ですからね。また、東京が呼んでくれるかもしれません(笑)。

>ぶんぶんさん
シャーピンと、広島風お好み焼きで空腹を満たしました(笑)。千鳥ヶ淵の桜はかなりの長い行列ですがこちらは行列にまではなっていませんでしたよ。yoshiさんは近所ですからね。機会があれば報告しますね。ありがとうございました。

投稿: | 2008.04.04 01:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/40744843

この記事へのトラックバック一覧です: 花より団子 春宵一刻値千金:

« 夜桜@千鳥ヶ淵 縁道 | トップページ | 生誕100年 東山魁夷展@東京国立近代美術館 »