« 北の花折々(ハコベ)080419 | トップページ | 熱帯魚 »

団塊世代狙い?@朝日新聞広告

Asahicm 今朝の朝日新聞にちょっと変わった広告がついていた。4pageで「男のロングセラー特集」と銘打っている。
「広告特集」となっているのだが、1pageはわかりやすいLarkのたばこの広告だが他の3ページは記事風。
価格や問合せ先は全く出ていなくて1960年代に一世風靡したというより当時、若者の心をつかんだ憧れの商品が今もNewモデルになって販売されているという内容になっている。
一番排気量の高いオートバイ、レーサーも使っている時計、プロも使っているエレキギター、ポルシェにも買った国産の早くて格好よい車、世界一流のカメラ、世界一流の万年筆。(左の写真はその広告の表紙、クリックすると大きく見れます。(スキャンしたもの))

あの頃のわくわくを思い出しませんか?今なら買えるんじゃないですか?という構成です。なるほどとネットで検索するのか、ショーウィンドーを見ているだけだったあの店に説明を聞きにいくのか。自分よりは少し上の世代、俗に言う団塊の世代のおじさんを狙った記事のような広告特集。

唯一の広告らしい広告は当時は値段も高くて憧れだった「ヨーモク(外国製タバコの事)」の広告。

今じゃなくて当時の写真をネットから、拾ってきました。
4th_photo1 129121  1959large201238gibson Gibson241  Parker_duofold_bigred_ad Parkerduofoldflattop18  800pxleica_m3_50mm Large112923W16502 Lark_2(←ヨーモク)

|

« 北の花折々(ハコベ)080419 | トップページ | 熱帯魚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/40931566

この記事へのトラックバック一覧です: 団塊世代狙い?@朝日新聞広告 :

« 北の花折々(ハコベ)080419 | トップページ | 熱帯魚 »