« 東博(東京国立博物館)でお花見③ | トップページ | 雨の隅田川(隅田公園 墨堤) »

サプライズオフ会(目黒で桜)

昨日(3/29)はオフ会でした。前回参加させていただいたオフ会のシリーズです。女性8人、男性3人という大人数の会でした。初めてお会いする人もいらしていくつかのサプライズもあって楽しいオフ会でした。
Img_3802
まずメイン所を最初に紹介。天台宗 泰叡山 瀧泉寺(東京都目黒区下目黒) 目黒不動尊。江戸五色不動のひとつ(他は目白、目赤、目青、目黄)都内の有名どころは一通り見たつもりでいてすぽっと抜け落ちているところがあるもので初めての目黒不動尊。お、立派なお寺にサプライズ、本尊とは別に水掛け不動Img_3796もありました。門Img_3792階段Img_3794 本院Megurohp02。あちこちみたのですがサプライズ編ということで次に紹介するのは・・蛸。

Img_37881_2こんな看板がお寺に掲げられているとはサプライズ。Img_3790 「成就院」蛸薬師如来Img_3789 絵馬Img_3787も蛸でした。 青木昆陽さんのお墓Img_3810 もありました。甘藷先生と墓石に彫られていてImg_3811サプライズ。武田鉄也さんのお墓に「金八先生」と書いてあるような印象でした。ブログのHNが墓石に彫られる時代が来るかもなんて話も出ていましたImg_3827
散策part1終了でお茶したのは初めて入った目黒雅叙園Img_3848。なかなか派手な内装。結婚式をあげたばかりのカップルは想定範囲でしたが、建物の中に萱葺き屋根の家Img_3843 があったり、瓦屋根の庇があったりサプライズでした。渋く玉露セットを頼んでみたらImg_3836_3お湯とそれを急須に注ぐための中間の入れ物とがでてきてサプライズ。でも味も香りもいい感じで味わいました。 歩き疲れ?に甘味Img_3835 の方もいました。
散策part2は満開の目黒川です。
Img_3853_2 Img_3850 Img_3854 Img_3856
この日のオフは2月の初めに決めていました。メイン目的は花見で、目黒川もいいですよと推薦した自分でしたが、ドンピシャの満開にサプライズ。雅叙園から中目黒駅、池尻大橋方向へ少し行って散策Part2花見終了。Megurop011
恵比寿へ出て札幌ビールImg_3867Img_3870Img_3873を食べながら飲んで話して、お近づきのしるし(沢山もらってサプライズ!)も交換して、3時間大いに盛り上がってオフ会は終了しました。が・・
「この後は?」という一言に提案した追加オプションに以外や皆さん大乗り気で「六本木ヒルズ  Img_39031(大きさに改めてサプライズ)から大都会東京の夜景を堪能する会」がサプライズ企画で追加されました(こんな機会と酔った勢いがなければ1500円出してまでは見ないかもしれません)。 狙っていた割引はラストオーダーの時間が過ぎていて桜シャンパンはなしでしたが予想以上の混雑振りにサプライズでしたが、地上250m53階からのさすがの夜景。東京の夜景は東京タワーがはいるとぐっと映えますImg_38944。パノラマ1枚紹介して約10時間(これもサプライズ?)のオフ会の報告を終了します。
Roppongip022

|

« 東博(東京国立博物館)でお花見③ | トップページ | 雨の隅田川(隅田公園 墨堤) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

東京」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

アップ早っ!

昨日はお疲れ様でした。
このオフの企画原案、ありがとうございました。

満開の桜に恵まれて、楽しいオフになりましたね。
それに勝るとも劣らない東京の夜景も素晴らしかったです。

思いがけずお江戸オフに参加していただけてよかった!
いつかまたご一緒できますように。

投稿: Tompei | 2008.03.30 12:01

追加オプションにも参加しなかった私がまだ寝ぼけ眼のうちに、もうアップですか??今頃、また何処かを歩いていらっしゃるのでしょうか?夜景が綺麗です。私も参加すれば良かったなぁ~~
お疲れ様でした~

投稿: hicha | 2008.03.30 13:04

昨日は大変お世話になり、ありがとうございました。
どごへ行っても桜の花が綺麗で、ステキなオフでしたね(*^o^*)

写真が綺麗ですね!!
特に夜景が素晴らしいです。
私のつたない携帯写真と同じ場所を撮ったとは思えませんもの・・・

また、お会いできる機会を楽しみにしています。

投稿: Leaf | 2008.03.30 13:06

>Tompeiさん
江戸検定のための勉強など全くしていない、単なるおのぼりさんの自分ですが、楽しく参加させてもらいありがとうでした。沖縄みやげも本日おやつになりました。

>hichaさん
今日はぐっと寒くて昨日はベストな日でしたね。花はピーカンより曇りぐらいが特に白い花はいいみたいです。今日は朝から記事をアップして掃除とかしていたりします。今のところ(笑)

>Leafさん
そうですね。ソメイヨシノの白だけでなく不動尊のピンクの桜もきれいでした。素敵な皆さんとご一緒できて楽しいオフでした。
夜景写真は難しいですね。自分も窓際においてタイマーを使って手を触れずに撮影という裏技で撮ったものだけがOKで、他は残念な結果でしたよ。


投稿: | 2008.03.30 14:39

昨日はありがとうございました

夜景の写真、美しい!
どうやってもぶれちゃってうまく撮れなかったのですが
今度是非是非夜景や花火の写真を教えてください。

私もタイマーを使ったのですが
床に置くと画像が思った絵が入らなくて
あきらめて手にしっかりと持って撮ったのでした。
でも、やっぱりだめですね。(;´д`)トホホ

また次回のオフも楽しみにしていますね。

投稿: 陶片木 | 2008.03.30 14:53

>陶方木さん
紙芝居のせんべいの話を思い出しながら、今日はもらったソースせんべい食べちゃいました(笑)。楽しかったです。機会があったらこちらこそまたよろしくお願いします。
カメラは「夜景」モードにして撮っているだけなんですよ。固定するという意味では小さな三脚というか雲台があると、角度も変えて固定できるのでいいんでしょうね。

投稿: | 2008.03.30 22:56

昨日はありがとうございました。
楽しかったですね~

>酔った勢いがなければ1500円出してまでは見ないかもしれません
酔った勢いで1500円支払ったことを全く覚えていませんでしたぁ!
最初惑さんの記事で何のこと~?と思ってたら、かばんからチケットが出てきて、ますます何これ~?でした(笑)

またオフでご一緒できればいいのですが・・。
いつの日か北の国でもオフも実現させたいものです。

投稿: 桜桃 | 2008.03.30 23:05

>桜桃さん
昨日はお疲れ様でした。東京タワーの特別展望台が同じ250mで、エレベータ二つで1420円かかるのと比べるとまぁ、そんなものかなと。東京都庁は202mで無料ですが(笑)。ただ一人大鳥神社もご覧になったバイタリティには感服するばかり。北の国オフというのはもうオフを超えてますね(笑)。実現すれば歓待します。

投稿: | 2008.03.31 01:02

土曜日はありがとうございました (^-^)
あんな人だらけのところで、よく桜や夜景をパノラマ撮影できましたね!
わたし的には、そんな惑さんが一番サプライズです。(笑)

機会があればまたご一緒できるとイイですね♪
B型ならではの鋭いツッコミも楽しみにしております。

投稿: アリス | 2008.03.31 01:20

素晴らしい、パノラマ写真!

本当に一番お江戸に詳しいのは惑さんではないかと・・・
その惑さんでも目黒不動は初めてだったのですね^^
桜が絵になるところでしたね。

昨日はこれまた隅田川ですか!^^
ほとんど桜の名所は楽しまれているご様子。
これからもお写真を楽しみにしています。

投稿: ぶんぶん | 2008.03.31 16:03

先日はお世話になりました。
酔った勢いで六本木ヒルズ
なかなかステキな提案でした。
そういうのりは大好き(^^)
今後とも、よろしくお願いいたします。
ところで、たくさんトラックバックとばしてごめんなさいm(_ _)m

投稿: TOKIKO | 2008.04.01 01:20

あ゛、私も何度やっても送れていないよーだったので、大量にトラバしちゃいました・・・ゴメンなさい。

投稿: アリス | 2008.04.01 17:19

>アリスさん
写真は大胆に撮る。まぁ自分の場合背が高いのは時々有利です。人ごみから目線の高さは飛び出て居る場合少なくないので。(^。^)。そんなツッコミいれてたかなぁ。ま、またよらせてもらいますね。ありがとうでした。

>ぶんぶんさん
いえいえ自分は詳しくはないですって。ふらふらお上りさんで歩き回っているだけで、浅いですから。行くだけはあちこち行ってはいますが(笑)。オフ会世話役ごくろうさまでした。

>Tokikoさん
トラックバックは気になさらずにダブリは削除しちゃいましたし。悪いのはニフティですしね。突然のオプション楽しんでもらえてよかったです。こちらこそまたよろしくお願いします。

>アリスさん
はい、ご苦労様でした。一個を残して削除しちゃいました。

投稿: | 2008.04.02 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/40686433

この記事へのトラックバック一覧です: サプライズオフ会(目黒で桜):

» 桜オフ [陶片木]
毎年恒例にしている、新宿御苑での花見オフが昨日、満開の桜の下で行われました。(笑 [続きを読む]

受信: 2008.03.30 14:54

» 目黒川お花見オフ [Leaf通信☆]
桜満開、お花日日和の昨日、目黒川お花見オフに参加しました。 メンバーはぶんぶんさ [続きを読む]

受信: 2008.03.30 16:25

» お江戸オフ・目黒 [GALLERY]
恒例のお江戸オフに参加させていただきました。 今回は桜の季節ということで、目黒周 [続きを読む]

受信: 2008.03.31 11:14

» 第9回お江戸オフ [葉桜日記]
 またまたお江戸オフです。2ヵ月に1度くらいの割合なのに、すぐに次がやって来る気 [続きを読む]

受信: 2008.03.31 12:29

» 第9回お江戸花見オフ [Fancy Pet]
先週末は恒例お江戸オフでした。 今回は目黒川のさくら並木満喫コースです。ここまで [続きを読む]

受信: 2008.03.31 15:03

» お江戸オフにお邪魔♪ [アリスとお茶を]
年度末なので、ここ数日事務用品などの棚卸で在庫数を数えることが多いのですが、つい [続きを読む]

受信: 2008.04.01 00:03

» 第九回お江戸オフ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
3月最後の土曜日、29日。恒例のお江戸オフでした。 目黒川花見コース?あれ、なん [続きを読む]

受信: 2008.04.02 00:04

« 東博(東京国立博物館)でお花見③ | トップページ | 雨の隅田川(隅田公園 墨堤) »