« 東京の美術展by 「はろるど・わーるど」 | トップページ | 新幹線と菜の花 »

惑の花折々(ハクモクレン)080315

Img_3072 白木蓮 ハクモクレン 人形町にて (クリックすると大きくなります)
暖かな日でした。紫色だと木蓮(モクレン)はわかりやすいのですが、紛らわしいのは同じ科で色も白い辛夷(コブシ)。コブシのほうが素朴で野生っぽいなどという感性に訴える違いもあるようですが、コブシには花の下に必ず1枚葉っぱがついているんだそうです。花弁がハクモクレンのほうが厚く、花が百合のようなすぼまった状態を維持しているのがハクモクレン、開ききるのがコブシというような違いのようです。
満開でとてもきれいでした。ただ上を向いているのでお姿が良く見えません。後姿美人状態。

Img_3074_2 一本の枝が下がっていたので、左の写真を撮ることが出来ました。 まぁ美しいこと。胡蝶蘭のような風情すらかんじます。
まだ雪残る山間に辛夷が白い花を咲かせるのはまだ一月以上は先だと思います。

|

« 東京の美術展by 「はろるど・わーるど」 | トップページ | 新幹線と菜の花 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

きれいですねー
もう春なんですねー

>胡蝶蘭のような風情すらかんじます。

ほんとうですねー
この写真だけみると
クレマチスにも似ているような・・

♪はーるよ来い はーやく来い・・・

投稿: yoshi | 2008.03.16 12:18

とっても良い写真が撮れましたね。
この花、とっても綺麗なのですが、すぐに散って汚くなってしまうので、盛りの時期は短いですよね。
丁度良い時期に、春の突風が吹いたり、、

我が家の白木蓮は大きくなりすぎて、枝を全部剪定してしまったので、今年は少ししか咲かなくて、淋しいです。

惑さん、逆不惑で、これからどんどん若返ってしまいますね!(*^_^*)

投稿: hicha | 2008.03.16 13:55

>yoshiさん
すっかり春です。街中の花壇にチューリップが植えられていました。あと10日もすると桜が咲き始めます。入学式の背景に桜がぴったりのタイミングです。東北や北海道だと絵だけの桜ですけどね。

>hichaさん
そうですね。暖かくなって一気に昨日開いたばかりというタイミングだったのだと思います。シミひとつない純白でした。花の命は短くて・・ ですからね。青空を背景にいい写真撮れたなぁと自分でも思いました。コメントありがとうでした。

投稿: | 2008.03.16 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/40508279

この記事へのトラックバック一覧です: 惑の花折々(ハクモクレン)080315:

« 東京の美術展by 「はろるど・わーるど」 | トップページ | 新幹線と菜の花 »