« 明日は節分 朝青龍と白鵬は | トップページ | 雪の浅草寺(広重の浮世絵) »

甘~いオフ会(隅田川七福神めぐり)

Img_2113_2
多聞寺(毘沙門天)→木母寺(梅若塚)→白髭神社(寿老神)→向島百花園(福禄寿)→
長命寺(弁財天)→弘福寺(布袋尊)→三囲神社(恵比寿 大黒)
という隅田川七福神のコースを約4時間かけて歩いて、浅草でもんじゃ焼きのお店で懇親を深めて終了というオフ会に参加した。
Img_2104 上の写真は案内の紙に、スタンプを押したもの、1月7日までならあるスタンプ帳もノートもなく、見ずらいですが、7つ+木母寺の8種類。まぁそれぞれのお寺の写真もあるのですが、もんじゃの写真を紹介しておきます。大勢でいろんな種類のもんじゃをビールを飲みながらという「正しい食べ方」のもんじゃは美味しかったです。

誘い受けて参加させていただいたオフ会、表コースが七福神ともんじゃで、タイトルの甘~いオフ会というのは裏コースの話。

Img_2062 Img_2073
Img_2071 Img_2075
Img_2083 Img_21091
表コースが七福神、上の写真が裏コースの写真。暖かいお団子にたっぷり黄粉のきびだんご向島 志”満ん草餅(じまんくさもち)でお土産の草もち、餡をお餅ではさんで塩漬けの桜の葉2枚にくるまれた長命寺さくら餅(道明寺ではありません、関東標準桜餅の元祖)、言問団子、知る日人ぞ知るくるみパンが有名な50年続いている生ジュースの店「カド」、写真はないですが浅草仲見世で「あげまんじゅう」。もんじゃとビールを挟んで、締めにデニーズでパフェ。 更に手作りクッキーや、おせんべいも休憩で相互提供(自分も北海道のお菓子を持参(笑))。という甘~いオフであり、唯一の男性として素敵な女性に囲まれての甘~いオフだったのでした。

快く参加を許可してくださった、本日ご一緒させていただいたブロガーさんたちのブログ
 「第8回お江戸オフ」 葉桜日記(Tompeiさん) 
 「第八回お江戸オフ(七福神編)」 あん・ぷろん・ちゅ(桜桃さん)
 「第八回お江戸オフ(甘味、もんじゃ編)」 あん・ぷろん・ちゅ(桜桃さん) 
 「第8回お江戸オフ」 Fancy Pet (ぶんぶんさん)
 「第8回お江戸オフつづき」 Fancy Pet (ぶんぶんさん)
 「お江戸オフ、隅田川七福神ともんじゃんの旅」 陶片木(陶片木さん)
  「お江戸オフ会 17568歩の旅」 花と野菜と器たち  (hichaさん)
 「墨田川七福神&もんじゃオフ」 Leaf通信 (Leafさん)
  「福を呼ぶ「隅田川七福神&もんじゃ」コース」 GALLERY (TOKIKOさん)
  みゅうのガーデン (みるきいさん)

2008.02.04 草餅やさんを追記

|

« 明日は節分 朝青龍と白鵬は | トップページ | 雪の浅草寺(広重の浮世絵) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

浅草」カテゴリの記事

コメント

惑さん、はやっ!

昨日は楽しかったです。
どうもありがとうございました。

裏コースでみると、本当に甘いもの食べ歩きツアーになってますね^^

今日は雪の中成田山へ行かれるのでしょうか?
私は仕事です(涙)
記事が書け次第、TBさせていただきますので、気長にお待ちを。

投稿: ぶんぶん | 2008.02.03 07:01

この七福神めぐり、行きたいと思ってたところです!
お正月期間ですと、記念の小物(ご利益満点とか)も買えるんですってね。
惑さんは、女性軍とご一緒できて、すでにご利益がありましたね?
(私も女性の一員として、ご利益がなかったとは言わせないゾ)

投稿: pegasus | 2008.02.03 10:39

昨日はありがとうございました。
今日も行かれてるの?
フットワーク軽いな~
今後ともよろしく!
リンクさせていただきます♪

投稿: TOKIKO | 2008.02.03 12:38

昨日はお疲れ様でした。
そして、今日もまた雪の中、浅草へ成田へ(?)ご苦労様です(^^)。

もんじゃの印象を改善できて、ほっとしました!
そんな自称もんじゃ普及委員なのに、地元のことはちっとも知らなくて改めて反省しています。

そのうちTBさせていただきます。


投稿: Tompei | 2008.02.03 14:35

昨日は楽しかったですね!ありがとうございました。

七福神のスタンプ、全部集められたんですよね~
私は詰めが甘かった・・・・5個しか、押していませんでしたもの。

本当に甘いものばかり食べたオフでしたよね。全く、別腹がいくつある事やら^^;

投稿: Leaf | 2008.02.03 22:06

>ぶんぶんさん
内容が薄いので早さだけをとりえでupしてみました。雪の中成田山行ってきました。どうもありがとうでした。

>pegasusさん
実は甘~いには三つ目の意味があって、一番古い谷中の七福神などに比べると今回の隅田川七福神は三つ甘いポイントがあるんです。ひとつは寿老人を祭っている寺がなく、白髭神社を白髭=老人で、神社だから寿老神(人じゃない)としています。もうひとつは最後の三囲神社が恵比寿、大黒を祭っているので七つ回らなくても七福神になるというお手軽さ。もうひとつは隅田川七福神なんですが隅田川は見えないコースなんです(笑)。でも・・そんなの関係ない(最近日本では流行っています)のんびり街歩きは楽しいものでした。しかも女性とお話しながらですからね(^_^)v

>TOKIKOさん
はい、はじめましてのオフ会ありがとうでした。こちらこそ今後ともよろしくです。ブログにもお邪魔させてもらいますね。

>Tompeiさん
今日がオフなら大変でしたね。晴れ女は誰なんですか?今日は銅像に雪、松に雪、雪に雀、などパワフルに動いてました。黒一点が紅一点になってしまって、皆さんのペースを乱したのではないかと気にしています(笑)。七福神でもんじゃオフ、ありがとうございました。案内を聞いて参加しなくてはTompeiさんに申し訳ないと思っていました(笑)。楽しかったです。ありがとうでした。

>Leafさん
はじめましてのオフ会でしたがありがとうでした。最初、まだ誰も来てなくて??と思っていたのですが、Leafさんにずうずうしくも声かけさせてもらい笑顔で答えていただきホッとしました。これからもよろしくお願いします。

投稿: | 2008.02.03 22:46

土曜日はありがとうございました。

北海道のお菓子ってやっぱり美味しい~~
いろいろご馳走様でした。

北海道へお戻りになってしまった時はもうお会いできないのかと、がっかりしましたが、また再会できて嬉しかったです。
期間限定なんでしょうが、何度でもオフでお目にかかりたいです。

投稿: 桜桃 | 2008.02.04 10:25

先日はお疲れさまでした〜
とっても楽しかったです。
色々楽しくて美味しいお菓子もありがとうございました!

またこれからもよろしくお願いします(^^)

投稿: みるきい | 2008.02.04 11:00

墨田七福神のオフ会ではお世話になりました。
生楽ちゃんこと、hichaです。
いろいろ詳しくご存知で、ご一緒するだけでお勉強になりました。
最後のパフェは、私が帰ってからですか??
最後の締めがパフェなんて、、、、
私も行けば良かったです。。。残念。

雪の中、成田山までいらしたのね?
凄いフットワーク。
またどうぞよろしくお願いします。
私の方のアップは、このところいろいろ忙しくてちょっと時間がかかりそうです。

投稿: hicha | 2008.02.04 20:48

>桜桃さん
昨日の行列ができる法律相談所であの生キャラメルが出てましたね。甘~いオフ会は「草もちの志満や(じまんや)」が抜けていました。楽しく過ごさせてもらいました。またよろしくです。

>みるきいさん
お菓子気に入ってもらえてよかったです。クッキーもとても美味しかったですよ。今度はゆっくり最後まで参加できたらいいですね。どうもありがとうでした。

>hichaさん
小粋なぐい飲み、ありがとうございました。陶芸はいつか機会があったらやってみたいことのひとつです。いろいろお話できて楽しかったです。またよろしくです。

投稿: | 2008.02.04 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/17934246

この記事へのトラックバック一覧です: 甘~いオフ会(隅田川七福神めぐり):

» 福を呼ぶ「隅田川七福神&もんじゃ」コース [GALLERY]
今回もお江戸オフに参加してきました。 鐘ヶ淵駅→多聞寺→木母寺、隅田川神社→白髭 [続きを読む]

受信: 2008.02.03 12:40

» 墨田川七福神&もんじゃオフ [Leaf通信☆]
土曜日、隅田川七福神めぐり&もんじゃオフへ行ってきました。参加されたのは、Tom [続きを読む]

受信: 2008.02.03 22:01

» 第八回お江戸オフ [あん・ぷろん・ぷちゅ]
2月2日(土)、今年初のお江戸オフでした。通算第八回です。 今年初オフはもんじゃ [続きを読む]

受信: 2008.02.04 08:16

» お江戸オフ、隅田川七福神ともんじゃんの旅 [陶片木]
いつも最初から最後まで完璧に参加できないお江戸オフですが、今回も直前まですったも [続きを読む]

受信: 2008.02.04 20:28

» 第8回お江戸オフ [Fancy Pet]
すっかり皆さんに出遅れてしまった形ですが、先週末に第8回お江戸オフをしてまいりま [続きを読む]

受信: 2008.02.05 21:28

« 明日は節分 朝青龍と白鵬は | トップページ | 雪の浅草寺(広重の浮世絵) »