« 北斎「富嶽三十六景」と「富嶽百景」を無料で | トップページ | サヨリ(細魚)の刺身 »

日本橋界隈 縦パノラマ

Photel_2 昨日北斎展を見に日本橋三越まで行ってきたのですが、思わず見上げるような光景が一杯あってこの雰囲気をなんとか伝えられないかと挑戦してみました。左の写真をクリックしてみてください。日本橋三井タワー、マンダリンオリエンタルホテルのロビーの吹き抜けです。
一度下までスクロールしてから、上を見上げるようにスクロールしていくと、雰囲気が伝わるかなと思います。他にもいろいろ挑戦してみました。

さて、いろいろ並べてみます。左から「働く車」「三井タワー」「日本橋三越本店」「天女(まごころ)像」「日本橋三越新館」「COREDO日本橋」クリックするとそれぞれ大きくなります。本当は三つくらいの記事*にはなるネタなのですが・・(笑)
 *COREDOは「CORE(核)+EDO(江戸)」なんて知らなかったなぁ

Pcar2Pmitui2Pmitukosi3PmitukosiImg_2796Pcoredo

え~い面倒だ、ついでに横パノラマも載せてしまいます。日本銀行と、日本橋三越本店、日本橋です。何と安易な記事でしょう。でも写真の処理に時間はかかっているんです。

Pnitigin2
Pmitukosi2

Pnihonbasi

CanonのPowershotというカメラの「スティッチアシスト」というモードで撮影しています。合成はそのカメラに付いてきた「PhotoStitch」というソフトを使っています。

この仕掛けによるパノラマ写真の他の記事(HTMLでscrollbars=yes に変更しいます)
東京の夜景(聖路加タワーからのパノラマ)」、「新宿駅南口パノラマ」 、「初めての場所(ディズニーシー)」 「東京駅GRANSTAをパノラマで」 「新宿ビル街と東京大パノラマ(文京シビックセンターから)」 「有楽町itocia」 「酉の市(花園神社)」 「築地市場(大間のマグロ)(一番下の場内の様子の写真)」

普通のコンパクトカメラで連続撮影して、画像編集ソフトでつないだパノラマ写真の記事
川原」、「都会の日曜の交差点(2枚目の写真が自動スクロールします)」「新宿御苑(桜 自動スクロール)」

|

« 北斎「富嶽三十六景」と「富嶽百景」を無料で | トップページ | サヨリ(細魚)の刺身 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パノラマお写真、迫力ありますね。
本当に下からスクロールして見上げたら、自分も見上げているような気持ちになりました。

私も何度かやってみたのですが、なかなかぴったり合わなくてめげました。微妙に色合いが違ったり、サイズがずれていたり、、、難しいものですね。
私の初代デジカメもCanon のPowershotだったのですが、ずいぶん古いもので、そんな機能は付いていなかったと思います。

サヨリが美味しそうだわ~~~

投稿: hicha | 2008.02.25 21:59

>hichaさん
「スティッチアシスト」というモードは露出などの設定が固定になるみたいです。自動露出だと、暗いところ、明るいところ、それぞれであわせてくれちゃいますから、つなげると合わないんですよね。
サイズは撮影後、合成するときにソフトで調整してあわせるという技を昔は使っていましたよ。コメントありがとうでした。それにしても東京は見上げる建物が多いです。

投稿: | 2008.02.26 07:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/40240954

この記事へのトラックバック一覧です: 日本橋界隈 縦パノラマ:

« 北斎「富嶽三十六景」と「富嶽百景」を無料で | トップページ | サヨリ(細魚)の刺身 »