« 道庁と雪だるま | トップページ | ムラサキウニのキティちゃん »

鳩もふくらむ寒さ、雪に傘なし

Img_25831
氷点下の札幌の鳩。ふくらんでいます。くりっくするとしっかりわかります。

この膨らんだ鳩が思いのほか好評のようなので追加で2枚。クリックすると大きく確認できます。目をつぶっていて人相悪いのもいますが・・(笑)
Img_25832_2 Img_25833_2
この集団しかもなぜか雪がない歩道には訳があります。

実はこの部分ロードヒーティングがされていて、雪が積もったり、固まって氷ノツルツルにならないようになっています。熱線やお湯のパイプなどが路面の1枚下に張り巡らしてあります。鳩にすると床暖房状態(と言っても0~1度程度)の道路というわけでこの賑わいなわけです。

Img_25781
こちらは人、朝から雪の札幌、家を出るときから雪、それでも北海道の人は傘をさしません。雪は払えば落ちるものでビチャビチャに濡れるものではないんです。見通しが悪くなり邪魔な傘はささない人が多いのがこの通勤風景でわかるでしょうか。

|

« 道庁と雪だるま | トップページ | ムラサキウニのキティちゃん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鳩って寒いとふくれるんですねえ(@_@)
可愛らしいけど、きっと寒いのよね。

帰省してらっしゃるんですね。お気をつけてこちらにお戻りくださいね。

投稿: 桜桃 | 2008.02.15 22:54

わあ!まんまるにふくれた鳩の姿って萌えますねえ!画像をクリックしてしばらく眺めてました。ああかわいい。ちなみに北海道とか東北とか寒い地方に住んでいる鳩は寒い間はどこか暖かい地方へ避難したりしないんですかね?札幌あたりはまだ暖かいほうなのかな?

私、内地の人が雪の日に傘をさす姿に、いまだに違和感をおぼえてしまいます(笑)

投稿: cabayarea | 2008.02.16 10:08

>桜桃さん
氷点下の寒さの中、渡り鳥のように南下することもなく街中で冬を過ごしている札幌の鳩達です。こんな膨らんだ鳩を意識してみたのは初めてでした。

>cabayareaさん
萌えですか?鳩を食べる習慣のある香港出身ののアグネス・チャンさんは日本に来て公園にいる沢山の鳩をみて美味しそう!と思ったそうです。game meetですかね(笑)写真を追加しました。
東京のあたりのみぞれっぽい雪だと傘は必須ですが、北海道の乾いた雪には傘はいらないんですよね。コメントありがとうでした。

投稿: | 2008.02.16 11:36

す、すごい膨れようですね。
うちのインコも寒い時は膨れますが、ここまで膨れたことはありません(笑)北海道は美味しいものが多いから、単に太っているわけではないんですよね?^^;


>雪は払えば落ちるものでビチャビチャに濡れるものではないんです。見通しが悪くなり邪魔な傘はささない人が多いのがこの通勤風景でわかるでしょうか。

へぇ~~!びっくりです。
払えば落ちる雪を体験したいものです。

投稿: ぶんぶん | 2008.02.16 21:50

膨らんだ鳩、冬は傘をささないこと
当たり前と思うことがびっくりされている
それがびっくりの道産子です(*^^*)

投稿: yoshi | 2008.02.17 00:11

>ぶんぶんさん
札幌の鳩も普通は上野にいる鳩と変わらないですよ。雪は払うものなので、写真を見るとわかりますが帽子もかぶらない人も少なくないんですよ。

>yoshiさん
ね、yoshiさん。そうなんですよね。その違いがわかるのでブログネタになる!と写真1枚撮ったところがすばらしいでしょ?(笑)

投稿: | 2008.02.17 20:26

>目をつぶっていて人相悪いのもいますが・・(笑)
確かに(爆)

>熱線やお湯のパイプなどが路面の1枚下に張り巡らしてあります。
すごいですねえ。
すべての歩道がそういう構造になってるんですか?
20年以上前の金沢に以前行ったときは道路の中央からお水がでてたけど・・。
そして、やはり20数年前に雪の札幌に行ったけれど、そういう記憶が全くない・・・。

>(と言っても0~1度程度)
寒!人相も悪くなるはずだ(笑)

ところで、広重行って来ました。楽しませていただきました。貴重な情報ありがとうございました。

投稿: 桜桃 | 2008.02.17 21:35

>桜桃さん
金沢や新潟の水を撒くのは北海道はNGです。その水が片っ端から凍ってしまってアイススケート状態になってしまいます。
20年前だとまだ非常に限られた場所しかこうなってはいなかったかもしれませんね。今でもそう多くはないですから。

投稿: | 2008.02.19 01:18

惑さんの記事の着眼点にはいつも感心しているのです。いやホント^^
センスを感じますm(_ _)m感服

投稿: yoshi | 2008.02.19 15:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/40135554

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩もふくらむ寒さ、雪に傘なし:

« 道庁と雪だるま | トップページ | ムラサキウニのキティちゃん »