« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

「たまたま」ではない金柑

Img_2029
大阪府知事選挙に駆けつけた宮崎県の東国原知事がPRしていたのが糖度18度以上の ブランド完熟金柑「たまたま」 、TV番組で出演者が食べていて美味しい!甘い!と絶賛していたのを店先の金柑を見て思い出し買ってみた。パックに12~15個入って300円だった。金柑を生で食べた明確な記憶がないのだが、かなり癖のある味の印象だったのだが、 ブランド品ではないが、あ、甘い!と思いました。

続きを読む "「たまたま」ではない金柑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タチ(鱈の白子)の茶碗蒸し

Img_20201
マダラのタチ、さっと湯通しして紅葉おろしとポン酢。俗に言うタチポン。生臭さなど全くなく絶品物の美味しさ。先週末北の国での一品。鱈も種類があるのですがすけそうだらの物は色も少し茶色がかっていて小さいです。これはマダラ。真っ白で口当たり淡麗にして濃厚な滋味。トロッとして口の中で柔らかに広がる食感もたまりません。

続きを読む "タチ(鱈の白子)の茶碗蒸し"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日のgoogle 01/28

Lego08
LEGOの50周年だそうです。自分はLEGOより年寄りだったかとちょっとショック。レゴはブロックでもちょっと贅沢でした。自分は持っていませんでした。特許出願から50周年なんだそうです。ダイヤブロックはその特許には抵触していなかったんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の待合所@JR札幌駅

Img_19941
JR札幌駅構内(改札内)です。稚内、函館、釧路、網走、北海道のあちこちへ行く人たちが乗り換えや、出発までの待ち時間をのんびりホームで待っていることは出来ません。ホームに電車が入る直前までここで待っています。ホームは寒すぎます。
この日もおそらくこの写真を撮った時間、ホームの温度は氷点下10度近く、ストーブが置かれていて椅子がある待合コーナは風除けのパーティションで区切られてほんのり暖かい一区画になっています。

続きを読む "北の待合所@JR札幌駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(ナナカマド) 080126

Img_20102
ナナカマド 昨日からの雪が赤い実の上に積もっています

続きを読む "北の花折々(ナナカマド) 080126"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田空港から富士山

Img_19871
羽田空港、飛行機に乗り込む通路から撮影。飛行機の中からも雪の富士山が見えた。さすがに美しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑の花折々(チェリーセイジ)080124

Img_1813_2
チェリーセイジ、本当は春の花らしい。日当たりが良かったのか、手間をかけられているのか大きな株で元気に咲いていた。(2008.01.19@本郷)

続きを読む "惑の花折々(チェリーセイジ)080124"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本郷界隈 惑散歩

Img_18111 Img_1824
メジロがいました。
Img_1815猫もいました。先日文京区シビックセンターに行った時に寄り道した本郷界隈、高層ビルの大都会の顔もありますが、狭い路地に人の暮らしが息づいている風景もまた東京ならではでわくわくなんです。北の国では道といえば自動車が通れる幅が最低基準なんですから。   

続きを読む "本郷界隈 惑散歩"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惑の花折々(フユザクラ)080122

Huyusakura
冬桜 十月桜と呼ばれる種類かもしれない。撮影2008.01.20@聖路加看護大学前庭
居留地だった以前から歴史のある土地柄のようで・・

続きを読む "惑の花折々(フユザクラ)080122"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京の夜景

Img_19402
クリックしてみてください。
東京タワー、汐留、六本木。高層ビル、不夜城の如く光る明かり。大都会東京の夜景です。この夜景の行きがけの駄賃が昨日の中央大橋でした。深夜っぽいですが、実は18時前の風景です。この夜景をどこから撮ったかというと・・

続きを読む "東京の夜景"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

白く光る中央大橋

Img_1921
構造自体が贅沢に美しい橋だと思います。佃大橋から中央大橋を望んでいます。さらに奥に永代橋が見えます。永代橋の記事の右端に写っていたのがこの中央大橋です。

続きを読む "白く光る中央大橋"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仰天!公道でチキンレース?

仰天!公道でチキンレース?
雪が降るかもしれないらしい東京。珍しいことがあると雪が降るとはいいますが・・。すぐ近くの柵から脱出してました(^o^)。ムービーも送ってみます。どうなるでしょうか。モバイルです。
video004.3gpをダウンロード
(↑携帯からムービーを添付送信したらこうなりました。見れましたか?)

続きを読む "仰天!公道でチキンレース?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新宿ビル街と東京大パノラマ

Shinjuk
クリックしてみてください。
文京区シビックセンターから夕日に浮かび上がる富士山を期待して訪れたのだが結果は残念ながらのこの1枚。この風景が見れる場所は無料の展望コーナーです。ただし360度ではありません。展望レストランのある方向(東京タワー、汐留、品川、六本木)は見れません。

続きを読む "新宿ビル街と東京大パノラマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑の花折々(ナツミカン)080119

Img_1825
ナツミカン 都内文京区にて
初めて冬に大きな実をつけている夏蜜柑を見た時(成人になってからです)、どうして食べないのかな、美味しいのにと思ったものです。
初夏に花が咲いて、秋には実がなってその実はとても酸味が強くて食べられない程だそうです。それが冬を越して翌年の夏まで収穫せずに置いておくとその酸味が弱まって食べられるようになるんだそうです。花は初夏に咲くらしいのですが収穫しないまま翌年の花が咲いているというのを見たことはありません。なんにしろ店頭に並んだ酸っぱい夏蜜柑は嫌いじゃない自分には美味しそうに見えてしまう風景です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユリカモメ(都鳥)@上野公園不忍池

Img_1791
上野公園の不忍池には渡り鳥と一緒にカモメもたくさんいます。これはセグロカモメ。周りにいるのは冬の渡り鳥キンクロハジロ。でまだユリカモメは出てきません(笑)

続きを読む "ユリカモメ(都鳥)@上野公園不忍池"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マンホール蓋@上野公園

Img_1768
上野公園で見たマンホール。上野公園は何度も行っているのですがなかなか足元を見る余裕はなくキョロキョロしていたということでしょう。
この蓋のデザインはかなり秀逸だと思います。というかデザインというより、工芸品の趣きがあります。少し細かい話をすると普通の蓋は白黒で表せて、白い部分は凹で、黒い部分は凸というパターンなのに、この蓋のサクラの花びらの境目は浅い凹なのがわかると思います。
あと2ヶ月もすればこの蓋のような光景になる上野公園、この蓋に気がつく人はほとんどいないと思います。皆見上げて歩いていますから。
Tbp006690_2

 

続きを読む "マンホール蓋@上野公園"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

惑の花折々(ニホンズイセン)080116

Img_1748 日本水仙(ニホンズイセン) 去年は新宿御苑の水仙を紹介していました。大根を煮込んでの紹介もしていました。1年サイクルで同じようなことをやっているわけで、成長はないなぁと言うより、記事を見て初めてあぁそうかこんな記事も書いていたかぁと思い出す記憶力のいいかげんさが悲しくもある日々です。(14日 上野 東照宮 ぼたん園にて) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

600円で見れるお宝(東京国立博物館)

Img_17781Img_1779
松林図屏風 長谷川等伯筆 安土桃山時代・16世紀
クリックすると大きくなります。国立博物館常設展で見られる国宝です。国立博物館ですから教科書に乗るような国宝を沢山持っています。でもそれらは常には展示していません。国宝室という国宝を展示する部屋があって、このお正月1/14までの特別展示でした。昨日からは有名度合いではもっと上かもしれない雪舟の「秋冬山水図」が1/27まで展示されます。他にもお宝は一杯。

続きを読む "600円で見れるお宝(東京国立博物館)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑の花折々(ボタン)080115

Img_1744 牡丹  上野東照宮 ぼたん園 立てば芍薬、座れば・・の牡丹 美しかったです。
一般には春に咲く花で、冬ぼたんは手間をかけて調整して冬に咲かせているらしいです。
赤、紅、桃、白、黄色、色とりどりなのは薔薇等と競いそうですが、バラが分厚い肉汁したたるステーキだとすれば、牡丹は大皿の模様がすけるてっさ(ふぐさし)というのが例えとして適切かどうかはわかりませんが、蛇の目傘の下に似合うのが和の美しさなのかもしれません。

続きを読む "惑の花折々(ボタン)080115"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑の花折々(ソシンロウバイ)080114

Img_1739 ソシンロウバイ 素心蝋梅 普通の蝋梅は中心が赤っぽいのだが、これは真ん中まで全部黄色のところが違う同じ仲間。 いい香りがしていた。

続きを読む "惑の花折々(ソシンロウバイ)080114"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青く光る永代橋と佃島 

Eidaibasi
隅田川大橋から見た永代橋、向こうに見えるのは佃島の高層ビル群。青く光る橋と合わせて日本の風景じゃないみたいです。(クリックしてごらんください)
東京はいつの間にかにょきにょきビルが建っています。自分の世代は高層ビル群というと新宿西口と思ってしまう世代なのですが、京王プラザホテルに続いて住友、三井、野村と新宿に建築されたのは1970年代でもう30年以上前になります。100m以上の高さのビルは337も建っているようです。

続きを読む "青く光る永代橋と佃島 "

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふろふき大根

Img_1725
ふろふき大根を初めて作りました。箸がすっとはいる柔らかさ、米のとぎ汁で一度下茹でした後に、だし昆布と一緒に煮た大根は大根の持つ甘みと昆布の風味が柔らかに染みています。
ポン酢で食べても、軽く塩をふっただけでも十分美味しい状態ですがここはやはり甘い味噌だれで。白味噌に味醂、さらに砂糖、だし汁も少々。暖めながら溶かしてできあがったのが上の写真。たれは柚子を加えるとまた上品な一品になりそうですが、今回はこれで大満足。

続きを読む "ふろふき大根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凄い写真

Koukyo
東京都千代田区千代田1番地全体が映っています。

続きを読む "凄い写真"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリーペーパー オペラの案内

Img_1667 Img_1669
神保町の地下鉄駅に置かれていたフリーペーパー。R25やL25、HotPepper、アパートマンション情報の類、アルバイト情報の類、飲食店やエステ、美容室紹介等、フリーペーパーもいろいろあるが、この2冊は初めてみました。「Vivace(ヴィヴァーチェ)」と「Confetti(カンフェティ)」 Vivace(ヴィヴァーチェ)はHPが見つからなかった。

続きを読む "フリーペーパー オペラの案内"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルシェ(PORSCHE)のちらし

Img_16621 毎日郵便受けにいろんなチラシが入っている。引越し、寿司や、ピザのデリバリ、新築、中古マンション。マッサージ、等‥。
たいていはすぐ側においてあるゴミ箱に一直線なのだが、今日はポルシェのちらしが入っていた。
田舎に住んでいる者には初めて見た「ポルシェ」のちらしだった。頑張ってもせいぜいヤナセ
さすが東京だと思った。
ポルシェセンター世田谷では、1/9(水)から1/14(祝)まで ポルシェ モータスポーツ・コレクションが特別展示されるという案内が出ていた。

続きを読む "ポルシェ(PORSCHE)のちらし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スーパーで受験祈願

Img_1627
あぁ、そういう時季になるんだなと思いつつ、商魂の逞しさというか、そうこじつける?と苦笑するものもあるが「Kitkat」を「きっと勝つ」にかけて都市伝説のように流行ったのを逆手にとって、まぁいろいろ。キャラメルコーンやポッキー、ハイCレモンのどこが?とおもったのですが・・

続きを読む "スーパーで受験祈願"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

氷柱

Turara1 鍾乳洞の石筍のように下からにょきにょきと伸びてくる氷柱は氷筍と言います。石筍は1cm伸びるのに100年以上かかるそうですが、これはそんなことはありません。
下に下がるのも最近は珍しいですが、上で溶けて落ちてきて下では氷になって積み上がるのは非常に珍しいです。

続きを読む "氷柱"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(ニシキギ) 090103

Img_1612
ニシキギ(錦木)。真っ赤な実が印象的で調べてみると、実は紅葉が見事でモミジ・スズランノキと共に世界三大紅葉樹に数えられている落葉低木。残念ながら既に落葉済みの状態。この時期は野外では花はない状態なので赤い実をご紹介。
ニシキギの花の写真、紅葉の写真も鮮やかに紹介されているブログがあったので紹介しておきます。私の花樹アルバム「いとしきものたち」-2 より ニシキギ(錦木)

続きを読む "北の花折々(ニシキギ) 090103"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の降った朝

Img_15961 
夜に降った雪、10cmほど積もったので除雪車が入って朝からどこの家でも雪かきです。を自宅の前に雪を捨てるスペースはない家はママさんダンプでそのスペースがあるところまで運びます。その先には新雪が積もった雪原が広がっています。

Img_16001

続きを読む "雪の降った朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のgoogle080101(TCP/IP記念日)

Google090101
おなじみ今日のgoogle 新年を祝っているのですが 25years of TCP/IP となっています。そうして おなじみの青いLANの線がgに置き換わっています。
そうして LANケーブルの最初は2でgを8に見立てて 2008 の0二つとgoogleのo二つにかけていることもチェックのポイントです。さてTCP/IPです。

続きを読む "今日のgoogle080101(TCP/IP記念日)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローストビーフ

Img_1579_2
安いオーストラリア産のモモ肉で、暮れにローストビーフを作りました。火の通り加減が全てといっても良い料理ですが、これは絶妙の出来でした。

続きを読む "ローストビーフ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状は贈り物だと思う

Sayurib
あけましておめでとうございます。本年もよろしくおねがいします。

 映画の広告を兼ねてはいますが、上の吉永小百合さんからの年賀状は5000万枚配られたらしいです。ほぼ全戸に配られた年賀状。1枚10円でも5億円!かけていることになります。
それはさておきこれくらいの字のうまさでさらさらっと書けたならいいだろうと思います。生来の悪筆なので自筆はもっとも苦手です。それでも年に一度の贈り物、今年はどんな年賀状かと気にかかる凝った年賀状をくれる友がいます。かならず写真で子供の成長がわかる年賀状をくれる友がいます。

続きを読む "年賀状は贈り物だと思う"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »