« 雪の降った朝 | トップページ | 氷柱 »

北の花折々(ニシキギ) 090103

Img_1612
ニシキギ(錦木)。真っ赤な実が印象的で調べてみると、実は紅葉が見事でモミジ・スズランノキと共に世界三大紅葉樹に数えられている落葉低木。残念ながら既に落葉済みの状態。この時期は野外では花はない状態なので赤い実をご紹介。
ニシキギの花の写真、紅葉の写真も鮮やかに紹介されているブログがあったので紹介しておきます。私の花樹アルバム「いとしきものたち」-2 より ニシキギ(錦木)

そんなに熱心なファンではないのだが、昨日今日と箱根駅伝をチラチラ見ていた。一生懸命練習してやっと選手に選ばれて、15人抜きなどという偉業や、区間新記録などという素晴らしい結果は残せなくても、仲間が繋いでくれたたすきをちゃんと時間内に次の選手に渡せた選手は十分に役割をまっとうしたと言えるのだろうけれど、遅れが広がって制限時間内にたどり着けずたすきを手渡せなかった選手、色んな状況が要因となって棄権せざる終えない状況に陥った選手は見ていて忍びなかった。自分を責めるなと言っても口惜しくて、口惜しくて、情けなくて、申し訳なくて、泣かずにはいられないだろうし、仲間に合わせる顔がないと落込む日々が続くのだろうと思う。
でも皆知っている。必死だったこと、一生懸命だったこと、止められなかったなら這ってでも進み続けようとしたこと。その気持ちがどうしようもなく伝わるから忍びなく、涙腺のゆるいオヤジはつい涙してしまうのでした。

|

« 雪の降った朝 | トップページ | 氷柱 »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく~(^^)

駅伝のこと同感です。
一緒になって歯を食いしばり、涙しました。

投稿: ふにゅ | 2008.01.03 22:40

>ふにゅさん
昨日の順天堂大、今日の大東文化大と東海大、健康には異常がなかったようでなによりですが、泣けちゃいますよねえ。今夜は眠れないんだろうなぁ。それでも疲れで寝ちゃうのかもしれませんが。コメントありがとうでした

投稿: | 2008.01.03 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/17564581

この記事へのトラックバック一覧です: 北の花折々(ニシキギ) 090103:

« 雪の降った朝 | トップページ | 氷柱 »