« 40歳の平均余命 | トップページ | ジャンプフェスタ2008@幕張メッセ »

GoogleのHappy Holidays

Googlelogo_2

Google のクリスマスシリーズ。5日間(12/21~25)続く。過去のシリーズを紹介しておく。Google Doodle(いたずら書き)と自ら名づけられている遊び心。クリスマスのシリーズもの, 2001, 2002, 2003, 2004, 2005, 2006, このほかにオリンピックにもこのいたずら書きは行われる。全て見たい方はGoogleのHPに各種記念日含めた今までのHoliday Logoの一覧がある。

※今年の五つは ここで赤はキャンディ模様にしてホタル(?)のイルミネーションつけて出来上がりというものでした。(12/25追記)

2005.12.21 今日のgoogle(わくわく日記)
2006.12.22 今日のgoogle12/21(わくわく日記)

記事タイトルのHappy Holiday と言うのはGoogleのロゴにマウスを近づけると表示されるタグである。上記の画像はその状態をコピーしたもの。Merry Christmas! ではなく Happy Holiday というのはあまり聞きなれない。調べてみた。

メリークリスマス論争」などと言う語句で検索するとゾロゾロ出てくる。2005年あたりに他民族国家アメリカで大いに盛り上がった論争らしい。要はキリスト教だけを祝うのはいかがなものか、他の宗教でもこの時期にイベントがあるので、「メリー クリスマス!」じゃなくて「ハッピー ホリディ!」なら誰に対しても平等だということらしい。

生まれたらお宮参り、結婚式は教会で、お葬式はお寺。多くの日本人がそんな風に暮らしている。神様仏様とお願いするくらいで、神棚と仏壇がある家だって珍しくない。山、巨木、太陽、手を合わせて拝む対象は自然も含められる。何でもありのいいかげんさ。個人的にはそれ自体が日本教なのではないかと思っている。

今日は冬至。Wikipediaによれば
「日本では、この日に柚子湯に入り、冬至粥(小豆粥)や南瓜を食べると風邪をひかないと言われている。中国北方では餃子を、南方では湯圓(餡の入った団子をゆでたもの)を食べる習慣がある。」とのこと。日本風でいくか、中国風でいくか、
キャンドルナイトというイベントもあるらしい。一年で一番長い夜の日。日比谷の日本一大きなツリーもちょっと気になっているが、年賀状も思案中の三連休初日である。

|

« 40歳の平均余命 | トップページ | ジャンプフェスタ2008@幕張メッセ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/17441376

この記事へのトラックバック一覧です: GoogleのHappy Holidays:

« 40歳の平均余命 | トップページ | ジャンプフェスタ2008@幕張メッセ »