« 日曜(11/11)は一の酉 | トップページ | マグロのトロしゃぶ »

築地市場(大間のマグロ)

Oomatuna 築地市場生まぐろのセリ場所です。200kgを超えるマグロがゴロゴロしています。(ちなみに1kgが卸価格で高いときは2万円だそうです。ということは・・ 笑)

Img_0528_2
Img_0527

上の写真は大間 釣」2120の文字が見えるかと思います。212kgの大間の釣りマグロ。今日本で一番高いマグロなのではないかっと思います。1kg2万円はひっくるめた卸価格。この大トロがお寿司になって、銀座あたりで出されたりすると、100g以下の一カンが3000円!!などという話も聞いたことがあります。さて、こんな大物は輸送も大変です。木箱に氷をいれて一匹ずつ格納する。もちろん人の手では無理です。こんな風にフォークリフトで吊り上げていれるんです。Img_0529
こういう風景をみるのは簡単ではありません。朝7時が限界でしょうか。セリが終わってそれぞれ持ち帰ったり配送したりしてなくなってしまいます。
この横と奥には冷凍マグロのセリ市場があります。
(写真はクリックして巨大なマグロの雰囲気を感じてください)

Img_0534
これが冷凍の市場、凍っているので真っ白です。これをすぐ解体して売りさばくために、冷凍マグロを扱う卸は木工場のような装置を用意しています。
Img_05501 Img_0551
ジュイーンと真っ二つです。薄いスライスまでこれで加工していきます。

最後に場内のパノラマを載せておきます(ちょっと失敗写真です)。雰囲気だけ・・クリックして味わってください。狭いしゴチャゴチャしている場所で、マグロのセリ市場も含めて基本関係者以外立ち入り禁止な場所なんですが、咎める人もいませんし、迷惑をかけないようにウロウロするわけです。
Tukijip_2

|

« 日曜(11/11)は一の酉 | トップページ | マグロのトロしゃぶ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/17032335

この記事へのトラックバック一覧です: 築地市場(大間のマグロ):

« 日曜(11/11)は一の酉 | トップページ | マグロのトロしゃぶ »