« ポケモンジェット (pokemon 747) | トップページ | 築地市場(大間のマグロ) »

日曜(11/11)は一の酉

酉の市の話題が来ると「今年もそんな時期」と「年の瀬」などという言葉と一緒にニュースになったりする。今年は11月11日が一の酉、11月23日が二の酉。
東京では浅草鷲(おおとり)神社(0時から24時)か一番、次に新宿花園神社(9時から翌日午前2時)がそれぞれ50万人くらいの人出になるらしい。
日本はワビサビの一方で、日光東照宮に代表される絢爛豪華キンキラキンの派手な文化を持っていることを再認識できるイベントなので、一度は見に行く値があります。
なお、熊手を買おうと言う場合は、買い方を学習してからがよいかと思います。値切って、それをご祝儀にして、手打ちをしてもらう粋なお客さんを演じてください。

浅草は二度行っていて、去年も行った。→記事

花園神社はまだ行ったことがない。熊手を売る店の数は浅草に譲るらしいが露店や、怪しげな見世物小屋もかなり並ぶらしい。沢山露店が並ぶと聞くとちょっと疼くものがあるわくわく日記である。
 露店でおこげ
 露天のイケメンシェフ
 川崎大師の縁日
 縁日の宝石箱

|

« ポケモンジェット (pokemon 747) | トップページ | 築地市場(大間のマグロ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/17028392

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜(11/11)は一の酉:

« ポケモンジェット (pokemon 747) | トップページ | 築地市場(大間のマグロ) »