« 秋の空 | トップページ | 初雪 2007年10月13日 »

今日のgoogle1012

Pavarotti
先日亡くなったルチアーノ・パヴァロッティの72歳の誕生日
Luciano Pavarotti、1935年10月12日 - 2007年9月6日
イタリアのテノール歌手で、著名なオペラ歌手の1人。

Wikipediaに寄れば「“キング・オブ・ハイC”、“神に祝福された声”と評された豊麗な美声、申し分ない声量、明晰な発音、輝かしい高音が魅力の名テノールであった。」そうである。
ちなみにハイCとは、普通(?)の「ドレミアファソラシド」から更に高く「ドレミファソラシド」の「ド」で五線譜の上に更に線を二本足した上がその音に当たる。ピアノで叩いても「ピン」というか「キン」という音に近いと言う音。
全くこちらの方面は無趣味無学ではあるが改めて凄いなぁとは思う。
彼は リリックテノールというテノールだそうで調べてみた。

テノール 男性の高音域
  テノールもソプラノと同様に声の質によっていくつかに分けられます。
  ・リリック テノール   → 柔らかい響きをもった声
  ・ドラマティック テノール→ 力強い、明るい声

ソプラノ 最高音域の女声
  ソプラノは声の質によっていくつかに分けられます。
  主なものに、次の3つがあります。
  ・コロラチュラ ソプラノ → はなやかな音色で、速くころころと転がるような歌い方に適します。
  ・リリック ソプラノ   → 優美な感じで、叙情的な歌曲に適します。
  ・ドラマティック ソプラノ→ 劇的表現力のある声

なかなか難しい。科学的に定義、分類は出来ないもののように見える。ただコロラチュラソプラノというのは言葉として聴いたことはありなんとなくわかるような気はする。

参考 エイビ進学ナビ

|

« 秋の空 | トップページ | 初雪 2007年10月13日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/16744274

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のgoogle1012:

« 秋の空 | トップページ | 初雪 2007年10月13日 »