« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

橋三本

Img_0059
一番上はJR、一番下は車が通る橋。真ん中の橋は自動車は通れません。

続きを読む "橋三本"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(イヌダテ)070930

Img_00791
イヌダテ(犬蓼) タデ科 (別名 赤まんま)

続きを読む "北の花折々(イヌダテ)070930"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本ハムファイターズ リーグ優勝

Img_0083
朝日新聞(15万部)、読売新聞(23万部)より購読者数が多い強力な地元新聞である北海道新聞(120万部)の9月30日の朝刊。

続きを読む "日本ハムファイターズ リーグ優勝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々(トリカブト)070920

北の花折々(トリカブト)070920
鳥兜の一種に間違いない 札幌市内某所にて 根は猛毒 群れ咲いていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハモネプに涙する

今夜(9/18)フジテレビ系で「青春アカペラ甲子園全国ハモネプLEAGUE」という番組が放送された。アカペラのコーラスの大会。楽器を使わずに声だけですばらしいハーモニーを奏でる若者のパフォーマンスを競う。5年前にやていた番組の1コーナが復活したもの。全国予選を勝ち抜いてきた15組。っ詳細は「ハモネプ情報局」というHPも出来ているので過去の情報も含めて参照してほしい。
で、何に涙したのか。今時の若者が歌を歌っているだけの番組にボロボロ涙していた。

続きを読む "ハモネプに涙する"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(ベニウツギ)070918

北の花折々(ベニウツギ)070918
紅空木(ベニウツギ)春先に咲く花だが年に何度か咲くらしい。
紅葉が始まった。ママでも金、キャラが立って年寄りに嫌われている、東北で大雨、でも そんなの関係ねぇ !そんなの関係ねぇ!オッパッピー!
と叫んでみたい三連休で50時間働いてまた出勤する快晴の火曜日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

虫の音

虫の音が聞こえています。
すっかり秋の気配の北の国です。なかなかに仕事が忙しく記事のupもままなりません。皆既月食の赤い月とか、この秋最初の団栗とか、ネタもいろいろあったのですがとにかく忙しい。
虫の音というより虫の息(笑)。川崎にいたころチェックしていた川沿いのホームレスさんの住まい(ホームレスのホームというのも矛盾してますが・・)が流されていく風景もいろいろと思うところがあったりしましたが記事にはできず、この土日は両日出勤。いやはや。

虫の音:虫の音World http://mushinone.cool.ne.jp/ より

続きを読む "虫の音"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北の花折々(ホオヅキ)010906

北の花折々(ホオヅキ)010906
秋が色づきはじめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(ハマナス) 0904

Hamanasu
熟したハマナスの実。透明感さえ出てきておそらく甘酸っぱい味になっていると思われる。2mmに満たない薄い果肉の中は小さい種がびっしり埋まっているが、その皮が甘酸っぱくて美味しいのを鳥も自分も知っている。

続きを読む "北の花折々(ハマナス) 0904"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々(シュウメイギク)0903

Syumei_2
キクとついているがキク科ではない。それどころか白い部分は花びらではなく萼だそうな。9月~10月に咲くので、秋が始まるのを知らせるという意味で秋明菊という名前だそうです。わくわく日記の登場は3年振り、メイリさんに名前を教えてもらった花なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60円の刺身

Sanmasasimi
秋刀魚の刺身。鮮度もよさそうだったので一匹処理してみました。

続きを読む "60円の刺身"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

土佐礼子さん銅メダル

久しぶりののんびりした朝、たまたまチャンネルを合わせたら変えれなくなってしまった。日本人選手が中盤以降までかなり頑張っていて、しっかりみてしまった第11回IAAF世界陸上大阪大会2007 女子マラソン。なかでも土佐さんは最後の最後いったん4位に落ちてこのままだめかと思ったら、そこから3位に再浮上して3位。北京オリンピック確定だそうである。おめでとう。
優勝はベテラン35歳のキャサリン・ヌデレバさん、2位は周春秀さん。
最後まで先頭集団にいてびっくりしたのはリディア・シモンさん。谷川真理さんなんかと一緒に日本のTVのバラエティで芸能人とよく走っていた小柄の選手。現役ではないと思っていた。もう10年以上トップランナー。素晴らしいと思う。

それにしても無駄な脂肪のないアスリート達のへこんだ割れた腹筋と、下げた視線に飛び込むメタボチックなわが腹部は異なる種類の生き物としか思えない(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »