« 蜘蛛の餌食になった蜻蛉 | トップページ | ピュアホワイト(白いとうもろこし) »

北の花折々(ネジバナ)070826

Dscn4071
庭の片隅に咲いていた。ラン科の野草。ネジバナ(捩花)モジズリ(綟摺) 8月最後の日曜日。日本全国真夏日のようである。我が家も窓を開け放し、扇風機が回っている。エアコンはない。北海道の家にはエアコンはほとんどない・・。

と言えるかどうか調べてみると北海道のエアコン普及率は15%、2台以上となると3%(全国平均は87%、2台以上は64%)。青森でも40%の普及率なのでエアコンがないのが普通というまぁ違う国と思ってもらったほうが良いのかもしれない。(平成十六年総務省統計局調べ

※先述の統計資料に食器洗乾燥機が調べられていて奈良県では30%四国、中国あたりは軒並み25%以上。4件に1件は持っていることになる。我が家にはまだないのだが思った以上に普及している家電品になりつつあるのだなと認識。

|

« 蜘蛛の餌食になった蜻蛉 | トップページ | ピュアホワイト(白いとうもろこし) »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/16242894

この記事へのトラックバック一覧です: 北の花折々(ネジバナ)070826:

« 蜘蛛の餌食になった蜻蛉 | トップページ | ピュアホワイト(白いとうもろこし) »