« 初夏その3 | トップページ | PMF2007その2 »

PMF2007

PMF2007
パシフィック・ミュージック・フェスティバルPacific Music Festival 略称:PMFピー・エム・エフとも)オープニング セレモニーが間もなく始まる。札幌芸術の森 野外ステージ 青空の下 芝生の上でオーケストラを聞く午後。

PMFって? という人のために Wikipediaより PMFについて

1990年にレナード・バーンスタインの提唱で始まったクラシック音楽の国際教育音楽祭である。毎年7月に札幌市を中心に開催される。財団法人パシフィック・ミュージック・フェスティバル組織委員会が主催する。

「PMFアカデミー」が音楽祭の中核をなし、オーディションで選ばれた若手音楽家が「オーケストラ」と「コンポジション」の各コースで、ベテラン指揮者・演奏家らの指導を受けるとともに、オーケストラは数回の演奏会を行う。また音楽祭の期間中、地元公共施設などで参加する若手音楽家による室内楽などの企画も行われ、市民が音楽に親しむ機会を提供している。

バーンスタインは、環太平洋地域の若手音楽家を集めたアジアでの教育音楽祭を企画していた。彼は長年故郷に近いボストンの「タングルウッド音楽祭」で若手演奏家の指導に尽力してきたが、それをアジアにも拡大したいと願ったのである。最初の構想では開催地は北京であったが、1989年6月の天安門事件の発生により、当地での開催を断念する。札幌を選んだ理由は「梅雨がないから」だったという。第1回の音楽祭では、オーディションで約120人の若手演奏家がオーケストラの楽員に選ばれ、バーンスタインは彼らにシューマンの交響曲第2番を教えた。

バーンスタインは第1回の開催後、肺癌により急逝したため、この時の来日が日本における最後の指揮となった。彼の死後、札幌市が以後の開催と協力を宣言した。間もなく、第1回音楽祭の様子を収録したレーザー・ディスク(LD)『バーンスタイン 最後のメッセージ』がCBSソニーから発売された。

第2回以降は毎回異なる指揮者を招聘して、音楽祭のプロデュースを委託している。オーディションに志願する音楽学生たちも年ごとに増えており、現在では札幌の“夏の風物詩”といえるまでの規模に成長した。

公式HPはここ

このイベントに関わる費用はこのスポンサー達から出ている。

|

« 初夏その3 | トップページ | PMF2007その2 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ~、北海道は爽やかと聞いて見にきましたが、

どんだけ~~!!
って叫びたいほどの爽やかさですね(^_^)
よい音楽、爽やかな午後、羨ましい!!

投稿: メイリ | 2007.07.07 19:49

青空の下で聴く オーケストラは気持ちがいいんですよね~
おまけにPMFは無料だし 芝生に寝転びながらもOKなのも
素敵です(^^)
岩手にいるとなかなかオーケストラを聴く機会もないのですが
来週N響が市内のホールでコンサートをするので 行く予定です。
もちろん 無料と言う訳にはいきませんが(^_^;A
っつうか 本音を言うと このホールで こんなに取るのぉ~~~!!って思ってしまいます(笑;;

投稿: 堕天使 | 2007.07.07 21:17

>メイリさん
実は通訳しながらの挨拶もしっかりあって音楽を堪能とまでは行きませんでしたが、この青空の下で芝生に座ってのんびりしているだけでも気持ちの良い時間でしたよ。申し訳ありません。熊本水害の直接被害はなかったようで何よりです。コメントありがとうでした。

>堕天使さん
PMFもKitaraでやるのは有料(5000円以下)。最終日の野外ステージピクニックコンサート(8時間で2000円)も一応有料です(笑)。昨日はウィーンフィルハーモニーの主席演奏家達(講師役)の生演奏が10分程度ですが無料でした(笑)。コメントありがとうでした


投稿: | 2007.07.08 07:03

PMFは千歳の文化センターも会場です。
ここがまた音響がいいんですよねー
今年は私も行こうかなー
ところで、昨日の陽気だと日に焼けたでしょうねー^^

投稿: yoshi | 2007.07.08 13:25

>yoshiさん
今年は千歳はないようですよ。苫小牧がありますけど・・。
昨日はまさに日焼けしような天気でしたが日影で気持ち良く過ごしました。後ろの方でしたけどね。その2の赤ちゃんがいる日陰は大きな森の日陰だったので本当に爽やかな午後でした。

投稿: | 2007.07.08 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/15679572

この記事へのトラックバック一覧です: PMF2007:

« 初夏その3 | トップページ | PMF2007その2 »