« あじさい富士 | トップページ | 川原 »

麦とろの日

どこかで何か楽しいことはないかと、HPを見ていたら今日6月16日は麦とろの日なんだそうである。六本木ヒルズでは日本三大麦とろの発表(今回アンケートで初めてきめたらしい)と無料提供が行われるらしい。

麦のおいしさや麦が身体にいいことを多くの方に知ってほしいという思いから、「麦の普及と啓蒙」を目的に2001年に6(むぎ)月16(とろ)日を「麦とろの日」と制定されたんだとか。申請した仕掛け人はこの会社。

ちなみに 三大麦とろに選ばれたのは・・

 1位・・・宮城県 牛たん麦とろ
 2位・・・神奈川県 三崎のまぐろ麦とろ
 3位・・・三重県 松坂牛のステーキ麦とろ

と、「麦とろ倶楽部」に書かれていた。どれも美味しそうではある。11時からとか・・ 昨日知っていれば・・(^_^;)
松阪牛のステーキは美味しそうだが、麦「とろ」 なら やっぱりまぐろだろうとは思う。たまに麦もいいかな。最近はレトルトパックでお手軽に味わえるし、今夜は麦ごはんでやまかけというのも美味しそうだ。

追記:美味しかったです。(^_^;)

20060616yamakake

|

« あじさい富士 | トップページ | 川原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

記事そのままに作って食べました。写真貼りました。ずるずるっと掻き込む感じがいいですね。

投稿: | 2007.06.17 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/15450472

この記事へのトラックバック一覧です: 麦とろの日:

« あじさい富士 | トップページ | 川原 »