« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

北の国から 400,000

涼しすぎるので、網戸を閉めました。
蒸し暑さがぐっと強くなってきた東京とは大違い。
今夜から再び北の国の人です。 皆さんコメントありがとうございました。

まだ バタバタしていますがいつのまにかカウンターは400,000になっていました。
これからも引き続きよろしくお願いします。

北の国を訪れる際はぜひお声かけください。
北海道オフもいいかも(^_^.)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行った。見た。東京あちこち+川崎

1年9か月 単身赴任中の東京・神奈川のイベントや地域の記事を集めてみました。

青山 、川崎は仕事場近く住居近くですが 上野、浅草あたりがやはりなじんだようです。

続きを読む "行った。見た。東京あちこち+川崎"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと二日

6月30日、単身赴任を終了し北の国に戻ることになった。単身赴任も二度目なのだが今回の単身赴任の期間はいろんなことがあった。
残して来た家族、娘二人は追いかけるように東京に来てしまったし、「四十而不惑。」から「五十而知天命。」に齢も重ねた。家では二十数年ぶりの二人暮らしになる。会社では久しぶりに客先ではなく自社での仕事が待っている。
ブログ(「葉桜日記」「徹也」「アリスとお茶を」「あん・ぷろん・ちゅ」「Fancy Pet」)で知り合った方々にオフ会で会うこともできた。そうして逢ってみると、こちらにいる間にAERAの吊り広告か「たなぼた」かというあの方や、世界を飛び回って記事を書かれている「A Little Happiness」のあの方、いつもは身の周りからたまの休みには尾瀬や高尾山からも素敵な花の写真を見せてくれる「隠れ家」のあの方、素敵な文章をかかれる「Kakoの手文庫」のあの方などいろんな人にもお会いしてみたかったなとも思いつつ、明後日は片道切符で羽田からの飛行機に乗る。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

惑の花折々 0620

Hana0616
フェイジョア  江戸時代から続く菖蒲園にあった洋物の花@堀切菖蒲園

続きを読む "惑の花折々 0620"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

経栄山題経寺 が 本名

山号寺号(さんごうじごう)と言うのだそうである。比叡山延暦寺、成田山勝寺などは、そのままが有名だが、「経栄山題経寺」は 葛飾柴又にある 帝釈天の像で有名になって通称「柴又帝釈天」の山号寺号。大異山高徳院清浄泉寺 と言うのが「鎌倉大仏」みたいなものである。ちなみに○○さん○○じの言葉遊びもあるようだ。「惑さん良い記事」などと(笑)。
名前の話よりも驚いたのが、彫刻ギャラリー、400円で有料なのだが、訪れたときには是非見て欲しい。まずは1枚、クリックしてみてほしい。

Taisyakuten01

続きを読む "経栄山題経寺 が 本名"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私、生まれも育ちも

Tora02 この鞄と帽子がトレードマークだったあの映画の主人公を演じた渥美清さんがなくなったのはもう11年前。
ゆかりの地、葛飾柴又を訪ねました。左の写真は寅さん記念館で撮ったもの。石の彫刻です。
昔昔昔、一度訪ねたことがあります。もちろん寅さん記念館などなかったですし、駅前にこんなものがあるとは思ってもいませんでした。懐かしく売られていたものもありました。

続きを読む "私、生まれも育ちも"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「つれて逃げてよ」

Yagiri
「ついておいでよ」 などという歌もすでに24年も前の歌。右端のカップルはそんな歌詞のヒット曲があったのも知らないかもしれません。でもこれだけで、そうするとこれが?と知っている皆さんも多いと思います(笑) 

続きを読む "「つれて逃げてよ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平岸天神の太鼓

今日、テレビ朝日で今年(2007)のYosakoiの番組を全国放送していました。
大賞復活をかけて、今年も敗れた平岸天神の敗因は太鼓にあったのではないかと思いました。途中で踊り手は全員ひいて、舞台に太鼓を一杯並べて、叩き出しました。新琴似天舞龍神は生の津軽三味線がひとつの売りですが最初から舞台脇に陣取っています。
主役は踊り手、音楽は大事ではあるけれどやはり脇役ではなかったでしょうか。今年から導入した平岸天神の生太鼓、さりげなく脇に並べておいて、いざというときに大迫力で一気に叩き、それにあわせて、ステージ真ん中で踊りを爆発させていたら逆転していたかもしれません。何か新しいものを、新琴似天舞龍神にはない自分達の魅力を引き立たせるものを。その意気込みや良し、太鼓のアイデアも良し。太鼓を小道具に使ったダイナミックな踊りと言う見方もあるのかもしれませんが・・。それでも、あの演出はちょっと違っていたような気がした今日のテレビ放送でした。

しかし、新琴似天舞龍神は本当に見事。あのセンターの美女が18歳とは知りませんでしたが左隣がその母親というのもびっくりでした(16歳の時の写真)。来年はぜひ地元でいろんなチームの生の踊りを見たいものです。今日の番組をみてネットで検索した人がたくさんいたようで、拙記事も随分検索されて、他の記事も見ていただいたようです。ありがとうございました。(ブログ左下の人気記事はずらっと新琴似天舞龍神です。)

youtube で 動画を見れます(いつまであるかわかりませんし、粗いですが)
 平岸天神(2007ファイナル)
 新琴似天舞龍神(2007ファイナル)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

堀切菖蒲園

Horikiri08
江戸時代から続いている名所、堀切菖蒲園を初めて訪ねました。

続きを読む "堀切菖蒲園"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川原

2000616tokyo
クリックすると大きくなります。都内某所に出かけて、この川原にでました。気持ちの良い風が吹いていました。広々感が嬉しい感じでした。わかる人はこの写真だけでどこかわかったりするのかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麦とろの日

どこかで何か楽しいことはないかと、HPを見ていたら今日6月16日は麦とろの日なんだそうである。六本木ヒルズでは日本三大麦とろの発表(今回アンケートで初めてきめたらしい)と無料提供が行われるらしい。

麦のおいしさや麦が身体にいいことを多くの方に知ってほしいという思いから、「麦の普及と啓蒙」を目的に2001年に6(むぎ)月16(とろ)日を「麦とろの日」と制定されたんだとか。申請した仕掛け人はこの会社。

ちなみに 三大麦とろに選ばれたのは・・

続きを読む "麦とろの日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あじさい富士

Ajisaifuji_1
一瞬、えっと思ったがあじさいの鉢を手間をかけて作った台の上に綺麗に種類別に並べたもの。でも見事です。
文京あじさい祭 ~6月17日まで 6月10日撮影 三田線白山駅徒歩3分 白山神社

続きを読む "あじさい富士"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

露店でおこげ

Torigoe18
昨夜の鳥越祭の露店で発見、食べてしまった。

続きを読む "露店でおこげ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

鳥越祭 夜祭り

Torigoe02
三社も見た。神田明神も見た。東京三大祭は先の二つに日枝神社の山王祭が加わるらしいが、活気あふれる神輿ならば山王祭ではなく、鳥越神社の鳥越祭を加えて江戸三大祭と言う説もあるらしい。
鳥越神社は蔵前橋通りに面し1350年という歴史を持つ神社。神田と浅草の間とも言える位置関係。そのお神輿は台輪四尺三寸のいわゆる千貫神輿、都内でも1・2を争う重さということです。 (ちなみに「千貫」は約4t) 。
夜まつりになると、お神輿に提灯がつきます。(ついていない昼間の写真も後に掲示)、氏子の18町名を書いた前高張り提灯に囲まれ宮入りします。
(写真はクリックすると大きくなります)

続きを読む "鳥越祭 夜祭り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

惑の花折々 0610

惑の花折々 0610
ガクアジサイ@都内文京区白山神社
紫陽花が映える雨上がりの夕方。今年は梅雨入りが遅れているらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yosakoiソーラン2007(新琴似天舞龍神)

【2008.06追記】※本記事は2007のものです。2008の新琴似天舞龍神の情報を記事にしました ここ

ここ数日、アクセス数が増えている。Yosakoiソーラン祭り開催で「新琴似天舞龍神」をググる方が多いようで恐れながら拙記事が2番目に出てくる のでついクリックされてしまうようである。昨年も今年も単身赴任中で生を見ることができず、記事にも出来ていないので恐縮しきりです。
で、新琴似天舞龍神を見たい、知りたいという方に情報を提供しておきます。
生を見たい方は詳細スケジュール全てはインターネットではわかりませんでした。
いくつかの会場はわかったので記しておきます。

【6月10日AM 追記】
昨日(2007.10.09)の様子を写真で紹介しているBlog
Luna 「よさこいだぁ やっちゃれやぁ」 
Nice*Diary 「2007年~yosakoi~」 
58歳の小額年金生活者?の日々 「自転車でよさこいソーラン祭りを見てきました。」  

あちこちBlogを見ると、今年は衣装もカラーを揃えて「平岸天神」が勢いが凄いらしい。新琴似天舞龍神はの一分の隙もなく型にはまった美しさvs平岸天神の爆発するような迫力の優劣は今夜ファイナルで決まる。見れないのが残念である。
2007Yosakoiの様子を伝えているBlogも紹介
  京都徒然旅日記 「番外YOSAKOIソーラン祭り」 
 あなたは何を表現しますか 「YOSAKOIソーラン '07」 
 VCMA -kazuya weblog-「YOSAKOIソーラン三日目 速報!!」

続きを読む "Yosakoiソーラン2007(新琴似天舞龍神)"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

やるねぇ 大泉洋@びあ

やるねぇ 大泉洋@びあ
既に十分全国区のスターなのだが、もじゃもじゃ頭の大学生が深夜ローカルのTVでちょろちょろしていて、やがてローカルのスターになってという、なんだか近所の兄ちゃんが頑張っている感じで熱烈ファンではないですが気になってはいたりします。いつかへまやらかして全国区からは干されたりするんじゃないかと心配しつつ、まぁそれならそれでまた地元で頑張ればいいっしょ。

そんな暖かい視線で彼を見守っている北海道民は少なくないと思います。笑っていいともにも出た。とんねるずの食わず嫌い王決定戦にも出た。ザ・テレビジョンの表紙にもなった。
で、及川正通氏の作になる似顔絵でぴあの表紙。おっ、やるねぇ と 記事にしてしまいました。 あとは・・徹子の部屋でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこもにいてんぜろ

DoCoMoの最近の広告コピー、どこかでこのコピーはまずい。あまりに自嘲的と書いていて、なるほどと苦笑した。
DoCoMoに移転ゼロ
自分で言っちゃまずいだろ って(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トクホのコーヒー

トクホのコーヒー
ブレンディの新製品。何が効くのかトクホマーク付き 168円 味は普通。つい買ってしまった。体脂肪が気になるこの頃(^_^;)

続きを読む "トクホのコーヒー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハローキティのはとバス

ハローキティのはとバス
サンリオピューロランドに行くはとバスのツアーなどに使われるバスだそうです。@東京駅

続きを読む "ハローキティのはとバス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エッグベネディクト(Eggs Benedict)

Xdscn3738
この料理を作るのが昨日のオランデーズソースの目的でした。昨日テレビを見ていてニューヨークで休日のブランチはこれだとレポートしていて美味しそうだったんですよ。もっともそのニューヨーカーは前日遅くまで飲んで遊んで、しかもこのブランチの飲み物はコーヒーなんかじゃなくてお洒落なカクテルなんかなようで、そういう意味ではまったくお洒落ではないですし、本物の味も知らない訳ですが、まぁそこそこ雰囲気は似ているのだろうと思います。美味しかったです。

続きを読む "エッグベネディクト(Eggs Benedict)"

| | コメント (10) | トラックバック (3)

オランデーズソース

Xdscn3733
マヨネーズに見かけは似ていますが、オランデーズソース(初体験)というものです。

続きを読む "オランデーズソース"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »