« 三社祭(お神輿いっぱい) | トップページ | 三社祭(19日 町神輿) »

国会議事堂見学2

Kokkaipp
まずは参議院、議場の全景を、旧貴族院なので、天皇が座られる場所が一段高い奥まった場所になっています。この議場の中は平日の一般見学では歩けないようです。
(クリックすると、スクロールできるウィンドウが開きます。)

国会議事堂は門には国会議事堂と書いてありません。(なんてことは東京育ちの人達には小学校の社会見学で学ぶ常識かもしれませんが)左側が衆議院Kokkai126右側には参議院

Kokkai127 となっています。で一応持ち物検査なんかされて、いよいよ見学です。Kokkai129_1このアングルからの写真はなかなかないですよね。なかなか大きいです。入り口入ると2階から6階までの吹き抜けで、法隆寺5重の塔が入る高さとかでいやぁなかなか贅沢な作り。中の様子と説明はこちらで。

古い建物の証拠はないかと見つけたのが火災報知器Kokkai147と郵便ポストKokkai152を見つけました。

赤じゅうたんに大理石、国会ですからね。贅をつくしていました。アールデコ調のいろいろを。天井の窓Kokkai0139、柱Kokkai132、換気口Kokkai166、ドアKokkaidscn0130、灯りの柱Kokkaidscn0159、応接室のテーブルクロスと椅子Kokkaidscn0196、てっぺんのupKokkaidscn0168_1 、まぁ 名札とかいろいろあるのですが、とりあえず。明日も公開しています。時間のある人は是非。写真はクリックすると大きくなります。

初日に行ったブロガーさん(yahoo 検索による)

1組で参加した、写真日記(P901iTV&COOLPIX P5000)のchiba_LEONさんの記事 は 
衆議院とのちがいは?~参議院開設60周年特別参観~ (扇千影議長も現れて写真入り)最後に押したスタンプも。

七色炭酸水の海で の蒼井 刹那さん高2の記事は 委員長! 投票ボタンの写真があります(※ただの特別公開とは違う事前申し込みの「高校生特別体験プログラム」に参加していたそうです。映画もみたそうな。)

タムタムのイタリア+東京旅日記 の タムタムさんの記事は 国会議事堂 で 素敵な写真でアールデコの装飾を紹介してくれてます。

とっこの美びっと通信のとっこさんの記事は参議院60周年特別参観レポートで 床のモザイクも写真で報告しています。 と建物の詳しいレポートが続きます。  

|

« 三社祭(お神輿いっぱい) | トップページ | 三社祭(19日 町神輿) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!昨日議事堂にいらしたのですね。トラックバックありがとうございます。本当に素晴らしい建物でした。ほとんど日本の建築資材と人材で造られたと言うので、感動してしまいました。これからもよろしくお願いします。

投稿: tocco | 2007.05.20 08:15

記事の掲載、ありがとうございます。当時の職人の実力に魅せられたというか、感動しました。せっかく、コメント、TBいただいたのに、なぜ、NGなんでしょうネ??

投稿: tamtam | 2007.05.20 10:50

>toccoさん
建物としての価値と政治の中枢の価値とダブルでお得な無料参観でしたね。説明もていねいでしたし。よろしくおねがいします。

>tamtamさん
TBコメントは今もういちどチャレンジしたらOKでした。てっぺんの写真なんか偶然にほとんど同じアングルでしたね(笑)。天井窓のアップはわくわく日記以外ではあまりみない写真になったようです。有意義な参観でしたね。よろしくお願いします

投稿: | 2007.05.20 11:12

初めまして、コメントありがとうございました!
私は参議院60周年の高校生特別体験プログラムというのに参加して、ついでに国会も見学したという感じです。このプログラムは参議院別館というところで行われたので、投票ボタンの写真は参議院別館で撮ったものです。ビデオもその時見せて頂きました。

投稿: 蒼井刹那 | 2007.05.20 21:08

こんばんは。ご紹介ありがとうございます。ポイントおさえてますね(~o~) 自分もいろいろ撮ったのですが、だれも載せそうにないもの(記念樹)とか、今日しか撮れないようなもの(整理券、スタンプ、扇千景さん)などをアップしました。ちょっとオタクかも・・・ところで、コメントもできませんでしたか? 感想聞きたかったです。ではまた

投稿: レオン(Yahoo!ブログ) | 2007.05.20 21:48

>蒼井刹那さん
高校生特別体験コースですか、貴重な体験でしたね。今日はあーすフェスタにも行ったんでしょうか。なかなか忙しい中コメントどうもありがとう。試験がんばってくださいね。

>レオンさん
TRBもコメントもうまく行きました。自分は3時過ぎで13組でした。まったく並ばず、すいすいと見たいところはゆっくり見れました。パンフレットや公式HPでは詳しく扱ってないところをと紹介してみました。どうもありがとうでした。

投稿: | 2007.05.20 23:43

6年生の社会見学で行った気がしますけど、あんまり昔のことなのでほとんど覚えていません(^^;)。確か、霞が関ビルが日本一高いビルだった時代です(^^;;;。

投稿: Tompei | 2007.05.21 19:21

娘は社会科見学で行ったけど、私はこの間のスカイバスで見たのが一番近い距離です。

中の造り、すばらしいですね~。天井はステンドグラスですよね?美しい~。

それにしても三社祭もお出かけになったり、惑さんフットワーク軽いですね~^^

投稿: ぶんぶん | 2007.05.21 20:44

>Tompeiさん
霞ヶ関ビルは大きな建物の象徴でしたよね。昭和43年(1968)がオープンだったようです。4階だて以上のビルを見たことがなかった田舎の小学生には都会の象徴でもありました。国会議事堂は昭和11年(1936)70年以上たっているんですね。あんなに大きい建物のイメージはありませんでした。平日なら一般見学可能なんですね。(本文にLINK追加しました)ん十年振りにいかがですか?

>ぶんぶんさん
中に入って見る価値ありですよ。平日だと売店もやっていて国会議事堂グッズ(?)も売っているらしいです。お隣の国立国会図書館、はす向いの憲政記念館(ここの霞ガーデンというレストランは穴場らしいです。)というのも平日しか見れない誰でも入れる興味深い施設なんです。すぐそばの最高裁判所も平日のみ見学可能です。社会(公民?)見学オフなどいかがですか?平日限定なので自分は参加は難しいですが(笑)

投稿: | 2007.05.22 01:41

トリビアをもうひとつ。
霞が関ビルができるまで、日本一高いビルは国会議事堂の中央塔だったそうです。へぇ!でしょ?

たぶん、最高裁判所も見学したような……。

投稿: Tompei | 2007.05.22 22:04

>Tompeiさん
国会議事堂は65m、霞ヶ関は156m一挙に2.5倍くらいの高さですから、それは凄いことですよね。もっとも今、世界一は500mだそうです。台湾にあるそうなのでぜひ一度(^_^;)。コメントありがとうでした。

投稿: | 2007.05.22 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/15129850

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議事堂見学2:

» 衆議院とのちがいは?〜参議院開設60周年特別参観〜 [写真日記(P901iTV&COOLPIX P5000)]
=== 2007年5月19日(土) === 5月3日は衆議院に行ったが今日は参議院の特別参観である。なんでいっしょにやらないのだろう。仲が悪いのかな? 一緒にやってくれれば、警備も1回で済むし、観るほうも衆議院と参議院との比較もしやすいのだが・・・ ★衆議院の特別参観に行ったときの記事はコチラ★ [http://blogs.yahoo.co.jp/chiba_leon/48203963.html 気分は○○チルドレン〜日本国憲法施行六十周年記念・衆議院特別参観〜] 内容的には..... [続きを読む]

受信: 2007.05.20 21:39

« 三社祭(お神輿いっぱい) | トップページ | 三社祭(19日 町神輿) »