« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

ガンプラじゃなくて木彫ガンダム

Gundum
こないだからつけてみた右下のきざしに「木製ガンダム」といえば と出ていて?と思い調べたら30cm桐の木箱入りで50,400円。すでに売り切れのよう

続きを読む "ガンプラじゃなくて木彫ガンダム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全日空混乱まだ影響あり

全日空混乱まだ影響あり
乗る予定の飛行機は20時55分発4726便で1時間25分遅れ 21時50分発970便に変更してくれたが1時間待ち。システムは復活しても混乱は続いていて影響を受けてしまった。土産物屋もしまった空港は退屈である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の竹の子(千島笹、根曲がり竹)

Takenoko05
今朝の採り立て、焼きたての写真。皮を剥いて食べる直前。茹でても美味しいのですが皮付のまま焼くのが蒸し焼きになって香りが閉じ込められて一番美味しいようです。香り、食感、味、全てAクラス。大満足です。

追記:全部を茹でた写真も載せておきます。Takenoko07 クリックすると大きくなります。

続きを読む "北の竹の子(千島笹、根曲がり竹)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Denim 竹内まりや

Denim 竹内まりやさん の6年ぶりの新作が発売された。とてもよい。

あるばむ「Denim」について

人生はまるでデニムのようだと、私は思う。
青春をおろしたての真新しいインディゴ・ブルーにたとえるとすると、年を重ね人生が進むにつれて、そのデニムの青は少しずつ風合いを増しながら、さまざまに変化していく。ある時には糸がほつれ、穴があいたりする。
けれど、歴史とともに素敵に色褪せたその青には、若き日のあのインディゴにはなかった深い味わいが生まれているはずだ。
私のデニムも、愛したり、笑ったり、悩んだり、泣いたりしながら、いつか私だけの特別な色合いになっていくのだろうか。
このアルバムの12の歌の中に、どれかきっと、皆さんの今の気分に合うデニムがみつかることを願っています

-------竹内まりや  「アルバム Denim歌詞カードより」

続きを読む "Denim 竹内まりや"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千歳空港

千歳空港
後ろは新緑の地平線 建物は見えない。田舎の空港ならいざしらず、やはり北海道は自然に溢れている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まっ、いいかぁ(きざしランキング)

あちこちでくっついているgoogleのAdsenseをくっつけてみたがうまく広告が表示されず、いろいろやっていたら、青い中国模様が消えてしまった。上級者用に切り替えたのが原因らしい。

続きを読む "まっ、いいかぁ(きざしランキング)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑の花折々 0523

惑の花折々 0523
昼咲月見草  ふうろ と言う花に似た可憐な花 梅雨の前 紫陽花の蕾が大きくなってきた。梅雨前が一番過ごし安い時期かも知れない。@北青山

続きを読む "惑の花折々 0523"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

顔ちぇき(あなたは誰に似てますか)

ちょっと流行っているらしいです。顔ちぇきのHPより

あなたはあの有名人とどれくらい似ている?「顔ちぇき ~誰に似てる?~」とは、顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合することで、本人認証、人物属性(男女、年齢など)推定などを行う顔認識技術を活用したエンタメサイトです。

遊び方はとっても簡単!正面から写真を撮って、メールで送るだけ!
判定結果の閲覧できるページのURLが返信されます。

続きを読む "顔ちぇき(あなたは誰に似てますか)"

| | コメント (8) | トラックバック (2)

国会議事堂見学3(参議院 特別参観)

Kokkaibonsai

他のブロガーさんのなかなか色んな写真を見ても写されていないものが幾つかあったので聡ざらえの蔵出しです。アールデコ、大理石の洋風建築ですが、日本の国会議事堂らしいものは中庭の池の錦鯉のほかに この盆栽です。値段はわかりませんが一千万以上するような最上級品なのだと思います。

続きを読む "国会議事堂見学3(参議院 特別参観)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平河クラブ@国会議事堂見学

Hirakawakurabu_1 国会議事堂(参議院)を見学したときに。「平河クラブ」と書かれた1枚の古い大きな看板(1.5m)がかかっている部屋があった。左の写真がそれである。この看板は自由民主党の部屋の入り口の壁にかけられていた。ちなみに党の看板は各党共通で小さな長さ20cmほどの看板。

自由民主党の部屋であり、同時に(歴史有る?)平河クラブの部屋である。という看板の状態。不自然に大きい看板とどこかで聞いたような気がして一枚カメラに収めた。

今日改めて調べて見た。平河クラブとは昨今長野県の田中知事、宮崎県の東国原知事の対応で話題になった記者クラブのひとつの名前であることが判った。

続きを読む "平河クラブ@国会議事堂見学"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三社祭(19日 町神輿)

Sanjam065
威勢良くお神輿を担いでいる写真を紹介します。左手後方には別の町内の神輿が見えます。昨日の集まった神輿がお払いを受けて、自分の町内へ帰るところです。女性も担いでいます。クリックすると大きい画像で綺麗なお神輿もよく見えると思います。今日の本社の神輿は覆いをかけてこういう綺麗な細工は見れません。

続きを読む "三社祭(19日 町神輿)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国会議事堂見学2

Kokkaipp
まずは参議院、議場の全景を、旧貴族院なので、天皇が座られる場所が一段高い奥まった場所になっています。この議場の中は平日の一般見学では歩けないようです。
(クリックすると、スクロールできるウィンドウが開きます。)

続きを読む "国会議事堂見学2"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

三社祭(お神輿いっぱい)

Sanja001dscn0028
三社祭、今日は各氏子各町神輿連合渡御で、東、西、南、で41の大人神輿、それに子供御輿が浅草神社に集まって戻るというイベントで、集合した状態の一部が上の写真。クリックして迫力感じてください。

続きを読む "三社祭(お神輿いっぱい)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

国会議事堂

国会議事堂
浅草でまつり 永田町でまつりごと 参議院60周年記念特別公開
詳しい記事はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草 三社祭

浅草 三社祭
予告の一枚 普通の神輿ですが数が凄い。人も多い。デジカメがちゃんと写っていれば良いのですが・・、 詳細記事は 三社祭(お神輿一杯) と 三社祭(19日町神輿)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

国会議事堂見学

国会議事堂見学
参議院の60周年を記念してこの週末の土日 国会議事堂の中を見学できるらしい。普段は見れない本会議場も特別に見れるらしい。混みそうな気もするが滅多にない機会(ブログネタ)。さてさて(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

国際展示場

国際展示場
建物の名前は「東京国際展示場」通称「ビッグサイト」。駅の名前が国際展示場または国際展示場正門。

続きを読む "国際展示場"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

200万円の夕張メロンの裏側

Melon2

夕張メロンの初競りが15日朝、札幌中央卸売市場で開かれ、5秒で1箱(2玉入り)200万円に決まり、丸井今井デパートの店先に並んだというニュースが報道された。
市場というのは一般商店が直接買うことはできない場所で、中卸しと呼ばれる業者がセリに参加して仕入れます。実際には森哲(札幌市)という卸業者が落札し丸井今井デパートに納めたというのが正確な情報。
この夕張メロンの初競り、過去5年はどんな状況だったのか。

続きを読む "200万円の夕張メロンの裏側"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

世界の評価 白石康次郎さんの2位

TOKYOHEADLINEというフリーペーパーがある。やや古い話なのだがその5月7日号の木村太郎さんが書いている「ニュースの真髄」というコラムで白石康次郎さんの「単独世界一周ヨットレース「5-OCEANS (5オーシャンズ)」日本人初のクラス Iで43分差で2位」という 快挙をとりあげていた。資金難で7年前の中古の船、半年間に2回しか港に寄らないで一人で世界一周するレースで、アジア人で初めての参戦で、堂々の2位で喝采の快挙なのだそうである。ヨットというスポーツに対する日本での認知度の差もあるのだろうが、世界を舞台に活躍している日本人の取り上げ方が日本のマスコミはどうも低い傾向があるように思う。

続きを読む "世界の評価 白石康次郎さんの2位"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カーネーションのケーキ@母の日

Cake0512
明日は母の日、普段は様々な花が並んでいる花屋の店先もカーネーション一色ですが、滝口順平さん風に紹介すると・・

続きを読む "カーネーションのケーキ@母の日"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バナナじゃなかった。

昨日「バナナ!?」と書いた記事の写真は バナナではありませんでした。
英名は Japanese Bnana 分類的にも兄弟くらいなのですが バナナではありません。
ヒントは 古池や蛙飛び込む水の音 

続きを読む "バナナじゃなかった。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バナナ?!

バナナ?!
古いアパートの玄関脇で発見、北の国の熱帯植物園で見た花が咲き終わった後のバナナに似ているのだが@新宿区霞ヶ丘

続きを読む "バナナ?!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まぼろしチャンネル(昭和を訪ねる)

Maborosi
まぼろしチャンネル」というHPの紹介です。

「昭和の元気」をアンプル剤として、今の中高年の閉塞を多少なりとも解消出来ればと、「まぼろしチャンネル」を開設しました。「まぼろしチャンネル」では理屈はご法度です。素直に昭和を楽しんで下さい。 と「はじめての方へ」に書かれているとおり。
1-12までしかないテレビのチャンネルを回した経験のある世代にはチャンネルをクリックして出てくる番組表あっちこっちも懐かしさ一杯だと思います。

続きを読む "まぼろしチャンネル(昭和を訪ねる)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

60歳のラブレター(50歳以上の既婚者に)

60歳のラブレター」という企画があります。人生の大半を連れ添った「夫から妻へ」「妻から夫へ」の「あらためて思う感謝の気持ち」や「今だから言える素直な一言」をはがき1枚に書き綴って応募するというもの。2000年からスタートし、今回で7回目の募集となります。

応募資格は、応募者本人、または配偶者が50歳以上のアマチュア。賞品は、総額500万円相当の旅行券などとなっています。応募期間は11月22日(いい夫婦の日)から1月31日まで、その当選作品が掲載されているのを偶然見つけました。

続きを読む "60歳のラブレター(50歳以上の既婚者に)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惑の花折々 0507

惑の花折々 0507
?? GW明け 穏やかな天気 慣らし運転の早帰り@南青山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭山動物園のTVCM

Fujifilmcm
フジフィルムのお店に来た旭山動物園の仲間達の写真

続きを読む "旭山動物園のTVCM"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有名な日傘の女性?(MONET大回顧展@国立新美術館

Monet 国立新美術館で開催されている「MONET大回顧展」に行って来ました。ポスターやチケット(左写真)に使われている「日傘の女性」は1886年の作品で、有名なみたことがある絵だと思う人が多い作品だと思います。
ただ、自分は何か違和感を感じていたのです。実際の展示ではこの絵の横に小さなデッサンも並んで飾られていてそれも「日傘の女性」でそれを見た時に、「あっ!こっちだ」と思ったのです。

 

 

続きを読む "有名な日傘の女性?(MONET大回顧展@国立新美術館"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

惑の花折々 0505

Fujiblog1
隠れた?藤の名所 小石川後楽園に行って来ました。枝垂桜でも有名ですが藤の時期には初めて行きました。想像以上に見事な藤でした。

続きを読む "惑の花折々 0505"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のgoogle 5/5

Childrens_day07
5月5日は端午の節句。日本のgoogleのみです。ところで「鯉のぼり」の「のぼり」って・・

続きを読む "今日のgoogle 5/5"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

人気記事ベスト10

FancyPetのぶんぶんさんの記事「アクセス解析ブログパーツも付けた!」に刺激されてつけてみました。この一週間の人気記事ベスト10 左下にならんでいます。
訪問された方が、昔の記事にふれてもらえたら嬉しいかも。

続きを読む "人気記事ベスト10"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

北の電車(ホッキョクグマ号@旭山動物園号

Photo_23
今朝、札幌駅で別のホームにこの旭山動物園号が止まっているのを見つけてこれはブログネタ!と撮影してきました(笑)。GWから一日一往復している専用電車です。写真は記念撮影用のハグハグチェアシートというもので着ぐるみを着たマニアックな乗客ではありません。1両に4シートあるそうです。
Photo_24 ホッキョククマ号の写真。Photo_27 ライオン号。Photo_25 ペンギン号(ハグハグシートはわからないかな)

社内の写真 ここここにもありました。(内覧会に行ってきたNews記事より)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

北の桜

Photo_21
エゾヤマザクラ@道庁の庭

続きを読む "北の桜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々 0502

Image825
えんれいそう 延齢草

続きを読む "北の花折々 0502"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々 0501

Photo_20
アイヌタチツボスミレ だと思う。花の名前は難しいです。北海道の野生のすみれです。

続きを読む "北の花折々 0501"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の山菜(こごみ)

Image826
まだこれくらいしかなかったです。蕨(ワラビ)、薇(ゼンマイ)に似ていますがもっと癖がなくてさっと茹でただけでお浸しとかで食べられる山菜。全国にあるのだと思いますが北の国では今頃の旬の山菜。

続きを読む "北の山菜(こごみ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »