« 顔ちぇき(あなたは誰に似てますか) | トップページ | まっ、いいかぁ(きざしランキング) »

惑の花折々 0523

惑の花折々 0523
昼咲月見草  ふうろ と言う花に似た可憐な花 梅雨の前 紫陽花の蕾が大きくなってきた。梅雨前が一番過ごし安い時期かも知れない。@北青山

追記:
アカバナ科 マツヨイグザ属 で 名前の通りに黄色いあの宵待ち草と血縁関係にあるようです。めしべの先頭が十字になっているのが特徴とか。まぁ兄弟、姉妹でもまったく似ていないなんていうのうは人でもよくありますからね。(倍賞千恵子・倍賞美津子、田村高廣・田村正和・田村亮 例が古いですか?)
昼間咲いていたし、色も違うのに どうして月見草と思ったらそういうことでした。

Ezohuuro Yoimatigusa_1
左が小さいときからよく見ていたフウロソウ科のエゾフウロ 花弁が5枚めしべも五つに分かれていました。右がツキミソウ 確かに花弁は4枚めしべも四つに別れています。
こういう分類をした学者がカール・フォン・リンネいう人だということはこの前行った国立科学博物館で実施中の「特別展 花」で知りました。

エゾフウロの写真は北海道文化放送(北海道花情報)より
分類のLINKのメインは
岡山理科大学 総合情報学部 生物地球システム学科
植物生態研究室(波田研)のホームページです。

|

« 顔ちぇき(あなたは誰に似てますか) | トップページ | まっ、いいかぁ(きざしランキング) »

北の花折々」カテゴリの記事

コメント

花の名前がわかったので追記しました。フウロに似ていたけれど、ツキミソウの親類でした。

投稿: | 2007.05.24 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/15175712

この記事へのトラックバック一覧です: 惑の花折々 0523:

« 顔ちぇき(あなたは誰に似てますか) | トップページ | まっ、いいかぁ(きざしランキング) »