« 北の花折々 0429 | トップページ | 北の食材 »

北の動物園

Photo_4
あの動物園に行ってきました。こんな看板がでていました。

どうもかなりの混雑ぶりが予想されたのですが、朝一番に行くよりは昼過ぎると空くという案内もあり、途中の砂川という町でシュークリームで有名になった北菓楼の本店Photo_5によって、おやつタイム3 もとりながら旭川まで130kmのドライブ。高速道路は使わず道の駅にもよりながら3時間ほどで到着。
1 Photo_6 そんなに大きな動物園ではありません。といってもそこは北海道。敷地面積は上野動物園が14万㎡、この旭山動物園は14.8万㎡。でも駐車場や観覧車なんかのある遊園地部分や手付かずの林部分も含めての面積なので、見て回った感じはかなり狭い感じです。(札幌市円山動物園は22.4万㎡コアラもいる多摩動物公園は52.3万㎡、東京ディズニーランドが51万㎡)
さて、いよいよ見学です。
空を飛ぶようにペンギンが泳ぐ姿を水中から眺められるトンネル。ペンギンがなかなか来ない。やっと来て撮ったけれどPhoto_7 地上で一枚Photo_8(奥にイワトビペンギンが一羽います)。次はあの有名なあざらし。これがまたなかなか来ない。 やっと来て撮ったけれど・・早い。2早い。Photo_9 円筒の筒の向こうにいる女性が口をあけて上をみているのが拡大されてしっかり写っています。で地上にでるとまるで港の風景4_1 3_1 (かもめも本物) 。次が人間めがけて飛び込んでくるという北極熊。こちらは時間があるらしく4頭いまいしたが一度も水には入りませんでした。Photo_10ガラス窓があちこちにあって、こんな近くで

Photo_11 見ることはできました。 次はもうじゅうかん。檻があってその手前からという従来のパタンではなく、上から俯瞰で見れたり、ガラス越に近くで見れたり、工夫されています。近くで見る豹柄Photo_12はなかなか素敵です。ライオンの親子の仲むつまじい光景もこんなアングルで、Photo_14 お母さんは少し眠そうです。Photo_13子供は首に噛み付く練習でしょうか。 ちんぱんじは親子三人Photo_17。次のオランウータンは10mの高さの屋外施設2_1。実はここに最初のはり紙がはってありました。ジャングルに比べれば確かにまだまだ寒すぎます。でこんな室内でPhoto_15 のんびり過ごしていました。そうそう旭山動物園といえばこの人Photo_16も。写真は資料館にあった人形ですが、本人が歩いている姿にも遭遇しました。5時になりほたるの光が流れる中帰途に着きました。小さいながらも工夫しているなぁという印象の旭山動物園でした。580円で2時間以上十分に楽しめました。安い入場料です。

残念だったのは今朝の新聞を見て28日から海洋堂の作ったカプセル・ズーというガチャ(300円)が動物園でのみ売っていたとのこと。知っていれば3,4個買ってきたのに。

|

« 北の花折々 0429 | トップページ | 北の食材 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ、旭山動物園!
「寒いので外に出せません」って、北国らしくてイイですね~(^-^)

水族館は必ず1,000円以上するのに、動物園ってこんなに安くてイイの? って金額ですよね。
横浜に昔からある野毛山動物園なんて無料なんですよ!
動物たちと従業員さんに感謝感謝です。
久しぶりに行ってみよーかな?

投稿: アリス | 2007.04.30 21:39

今年は行きたい!!
JRも動物ペイントの車両があるとか。
午後狙いかぁ・・・午後からでも全部観れますか??

投稿: 堕天使 | 2007.04.30 21:39

>アリスさん
公立だと水族館も動物園も安いんですよ。葛西臨海水族館は700円。東武動物公園は1500円ですからね。調べると野毛山動物園はこのGW毎日先着300名に入園者5000万人達成記念ピンバッチプレゼント!らしいです。京急日の出駅から徒歩10分ですか行ってみようかな。コメントありがとうでした。

>堕天使さん
遊園地で乗り物に乗らなければ、お子がモルモットを抱かせてもらっても混んでなければ3時間あれば十分だと思います。夏休み期間になると全国からどっと押し寄せて並ぶことになりそうなので難しそうなので6月あたりの平日が狙い目かと。コメントありがとうでした。

投稿: | 2007.05.01 00:08

> 京急日の出駅
「日ノ出町」駅でございますよ。
各駅停車しか停まりませんが、横浜から2つ目なのですぐです。
日頃運動不足な私には、駅から動物園までの上り坂はちょいとキツいですが(^^;、惑さんなら大丈夫だと思います。

投稿: アリス | 2007.05.01 15:57

>アリスさん
おっと、これは失礼。でも野毛山動物園のHPの地図の駅名も「日の出駅」と間違っていました。駅の名前ってなかなかこだわりありますからね。旭山動物園のある旭川市(あさひかわし)の駅は長い間読みが「あさひがわ」だったのですが20年ほどまえに一番最初の「あさひかわ」に再び戻して市の名前に合わせていたりします。などと釈迦に説法のミニ情報でした(笑)。

投稿: | 2007.05.01 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/14894952

この記事へのトラックバック一覧です: 北の動物園:

« 北の花折々 0429 | トップページ | 北の食材 »