« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

北の食材

Photo_18 Photo_19
ツブ貝は4個、甲羅9cmくらいの小ぶりの毛がに。両方、生を自宅で茹でて食べました。

続きを読む "北の食材"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の動物園

Photo_4
あの動物園に行ってきました。こんな看板がでていました。

続きを読む "北の動物園"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

北の花折々 0429

北の花折々 0429
水芭蕉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の花折々 0428

北の花折々 0428
クロッカス @我が家の庭 まだ秋の枯れ草のままの大地に若草色の蕗の薹があちこちにという状態です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しらん

しらん
しったかは貝、しらんは花 紫蘭 野の花のように咲いていた。今日からGW 北の花は何をお届けできるかな@北青山

| | コメント (3) | トラックバック (0)

惑の花折々 0426

惑の花折々 0426
いい天気だな、藤は藤棚、荷物網棚、旅にでも@新小岩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しったか

しったか
巻貝 初めて食べた なんだか可愛い感じ。 量的には桜海老を一匹ずつ食べている感じ(^_^;)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

伝言板

伝言板
まだありました。使ってました。携帯電話を持っているのが当たり前みたいな時代、ちょっと嬉しい気がして、怪しいブログ親父は写メしたのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のgoogle 4/22

Earthday07
4月22日は アースデイなんだそうである。北極の氷が溶けている今日のgoogle。アメリカで1970からはじまり、日本は1990からいろんなイベントが実施されているようだが意識の低さか、マスコミが取り上げないせいか日本での認知度はまだまだ低いように思う。
去年も似たような記事を書いていて翌日は根津神社の「文京つつじまつり」の記事を書いていた。今年も同じくらいの咲き具合のようでGWがみごろのようです。冬は雪が降り、桜が咲き、つつじが咲く。そんな季節感のある国であり続けてほしいと思う自分ではあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スペアリブ?

070421kama002
陽気もよくなってくると、味の染み込んだスペアリブを外で焼いて冷えたビールなんかは、なかなか美味しいひと時です。

続きを読む "スペアリブ?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惑の花折々 0420

惑の花折々 0420
忘れな草は倍賞千恵子歌も上手なさくらさん @北青山

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惑の花折々 0419

惑の花折々 0419
桜の次に手入れされた庭を彩る躑躅(つつじ)がそろそろ見ごろのようだ。@北青山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙エースと遊星少年パピィ

宇宙エースと宇宙少年パピィ
昭和こども新聞と言う本の一部。未来と宇宙はセットで憧れだった時代。宇宙家族ロビンソンなんていうアメリカのテレビドラマも懐かしい。 今の子供達にとって未来とセットのわくわくするキーワードはなんなのだろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

都会の日曜の交差点

Shibuya
イベント会場ではありません。横断歩道を渡る人々です。この交差点で昔々北の国から来た友人が言いました。「おい、今日はお祭りか?」

続きを読む "都会の日曜の交差点"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

惑の花折々 0413

惑の花折々 0413
小さな花がたくさん咲いて可愛く賑やか名前は知らず @北青山
ハナスオウ 花蘇芳 期せずして 花大根、花韮につづく花シリーズだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のGoogle 4/12

Yuri_gagarin
LINKはユーリイ ガガーリン 誕生日は1934年3月9日。1961年4月12日が今日の記念日。ボストーク3KA-2(ボストーク1号として知られる)で世界最初の有人宇宙飛行に成功した日。

続きを読む "今日のGoogle 4/12"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惑の花折々 0412

惑の花折々 0412
これは花韮 躑躅も咲いて 雪は消えたか 北の国 @北青山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑の花折々0410

惑の花折々0410
薄紫の花大根 北青山の 春が行く

| | コメント (3) | トラックバック (1)

桜 目黒川 part2

東横線中目黒駅から田園都市線池尻大橋まで。用水路のような狭いコンクリートの浅い川は突然と蓋をされて見えなくなるのです。 しかしこの川沿いはなかなか見事。

Meguros01 Meguros02 Meguros03 Meguros04 Meguros05 Meguros06 Meguros07 Meguros08

続きを読む "桜 目黒川 part2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜 目黒川part1

はじめての目黒川 4月7日(土)JR目黒駅近くから、東横線中目黒駅まで。3日早かったならもっと見事だったに違いありません。続きはまた明日

Meguro01_1 Meguro02 Meguro03 Meguro04 Meguro05 Meguro06 Meguro07

 

続きを読む "桜 目黒川part1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ開設3周年オフ

というオフ会が開催され、光栄にもお招きいただいたので参加してきました。正確に言うと四捨五入すれば3周年というのが正しいそうです。わくわく日記は最初の記事から3年4ヶ月で。条件をクリアしています。
参加されたのは「徹也」の涼さん「葉桜日記」のtompeiさん「あん・ぷろん・ぷちゅ」の桜桃さん「Fancy Pet」のぶんぶんさん「アリスとお茶を」のアリスさんと自分で6名。紅一点ならぬ、黒一点。ぶんぶんさんとはお初でした。さてさて・・。

続きを読む "ブログ開設3周年オフ "

| | コメント (7) | トラックバック (5)

新宿御苑パノラマ

見よう見真似というのはこういうのをいうのだろう。桜桃さんの記事を見て挑戦。ナントカナッタ。360度ではないです。270度くらい。広い芝生の上、お花見の人々。団体というよりは家族連れが多いです。この公園撮った桜が前の「黄色い桜、ピンクの桜」です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

黄色い桜、ピンクの桜

070407sakura01

070407sakura02
4月7日新宿御苑にて。いやぁ久しぶりの記事upです。

続きを読む "黄色い桜、ピンクの桜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »