« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

いちご(紅ほっぺ)

Benihoppe
甘い甘いよ 水々しいよ 程よい酸味で お気に入り

続きを読む "いちご(紅ほっぺ)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

甘夏みかん

Amanatsu
甘夏みかん 皮剥きにくく 種もいっぱい だけど好き

続きを読む "甘夏みかん"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

三色団子

三色団子
春は桜で冬雪白く緑濃い夏秋(飽き)は来ず

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終電車

最終電車
妙に陽気な人に囲まれ一人しらふの終電車

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たまごにかけるお醤油をかけてみた。

Tamagosyoyu 卵の醤油手に入れたなら試す卵も選びけり

続きを読む "たまごにかけるお醤油をかけてみた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この球体はなんでしょう

0318xxx 半透明の球体ひとつこれは右かな左かな

続きを読む "この球体はなんでしょう"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日本橋 高島屋 川合玉堂展

一昨日朝日新聞の夕刊にある広告記事が出ていました。日本橋高島屋川合玉堂展が開催されると。仕事帰りに東京駅で降りて寄ってみました。日本橋高島屋は初めて行きました。8階まで上がるのにエレベータに乗ったのですが、これが凄い。エレベータガールのレバー操作でドアが開閉します。このドアがまた片側への引き戸で真鍮の格子戸で渋いんです。調べてみると昭和8年のもので、東京だと上野松阪屋、日本橋三越にも似たような古いエレベータがあるらしいのですが、ここのが一番重厚かつ豪華らしいです。一見るの価値ありです。
で、川合玉堂展です。800円は安いです。手前でやっていたいわて物産展もなかなかでしたが、凄い日本画家だなぁとちょっと感動。絵の保存のためでしょう。やや暗いのが残念でしたが、没後50年近代日本画家の巨匠の一人の作品群は見ごたえたっぷり。日本の風土を柔らかく描いた数々の絵。なかには印象画を思わせるような絵や、絵と文字を会わせた画賛と呼ぶ作品も数多く展示されていた。

あまりゆっくり店舗全部を見てはこなかったが、日本橋三越、日本橋高島屋、をメインにいかにも老舗という趣の店構えが点在していた。銀座とはまた違う味わいがあり、日本橋はゆっくり散策してみたいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑の花折々 0315

惑の花折々 0315
枝垂れた枝に雪花見立て誰が名付けた雪柳

 2007年3月16日 東京 初雪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月12日神宮外苑

3月12日神宮外苑
青い若葉も黄金に散って凛と春待つ冬木立

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道3月10日

20070310
弥生三月 春まだ遠し 五十路の夜の 雪景色

| | コメント (7) | トラックバック (0)

惑さん最後の日

四十にして惑わず。不惑の四十代というが、惑(まど)ってばかりなのでその一文字をもらったHN惑(わく)なのですが、五十にして天命を知るという歳に今日なってしまいました。
実家の父親から電話があって、初めての子供が生まれてから50年が経った事に本人以上に感慨深げでありました。半世紀・・昭和は平成になり、二十世紀は二十一世紀になりました。気持ちとしては人生半ば、やっと半分という位の気概で好奇心旺盛に生きていければと思う次第。
HNは魅惑の惑と言えるようになれたらいいなぁなどと、ずうずうしいブログおやじは思いつつこのまま惑でやっていきたいと思う50回目の誕生日なのでした。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ミモザの日

ミモザの日
イタリアの風習でフェスタ・デラ・ドンナ(女性の日)。男性が女性にミモザの花を送るらしい。恋人、夫婦以外にも職場の同僚までと言うのでバレンタインデーみたいな乗りでイタリアの伊達男達がオーバーアクションでミモザを捧げるにちがいない。写真はイタリア風の町並み目指した川崎チネチッタのイベントポスター 。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マグロのカマのホイル焼き

Kama
シンプルにして 豊かな味 ボリュームもある マグロのカマ

続きを読む "マグロのカマのホイル焼き"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋葉原駅前@ひな祭り

Akiba03
秋葉原駅降りたなら実演販売名人の声した昔、今はメイドの客引き並び

続きを読む "秋葉原駅前@ひな祭り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きトマトのパスタ

焼きトマトのパスタ
休日の昼は麺類が多い。今日はパスタ。茹で上がったオリーブオイルをからめたパスタにスライスして焼いたトマト、パルメザンチーズに乾燥バジルも振り掛けてタバスコ少々。以外に新鮮な味で美味しかったです。プロのレシビのまねっこ大成功です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑の花折々 0302

惑の花折々 0302
白樺青空南風 雪残る北国の春はまだ遠い 辛夷の仲間 白木蓮

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑の花折々 0301

惑の花折々 0301
亜熱帯 弥生の空に豆の花 @北青山
北の国だと五月末でもまだこんなじゃない筈 冬に雪の降らない街は 異国感覚とも言える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »