« せたがや梅まつり(羽根木公園) | トップページ | 吊り革いっぱい »

芝公園 銀世界(梅)

Sibadscn3769
東京に 白き梅咲く 銀世界 (惑)

この公園の梅は昔西新宿三丁目にあった「梅屋敷銀世界」と呼ばれる梅林を移植したものなんだそうです。それをもじって、俳句もどきのご紹介でした。羽根木公園と違って、見事に満開、東京タワーも収まって「東京の梅」の写真が撮れました。羽根木公園の梅もそれなりでしたが、満開の梅の美しい感じをみたくて、満開と書かれた記事を見ていたのでぐる~っと回って寄った甲斐があったというもの。
浜松町から芝のSibadscn3755増上寺を通って、芝公園によって田町まで、テクテク散策。銀世界の写真をもう一枚。
Sibadscn3770
晴れていたら、もっと良かったのにと思う見事さでした、幹枝の黒さが花を引き立てていました。ここでもメジロが飛んでいて、1枚なんとかきれいにとれました。梅に鶯というのは実はメジロのことじゃないかと思うくらい、絵的には「梅に鶯」Sibadscn3778。この公園で咲いていたもうひとつ見慣れない花はDscn3757調べたらコウゾ、ミツマタの三椏(ミツマタ)でした。

|

« せたがや梅まつり(羽根木公園) | トップページ | 吊り革いっぱい »

北の花折々」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

芝公園でも梅が観られるんですね。意外でした。
若い頃は梅を観に行くという発想がなかったので、都内の梅はほとんど観たことがありません。
満開の花を観たい、青空をバックに観たい……花を見ると欲張りになりますね。
府中の梅はこれから満開……おすすめですよ~!(とそそのかす(^^ゞ)
TBを送っておきますね。

投稿: Tompei | 2007.02.19 10:38

きれいですねー
北海道にいると梅の木々がこんなに満開という景色にはあまり会えませんよね・・・
平岡公園の梅とくらべるとどんな感じですか?

来月長男夫婦が芝浦のマンションに引っ越す予定なのです。
たぶん、そのあたりですよね、遊びに行くのが楽しみになりました。^^

投稿: yoshi | 2007.02.19 11:57

>Tompeiさん
>満開の花を観たい、青空をバックに観たい……花を見ると欲張りになりますね
花はタイミングなので、かろうじて咲いているのをアップで撮ったりはしても、満開を見たくなりますよねえ。府中ですか。Tompeiさんのところからはお近くですけどね(笑)。

>yoshiさん
平岡の方がここよりはずっと規模も大きく満開の見ごたえもあると思いますが、この古さというか重厚さは平岡の梅にはない感じがします。芝浦ですか、芝公園、増上寺、東京タワーも良いですが、そう遠くない浜離宮をのんびり散策のほうがお勧めです。そこから水上バスで隅田川通って浅草なんていうのは桜の時期にはお勧めコースです。機会があったらぜひ。

投稿: | 2007.02.20 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/13952255

この記事へのトラックバック一覧です: 芝公園 銀世界(梅):

» 府中の梅 [葉桜日記]
 昨日、府中の郷土の森(公式サイト)に観梅に出かけました。早咲きの梅は7、8分 [続きを読む]

受信: 2007.02.19 10:39

« せたがや梅まつり(羽根木公園) | トップページ | 吊り革いっぱい »