« 駅のポスター オルセー美術館展 | トップページ | 立春はまだ真冬? »

新幹線も全面禁煙化

新幹線も全面禁煙化
窓の下には灰皿付きのオープンデッキの客車懐かし

Kyakusya_1

JR東日本が臨時列車や寝台列車個室を除いて全面禁煙化にする広告。左の写真が窓の下に灰皿のある客車です。「オハニ36-11」という型のようです。(by 座席探訪
灰皿がついててさぁ  というのは昭和の話になりそうですね。百害あって一利なし、嫌煙権、副流煙 正論はわかるのですが、なんだかもう少し うまく付き合っていられたような気がします。

江戸時代のキセルで一服、なんかも粋な仕草のひとつで、長火鉢のへりでコンとやったりする仕草はひとつの日本の文化だとも思うのだが、時代と共に滅びゆく文化があるのもまた仕方ないことなのかもしれません。

肥満、糖分、体脂肪、酸性などと言うキーワードが強く強く言われだすと、霜降りのサーロインやまぐろの大トロなんて言う日本の食文化さえも、嫌われる時代がやってくるのかも知れません。

|

« 駅のポスター オルセー美術館展 | トップページ | 立春はまだ真冬? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/13736098

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線も全面禁煙化:

« 駅のポスター オルセー美術館展 | トップページ | 立春はまだ真冬? »