« 今日のgoogle 12/1 | トップページ | 博多とんこつラーメン »

X’mas2006@Haneda Airport

Treehaneda 羽田空港(第2ターミナル)で11/26に撮影したもの。

去年あたりから増えている青色のイルミネーションは2005年1月に8億円が開発者の中村修二さんに支払われることで和解となった特許の問題で話題になった青色LEDによるものです。
冬のイメージにするために青、白、銀などで飾られて北国の冬のイメージを連想させる飾りつけです。
クリスマスカラーは白、緑、赤が基本の筈なのですが亜熱帯東京では、まず寒い冬のイメージが大事なのかも知れません。
プレゼントやリンゴや鈴、金色のモール、そういう暖かい印象のクラッシックな(?)ツリーにもどこかでお目にかかれるでしょうか。

気になってちょっと調べてみたら意外な事実が判明しました。Treehaneda2

青のツリーは第2ターミナルのみ。JALのある第一ターミナルは赤いツリーなんだそうです。右の写真は某ブログより転用させてもらいました。企業カラーの青と赤でしたか。まぁしかしこちらの赤も極端な赤ですねえ。

写真のもと
モモンガはゆく のモモンガさんのブログ 
12/02  やっとご対面@羽田空港 より。

|

« 今日のgoogle 12/1 | トップページ | 博多とんこつラーメン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

RSSでタイトルだけ見て、「あ、あの赤いツリーね」と思いつつアクセスしたら、青いツリーだったので、一瞬「えっ、青かったっけ?!」と思ってしまいました(^^;)。先日はJAL便利用だったんです。なるほど、企業カラーなんですね! 納得です。

クリスマスツリー巡り、この先も楽しみにしています(^^)。

投稿: Tompei | 2006.12.03 23:57

青いツリーも赤いツリーも綺麗です♪
昔ながらの、色とりどりのオーナメントが下がった、メルヘンチックなツリーも見せて下さい!

投稿: ペガサス | 2006.12.04 10:36

>Tompeiさん
楽しみなどとコメントもらうと単純に張り切ってしまい、銀座に取材(?)に行ってしまいました。色物的ではありますがPart1楽しんでもらえたでしょうか?

>ペガサスさん
クラシックな暖かいクリスマスツリーは大家族のアメリカの家庭に飾られる物には敵わないのかもしれません。タイでは商店街でクリスマスツリーが飾られたりはしませんか?コメントありがとうでした。

投稿: 惑 | 2006.12.04 13:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/12914471

この記事へのトラックバック一覧です: X’mas2006@Haneda Airport:

« 今日のgoogle 12/1 | トップページ | 博多とんこつラーメン »