« X'mas2006@Tokyo | トップページ | 今日のgoogle 12/21 »

青島幸男さんと岸田今日子さん

(佐藤)Aoshima_1総理は財界の男めかけだ などと言う大胆な発言で 格好よかった頃の 青島幸男さん。二院クラブが元気で 参議院は良識の府 なんていう言葉が頷けた時代。 市川房枝さんなどというのも懐かしい名前です。都知事はどうも彼には合わない職業だったように思います。
2006年12月20日午前9時31分、骨髄異形成症候群のため東京都内の病院で死去した。1932年(昭和7年)7月17日生まれ74歳 合掌

岸田今日子さん ムーミンの声というのは知る人ぞ知る一面。ドラマ「大奥」のナレーションも有名。自分の世代では傷だらけの天使で萩原健一に「修ちゃん」なんて語っていた所長の役も懐かしい。2006年12月17日午後3時33分、脳腫瘍による呼吸不全のため東京都内の病院で死去した。1930年(昭和5年)4月29日生まれ76歳 合掌

Kisida
子供の頃に格好よく見えた大人の人たちが亡くなっていく。学生時代の同級生から親がなくなったという喪中の挨拶葉書が何通か届いていた。そういう年齢になってきたということでもある。

写真をお借りしたHP
 青島幸男TV の 二院クラブ 
 Vap の 傷だらけの天使

|

« X'mas2006@Tokyo | トップページ | 今日のgoogle 12/21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えー!知りませんでした!
青島さんは「青島だー!」って言ってましたよね。
岸田今日子さんは個性的で、好きな女優さんです。
あ、「でした」と過去形になってしまうのでしょうか。。
悲しいです

投稿: pegasus8 | 2006.12.21 12:38

>pegasus8さん
外国のメディアでは放送はされないでしょうから、日本のニュースは時差があったり、ネットなどで意識しないと伝わらないまま過ぎることも多いのかも知れませんね。
昭和に活躍していた人を知っているのは30歳以上(昭和の最後に小学生)という時代ですから過去形になっていくんでしょうね。コメントありがとうでした

投稿: | 2006.12.22 06:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/13142629

この記事へのトラックバック一覧です: 青島幸男さんと岸田今日子さん:

« X'mas2006@Tokyo | トップページ | 今日のgoogle 12/21 »