« 青島幸男さんと岸田今日子さん | トップページ | 惑の花折々 1222 »

今日のgoogle 12/21

Holiday06_1「クリスマス休暇で休みます。」
なんてことを一度言ってみたいが、今なら「欧米か!」と突っ込まれるのが関の山である。

Happy doodle と 題して休暇中続く恒例のシリーズ。(毎日変わってショートコントになるはず) 。ホームアローンやダイハード を例に出すまでも無く、日本の年末年始以上に故郷に家族が集まる大移動の時期。クリスマスプレゼントも沢山かいこんで帰省するのだろう。

クリスマスもお正月も故郷には帰らなくとも、おじいちゃんおばあちゃんからプレゼントやお年玉が届くのが今の日本。何かが少し違ってきているのかなとも思う。そういう自分も頻繁には親に孫を見せることは出来なかった。この正月も三世代、四世代揃った食卓に並ぶ幸せな人たちはどのくらいの比率なのだろう。たった一人の正月も大勢いるとは思う。

そろそろ「じゃあ今年はこれで最後ですね。良いお年を」などという会話も聞こえてくる時期。良い年の迎え方というのはどんなだろう。などというような事をのんびり考えている暇は実は無い。

Holiday06_2

Holiday06_3
Holiday06_4

|

« 青島幸男さんと岸田今日子さん | トップページ | 惑の花折々 1222 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

12/22今日のgoogleは カンガルーが出てきました。絵を追加しました

投稿: | 2006.12.22 21:24

お母さんかと思ったら、お父さんと子供で手編みのセーターを編んでいたんですね。お母さんにプレゼントしました。古いセーターを解いてその毛糸をたぐってまるめて、靴下や、別のセーターに編みなおしたり、そんなことって最近日本では少ないように思います。さて、落ちはどうなるのでしょう。

投稿: | 2006.12.24 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/13157730

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のgoogle 12/21:

« 青島幸男さんと岸田今日子さん | トップページ | 惑の花折々 1222 »