« 白い冬 | トップページ | X'mas2006@Avex »

やしの実を剥いた!

Yasi01a Yasi09
なぜか雪景色をみながら やしの実 に挑戦!
左の椰子の実から、右の形にしてココナッツジュースを飲むことが出来ました。

イメージはアメ横で売っていた やしの実ジュース。で とにかく皮を剥こうと・・・
Yasi03 Yasi04
なかなか厚い皮に悪戦奮闘です。かなりの力技
Yasi05 Yasi06
どんどん剥けます。どこまで剥けるか不安になりながら上下もカット。
Yasi07 Yasi08
真ん中がふにゃふにゃ薄い状態。もう少し厚く切るとなみなみにジュースがつまっていました。
Yasi09_1 Yasi10
上半分は削ってみたけれどココナッツは薄くしかついていませんでした。 下半分は乾いたらお椀にならないかなぁ などと思っています。
なかなか買う人がいないらしく300円(それでも割高?)の安売りというのを面白がって買ってきて呆れ顔の家族を横目に「ブログネタ、ブログネタ」といいながらひと時作業してました。

|

« 白い冬 | トップページ | X'mas2006@Avex »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わーお!
タイではいっぱい売ってるのに、自分で剥いたことはなかったです!
よーし、惑さんに刺激されてペガサスも挑戦しようかな?
あの白いプルプルのとこも美味しいし、ジュースも大好きです~

投稿: ペガサス | 2006.11.26 12:03

こんにちは!
ひゃ~っ かなり重労働そうですね。
お疲れさまでした(^^;

ヤシの実にストローを刺しただけのヤツが横浜の中華街で売られていますが(結構高いので買ったことはありませんが)、剥くとこんなふうになってるんですね。

この画像を見ていたら、タピオカかグリーンカレー食べたくなってきました・・・(笑)

投稿: アリス | 2006.11.26 15:01

>ペガサスさん
ジュースだけなら、すぱっと上を切ればOKのようです。何を使って切るかが問題ですが・・。今回は冷凍食品用ののこぎりみたいな歯の包丁を使いました。タイは安くたくさん売っていそうですね。コメントありがとうでした。

>アリスさん
アメ横では持つのに軽いようになのか、こうやって剥いた椰子の実が置いてあって、頼むとすぱっと切ってストローさして飲ませてくれます。ココナッツの風味、南国エスニックのピリカラは確かにイメージありますね。コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.11.27 02:08

ご家族の心中をお察しします。
ブロガー中毒は重症。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.11.27 05:22

>ピーちゃんの身元引受人さん
最初は冷ややかだったのが、実際にジュースが透明で400cc近く出たのに「へぇ~」と感心しきり。それでも「300円分は楽しめたんじゃない」とは言われましたが・・(苦笑)。ピーちゃんの身元引受人さんも危ない山道などでブロガー中毒が出ると身の危険につながるのでご注意ください。コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.11.29 09:55

ご注意ありがとうございます。
はい、僕も危険は承知していながら、この現実を世に伝えなければ、とのブロガー使命感で……

従軍記者か>自分

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.11.30 04:58

> ピーちゃんの身元引受人さん
ロバートキャパさんも沢田教一さんも、はたまた白旗史朗さんをもなしえていない、山岳写真ブロガーとして益々のご活躍を。

投稿: | 2006.12.02 11:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/12823525

この記事へのトラックバック一覧です: やしの実を剥いた!:

« 白い冬 | トップページ | X'mas2006@Avex »