« A・NO・YO | トップページ | 伝説の演説(by12歳の少女) »

佐呂間町は遠い田舎町

Saroma Tokyo
竜巻の話題で連日テレビで報道が続いていますが、東京から一般交通手段で行くととっても遠い町です。
JRも私鉄もありません。バスのみです。廃線になったわけでもありません。まず飛行機で周りに何もない女満別空港へ。次にバスで網走へ、そこからさらにバスで1時間30分。一日に5本しかないバスなので、東京から始発の飛行機で行っても、佐呂間につくのは午後3時になります。

オホーツク海沿いにある湖日本で三番目に大きいサロマ湖を北に持ち、山の中へつながっている人口3000人の小さな町です。正式な住所は 北海道常呂郡佐呂間町字若佐 999番地 というような住所です。電話番号が 01587-2-9999 というように局番5桁です。

地図を二つ載せました。(クリックすると大きくなります。)緑色で囲まれた部分が佐呂間町です。知床半島、摩周湖も出てきますが、北海道の道の少ないこと。同じ縮尺で首都圏も乗せてみました。佐呂間町の大きさを写してみました。実際に竜巻の発生した場所は地図で言うとマークの場所よりは山側、川と道路が交差しているあたりが「若佐」地区です。網走から行くと、さらにバスを乗り換えるか1時間くらいは歩く必要がありそうです。

報道されませんが町の中はきっと取材陣パニックになっているのではないでしょうか?余裕があって、湖畔の夕日がきれいに見えるこんなホテルに宿泊して 名産の牡蠣 を堪能している取材陣もいたりするのかもしれませんが、宿泊施設も町内は限られていると思います。災害に悲嘆している人を相手の報道合戦の裏側はいつも住民無視だったりするのが気にかかります。局所的なので、テレビに映った、誰を見たと「おだって」いる人も多いかもしれませんが。

佐呂間町の公式HP
お笑い北海道方言辞典

|

« A・NO・YO | トップページ | 伝説の演説(by12歳の少女) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サロマ湖という響きだけが・・確か歌にあったような・・。北海道も今では直行便があるので、九州からも意外に近い感じがします。しかし、いざ佐呂間町へ行くのには、大変かもしれませんね。初めてコメントします。よろしくお願いします。

投稿: タケタク | 2006.11.09 18:57

やっぱり北海道はデッカイドーなんですね。
クルマがないとどうにもならん。
でも、空いているからすぐにスピード違反になっちゃう。

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.11.10 05:30

おはようございます

このニュースを見たとき
惑さんの故郷はこの辺りではないのかなーと思っていました・・・

ぴーちゃんさん
>空いているからすぐにスピード違反になっちゃう
そうなんですのよー、ねえ惑さん? (゚゜*;)\(--;オイ

投稿: yoshi | 2006.11.10 07:32

佐呂間町という名前からもっとサロマ湖近くを想像していました。

上記のホテルが東急リゾートだった頃、ランチを食べました。サロマ湖が見たくて網走からバスで出かけたのですが、お天気があまりよくなくてぼーっと霞んでいて、がっかりした記憶があります。

天災は怖いですね。

投稿: Tompei | 2006.11.10 13:01

>タケタクさん
佐賀県武雄市、最近は島田洋七さんの「佐賀のがばいばぁちゃん」が話題になりましたが、遠くからようこそです。空港からレンタカーでというのが一番効率よい移動だと思います。1時間半くらいで着くと思います。コメントありがとうでした。

>ピーちゃんの身元引受人 さん
そうですね。海沿いが238、山側が333という国道になりますが、夜だと1時間走ってもすれ違う車なし なんていうことも珍しくないような道です。実際の話70km/h以下で走っている車はいません。それ以上で走ると運が悪いと捕まります。道がまっすぐで信号もないと眠くなるのが一番危ないです。コメントありがとうでした。

>yoshiさん
確かにあの地図の中にありますが、JRの駅はある田舎でした(笑)。眠くならないように緊張感保つためには80km/h以上で走るのもひとつの方法。などとは僕は言いませんが、友人たちの中には、平均80km/hで帰ってきた。とか豪語しているのがいます。70km/hをヒューンと抜いていく車も少なくないですね。コメントありがとうでした。


投稿: | 2006.11.10 13:16

>Tompeiさん
そうですか サロマ湖もチェック済みでしたか。旅先の観光地の印象はまさに一期一会。その時の天気とか、食事の美味しさとか、出会った人などによって、変わってしまいますよね。
個人的には夕日をみたこともなく、だだっぴろい海みたいな湖という印象だけなんです。あ、ただ牡蠣は美味しいです。(笑) ランチは美味しかったのでしょうか? 
次の日は奥尻島でまた風の被害。本当に天災は恐いですね。コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.11.10 13:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/12616543

この記事へのトラックバック一覧です: 佐呂間町は遠い田舎町:

« A・NO・YO | トップページ | 伝説の演説(by12歳の少女) »