« 浅草 酉の市 | トップページ | A・NO・YO »

第38回 日展

Sdscn3340
日曜日に上野で半日ウロウロしてました。
日本における最高権威の公募展覧会「日展」日本画、洋画、書、工芸、彫刻の各部門があり


点数     日本画    洋画 彫刻 工芸美術 書      合 計

応募点数    633  1,974   231  1,095   9,593   13,526
入選点数    250   471   154     617     763     2,255
うち新入選数  42      49     13       44     130       278

2255点 東京都立美術館の 地下二階から三階まで、圧倒される量。無審査のベテランの作品もありますが、新進気鋭のなんとか入選したいという若い情熱、これでどうだと特選を狙う入選常連組(?)の勝負作品。それぞれの熱い思いが見る者に訴えてきます。

いそいで見てもひととおり見ると2時間くらいかかってしまいます。ぱーっと見て、あら、いいなと思うのはちょっとゆっくり見る。金の札がついているのは特選なので、これが日展審査員には評価が高いんだぁとチェック。
そんな見かたでも二時間があっというま。

それでも都内にいて、一度もみたことないかたで、絵をみたりするのは嫌いじゃないかたは一度はお勧めですい。

|

« 浅草 酉の市 | トップページ | A・NO・YO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

展覧会はなんともいえない意気が
壁から迫ってくるのが好きです・・・
と言っても日展のような大きな展覧会を
観たことはありませんが・・・
もっとも このあたりじゃぁ そんな展覧会すら
めったにないのが実状ですけど。

投稿: 堕天使 | 2006.11.08 09:06

>堕天使さん
公募展は有名な絵はありませんが、迫ってくる雰囲気はありますね。彫刻なんかもたくさんの裸婦像が並んでいて、わからないのにふむふむとしたり顔で見てきましたが、いいなぁと心惹かれるものもあったりして写真じゃ伝わらない本物の迫力はありますね。
東北だと仙台あたりまでいかないとなかなか大きな展覧会はないのでしょうか?メントありがとうでした。

投稿: | 2006.11.10 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/12588085

この記事へのトラックバック一覧です: 第38回 日展:

« 浅草 酉の市 | トップページ | A・NO・YO »