« 惑の花折々 1111 | トップページ | 七五三 »

メジャーリーガーの年金は2000万円!

今朝のサンデーモーニングで、張本さんが「年金制度だって全然違う。野茂なんかはもう10年なっていますから凄いんです。私なんか20年以上やっていて数万円しかもらえない」と言ってました。

allabout記事によると

5年いると有資格者となり、年間1000万円!
10年いると満額でおよそ年間2000万円(スライド変動あり)が60歳以降、死ぬまで支給

9年ならば90%が支給され、5年未満であればゼロ。
マイナーリーガーにはこの年金は適用されず、全く支給されない。

日本プロ野球の年金制度は、
10年いて有資格者で、年間100万円強
ただし一軍・二軍の差はない。

メジャーリーグの支給年齢については45歳という記事もあったので、なんらかの申請で早くもらうことも可能なのだと思う。老後も豊かに過ごせるようにと出来上がった(勝ち取った)制度なのだと思う。
金メダルを取った選手なんかも含めて、万人に夢を与えてくれた人は、せめて普通の老後を送って欲しい。みじめな姿は見たくない。しかしニ軍も一緒の日本、メジャー以外は無いというアメリカ。このあたりは国民性のような気もして難しい部分ではあると思う。

|

« 惑の花折々 1111 | トップページ | 七五三 »

スポーツ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/12653570

この記事へのトラックバック一覧です: メジャーリーガーの年金は2000万円!:

» 佐野重樹ピカイチ!:近鉄時代 [どーでも動画【youtube】]
佐野重樹ww面白すぎ^^ハゲネタは、やはり佐野がピカ一ですね(笑 確か今は、サンケイで評論家をしています。 [続きを読む]

受信: 2006.11.15 18:52

« 惑の花折々 1111 | トップページ | 七五三 »