« 惑の花折々 1017 | トップページ | 水のない滝 »

ハンカチ

Iron
ハンカチをクリーニングに出したりはしない。話題になった高校球児の化粧崩れを気にする女性のようなポンポンと充てるような押さえるような使い方はあまりしない。拭うという使い方が多い。そうするうちに何度も汗を拭いてしわくちゃになったのをまた取り出して使っていたりすることもある。洗っただけのを、ま、いいかとそれなりに畳んで持っていくことも少なくないが、できればアイロンのかかったハンカチを持って歩きたい。
そうすると悲しき単身赴任、しかたない、ワイシャツのような形状記憶ハンカチというのはまだないようなので自分でアイロンをかけるしかない訳である。で、時々はハンカチにアイロンという作業をしたりするのを今回は写真を撮ってブログネタにした次第。

何かのお返しだったり、もらいものが多いのだが改めて見ると、そこそこのブランドだったりする。という訳で自分は趣味も何もなくあるものを使っているだけだが、以前知り合いのお洒落な社長さんは「まぁ背広や靴や見える物はもちろんだけれど、何かの折にしか出さないハンカチも凝るとなかなかいい物はいいんだぞ、これはフランス製、で、イニシャル入れてあるんだ。」と言ってポケットから出して見せてくれたのは、確かにやや派手目の色使いだが上品なお洒落っぽい模様のハンカチで、その角にさりげなくその社長さんのイニシャルが刺繍で入っていてた。

ま、ハンカチは汗が拭ければ十分で、見える背広や靴のほうが自分は優先である。いやいやそれより家のローンと娘の学費、そうして今ある背広が着れなくならないように太る事を避けるというのが最大課題かもしれない(笑)。

|

« 惑の花折々 1017 | トップページ | 水のない滝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ワイシャツのような形状記憶ハンカチというのはまだないようなので

そんな、ハンカチが形状記憶になったなら、いくら畳んでもすぐに広がってしまって、使いにくいことこの上ない。
ポケットにも入らないじゃん。
(´_`)

投稿: ピーちゃんの身元引受人 | 2006.10.18 04:49

>ピーちゃんの身元引受人 さん
そんなわけないやろ~(^_^;)。畳んだ形の形状記憶ならどうでしょうねえ。広げてもすぐパタパタと四つ折に・・、ハンカチに指はさまれたりして・・  それもないですね きっと。
コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.10.19 01:18

よっ、ハンカチおーじさん(^_^)

投稿: メイリ | 2006.10.20 20:47

>メイリさん
(^_^;)

投稿: | 2006.10.21 03:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/12325234

この記事へのトラックバック一覧です: ハンカチ:

« 惑の花折々 1017 | トップページ | 水のない滝 »