« Googleの携帯案内 | トップページ | 藤岡琢也さんをCMで偲ぶ »

築地市場

Aadscn3186_1
テレビでもよく見る近海もの、大間の釣りまぐろ。市場で買って店へ運ぶところです。今朝は早起きして生まれて二度目の築地市場体験。いやぁ活気があります。Aadscn3184
生マグロのセリです。メキシコ(養殖)とかトルコとか世界中から築地にマグロが集まっている感じです。
Aadscn3204
こちらは冷凍物。とにかく大きいのが並んで、セリに掛けられていきます。もちろん築地市場はマグロだけではありません。

Aadscn3202 Aadscn3192
Aadscn3200 Aadscn3197
発泡スチロールの箱いっぱい積んでいるのは、市場内を縦横無尽に走っているターレットトラック通称「ターレ」です。釧路からのサンマ。鯛は箱の左横に靴が写っているのですが、大相撲の優勝力士に届けられる鯛というのはこういう鯛なのでしょう。セリには参加できる訳もありませんが、場内は素人も買い物させてくれます。今日は思わず500円で自分も買い物してきました。それはまた夜にでも記事にさせてもらいます。

これも撮りたい、あれも撮りたいのわくわくランドでしたが、デジカメの調子が悪い上にバッテリー切れで写真はこんなところです。 画像はクリックすると大きく見れます。

築地場内市場の記事を書いたブログはあまりありませんでしたがひとつ紹介。
 「大興奮!!の築地市場~市場場内買出し編~」(写真もあって全体の雰囲気わかります。記事にでてくる買い物カゴは、一度場内市場歩くとちょっと欲しくなります(笑)。)
          @おいしい*たのしい湘南生活 の Lunita さんの記事です。

|

« Googleの携帯案内 | トップページ | 藤岡琢也さんをCMで偲ぶ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

場内市場の雰囲気伝えているブログがあったので、LINK紹介追記しました。そうそう、いろいろ買おうと思ったら築地場内市場は買い物カゴがいるんです。

投稿: | 2006.10.22 09:24

TBとリンクありがとうございました。
あの大興奮が再びよみがえってきました。
築地かごは地元の市場へ行くときも大活躍♪
一家に一つあると便利です。
かごをもってまた行かねば♪

投稿: Lunita | 2006.10.22 19:03

>Lutinaさん
昔、水産業界にいた後輩に聞くと、場内市場は9時まではプロの時間、チマチマした素人の買い物はその後のほうがよいそうです。(^_^;)

投稿: | 2006.10.23 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/12363185

この記事へのトラックバック一覧です: 築地市場:

« Googleの携帯案内 | トップページ | 藤岡琢也さんをCMで偲ぶ »