« 尾頭付(ラゾーナ川崎プラザ) | トップページ | リベンジなるか駒大苫小牧 »

20年前

1986p 川崎駅の地下街は東京駅八重洲地下街についで二番目に広いそうですがその中央広場みたいなスペースはちょっとしたイベントをよくやっています。昨日からその地下街ができて20周年で1986年を振り返る展示が行われていました。当時の雑誌等の展示、世相をまとめたパネル。流行っていた音楽が流れていました。

メインの展示は川崎でもロケを行った元祖トレンディドラマとも言えるあの番組でした。

写真(展示パネルを写しました)の「男女7人秋物語」がその番組で10枚以上の写真がパネルで展示されていました。1986

その年の主な出来事を調べてみました。
1月  スペースシャトルチャレンジャー号爆発事故、乗組員全員死亡。
2月 フィリピンのマルコス大統領からアキノ大統領の就任。
4月 ソ連でチェルノブイリ原子力発電所爆発事故発生。
4月 人気アイドル岡田有希子さん飛び降り自殺。
9月 土井たか子さんが日本社会党委員長に就任。
12月 ビートたけし(北野武)と、たけし軍団が講談社襲撃事件を起こし、逮捕。

風雲たけし城 あぶない刑事 世界ふしぎ発見 などのテレビ番組
横綱 千代の富士 が5回優勝した年 首相は中曽根康弘
流行ったCM 大日本除虫菊・ゴン「亭主元気で留守がいい」
流行語 円高差益、究極、やるっきゃない、地上げ、グルメ、テレクラ、激辛

20年前 既に二人の子供がいて、忙しく仕事をしていましたねぇ。

|

« 尾頭付(ラゾーナ川崎プラザ) | トップページ | リベンジなるか駒大苫小牧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昭和」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

長男の生まれた年でもあり、月でもあるわ~。その次の年に上京したのでした。

いろんなことがあったんですねえ。もっと前だったと思う事と、ついこの前だっと思う事があります。

>元祖トレンディドラマとも言えるあの番組でした。
そうだったんだぁ。子育てに追われ、この前後数年は私すっぽりテレビ抜けてます。だから北の国からも見ていなかったんですよ。

投稿: 桜桃 | 2006.10.02 21:30

>桜桃さん
男女7人秋物語は自分も実はほとんど見ていません。毎日11時過ぎというような超忙しい半年だったんですよね。
ちなみに北の国からはもう少し昔で「1981秋~1982春」が連続ドラマでやった最初です。子供向けの番組なんかも覚えているのは自分の子供の成長期のときしかしりませんね。我が家はぴっころ、ぽろり、じゃじゃまるでした。 コメントありがとうでした。

投稿: | 2006.10.02 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/12114348

この記事へのトラックバック一覧です: 20年前:

« 尾頭付(ラゾーナ川崎プラザ) | トップページ | リベンジなるか駒大苫小牧 »