« いちごのケーキ屋さん | トップページ | 築地市場 »

Googleの携帯案内

Mobile_web Microsoftという会社はコンピュータ上で動くソフトウェアは全部自分の会社で作りたい会社で、日本語のかな漢字変換も一太郎-Atokを許してくれなかったし、データベースのOracle、ブラウザのNetscapeも独占状態は許さなかった。
 Googleという会社はコンピュータ上で管理されているデ-タは全部自分の会社でやりたい会社で、記事の検索インデックスに始まり、画像、動画、ニュース。今度は日本の電車の乗換え情報も集めて、しかも携帯電話からアクセスできるように提供を始めた。携帯用に提供するのは日本が世界で最初のようです。携帯電話でメールや情報収集している人間が一番多いのはきっと日本なんだと思います。

Qrcode_1 前置きはこのくらいにして、携帯電話で URLを入力できるところで「google.jp」と入力するか、バーコードを携帯電話で読み取ってください。 おなじみのタイトルに専用の画面が出てきます。検索は最後はパソコン用のコンテンツなのでイマイチですが、検索結果見るまでなら十分使えます。お伝えしたいのは、下の「ローカル/乗り換え」と「ニュース」全部無料です。まだベータ版ということにはなっていますので地域によっては情報が不十分だったり動作が不安定なところもあるのかも知れません。

googleローカル検索は 駅の近くのお店検索(店の名前 でも 店の種類でもOK) 地図も出ます。指定した場所からの距離と、さりげなく地図がでるのが便利です。地図は拡大、縮小、スクロールもできます。そうして、電話番号が出ているのでそれをクリックすればすぐ電話できちゃうところが携帯電話モバイルのすばらしいところです。
公式HPでの説明は ここ

Transit

お店検索は先頭に出るための料金はいくらなのかわかりませんが、googleはちゃんと儲かるようにできている無料サービスなのでしょう。 とりあえず一般市民には便利です。
乗換え案内やニュースの有料サービスで儲けていた会社には営業妨害ですが、googleが一枚上手というところでしょうか?

Local_howto

googleトランジット(乗り換え)はおなじみ乗換え案内。ちょっと使った感じは十分です。

|

« いちごのケーキ屋さん | トップページ | 築地市場 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/12350269

この記事へのトラックバック一覧です: Googleの携帯案内:

» ペンタックスのVoice Text(ボイステキスト)で遊ぼう! [ペンタックスのVoice Text(ボイステキスト)で遊ぼう!]
ペンタックスのVoice Textがなぜ話題になっているのか。それは、Voice Textのデモ版を自社サイト上で公開し、我々個人でも触れることが出来るからです。 そんなペンタックスVoice Textについて紹介します。... [続きを読む]

受信: 2006.11.12 18:06

« いちごのケーキ屋さん | トップページ | 築地市場 »