« 志村けん さんの ブログ | トップページ | 惑の花折々0915 »

任天堂wiiは12月2日発売。

任天堂(nintendo)が今年の5月にE3というヨーロッパの展示会で発表したwiiという新しいゲーム機、12月2日に発売という正式発表が9月14日にありました。どういうゲーム機かというのは5月ときのビデオがyoutubeにありました。これを見てもらうのが早いと思います。テニスやゴルフのゲームをたくさんやれば筋肉痛になるかもしれません(笑)。

DSで勢いづいた感じですねぇ。今年の冬のボーナスで買う人多そうです。本体はDVDのケース3枚分テレビの脇において邪魔にならない大きさ。
コントローラは片手で扱える棒というイメージです。回す、突く、振る、のセンサーが内臓されています。テレビ側にもセンサーを置く必要があります。テレビに向かって、ポインティングする操作や左右位置がそのセンサーで位置確定することになるんだと思います。
SDカードをセットできて、そこに入っているデジカメなどの画像を見たり、編集したりすることもできるようです。
無線LAN内臓していてインターネットにつなげることが出来ます。環境用意してつなぐと天気予報とNEWSをオリジナルアプリとして提供するそうです。google earth利用したアプリのようです。地球回していました。もちろん普通のHPを見たりすることもできます。携帯やパソコンにメールを送ることも出来るようです。メールソフトは冷蔵庫に貼るメモのようなイメージのGUIです。インターネットを使うのにパソコンはいらない。25000円のwiiがあればOK。拡大表示も簡単。お茶の間のテレビで家族や、友達と一緒にネットショッピングなんていうことが可能になります。テレビのリモコンと同じような感覚でwiiのリモコンが使えます。
ファミコンやスーパーファミコン、だけでなくPCエンジン、メガドライブ、MSXのエミュレータも内蔵して、昔のその機種のソフトをダウンロード購入して遊ぶこともできるようです。ファミコンのソフトは500円、スーパーファミコンのソフトは800円、ちょっと懐かしさで買ってしまいたくなりそうな値段設定です。
文字入力は仮想キーボードかオプションがあるのか不明ですが、リモコンを追加購入してテレビの前でリモコン振り回してのテニスやゴルフ。おじさんやおばさんがはまってくれれば大成功という狙いのゲーム機です。
プレゼンテーションの内容もHPで公開されています。DSがどれだけ売れたかという業界動向の話も興味深いですよ。

このWillにしっかり入れ込んでいる方が詳細にポイントをまとめた記事をひとつ紹介しておきます。 Wii Preview【News】 @ 珈琲おいしい

|

« 志村けん さんの ブログ | トップページ | 惑の花折々0915 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日こちらからYouTubeに飛んでみましたが、ゴルフが面白そう…
しかしバーチャルもここまで来たか!という感じですねぇ
私は2時代くらい遅れてるので、携帯電話すら使いこなせません。。
いぜん「ダンスダンスRevolution」を無理やり親戚のコにやらされたときは、頭は混乱するわ、足は絡むわ、ひどいめに合いました。なので懐疑的な目で指をくわえて静観します。

投稿: ペガサス | 2006.09.16 09:38

>ペガサスさん
「ダンスダンスRevolution」・・我が家には、あれが家庭でできる一式がありました。ハイ娘がねやっていました。楽しそうに・・。え?見ているだけです。君子危うきに近寄らずです(笑)。

投稿: | 2006.09.16 12:29

『珈琲おいしい』管理人の『kuroo0』です!
当ブログの記事紹介ありがとうございます!

期待の新ハードなのでホントこれからの動向が
楽しみです。
でも、思ったよりお金が掛かりそう・・・。

個人てきに『ゲームキューブ』の『ゼルダ』が欲しいんですが
なぜか情報が出てなくて・・・
はやく12月を迎えたいですね。

テレビのレイアウトを変えないといけないんですけどね。

投稿: kuroo0 | 2006.09.17 13:46

>Kuroo0さん
本体に、もうひとつコントローラー、クラッシックも・・確かにいろいろかかりそうですね。脳トレみたいなキラーアプリが出て、ヒットしちゃうかもしれませんね。

投稿: | 2006.09.17 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/11900974

この記事へのトラックバック一覧です: 任天堂wiiは12月2日発売。:

« 志村けん さんの ブログ | トップページ | 惑の花折々0915 »