« 平凡パンチ@地下鉄 表参道駅 | トップページ | 志村けん さんの ブログ »

鶺鴒鳴(せきれいなく)@七十二候

9月8日が二十四節気の白露、今日9月13日が七十二候の四十四候、鶺鴒鳴(せきれいなく)なんだそうです。ハクセキレイという冬鳥が現れるころ、中国ではツバメが帰る日とも呼んでいるようです。
つけっぱなしで寝てしまったエアコンが朝起きると暖かい温風が・・。驚いて止めて窓をあけると、ヒンヤリした朝の空気が部屋に流れこみました。北海道なら真夏でも朝はこの涼しさという程度の温度(18度)ですが、ちょっと秋らしくなってきたかなという今朝の関東、テレビによると10月下旬並の冷え込みということでした。

|

« 平凡パンチ@地下鉄 表参道駅 | トップページ | 志村けん さんの ブログ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/11875683

この記事へのトラックバック一覧です: 鶺鴒鳴(せきれいなく)@七十二候:

« 平凡パンチ@地下鉄 表参道駅 | トップページ | 志村けん さんの ブログ »