« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

尾頭付(ラゾーナ川崎プラザ)

060930maguro 鮮魚コーナーは魚の藤塚と言う店がスーパーSANWAとは別に1Fに入っています。新鮮な魚は見るのも楽しいのですが、おまけに安いのでついつい買いたくなるのですが、今日も美味しそうなのが店頭に並んでいました。小ぶりながらも尾頭付き。美味しそうでしたが今日はやめました。クリックすると大きく見れます。

続きを読む "尾頭付(ラゾーナ川崎プラザ) "

| | コメント (3) | トラックバック (1)

惑の花折々 0930(ラゾーナ川崎プラザ)

0930wakuwaku
?? ラゾーナ川崎の植栽にて
まぁ今日のラゾーナ川崎にどのくらい人がきていたのかわかりませんが、こんな花の写真を撮ってきたのは自分くらいでしょう。

続きを読む "惑の花折々 0930(ラゾーナ川崎プラザ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑の花折々 0929

060924xxxx02
デュランタ タカラヅカ  園芸用潅木 (7/24 都内)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惑の花折々 0928

060924umemodoki_1
ウメモドキ 北の国にはない潅木(9/24 向島百花園にて)

続きを読む "惑の花折々 0928"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本ハム1位、新庄引退式

Shinjo2
4-1でソフトバンクの試合に勝ち、シーズンを一位で終了しました。今日も札幌ドームは43,000人の超満員。試合が終わって新庄選手の引退のセレモニーがありました。

続きを読む "日本ハム1位、新庄引退式"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

google 8th birthday

8th_birthday
今日、9月27日はgoogleの誕生日。
昨年は7回目でケーキが7個並んでいて、記事にしました。ケーキに目をとられて「g」が「8」になっているのを危うく見逃すところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クマさんチームのお父さん、良かったですよ。の市川昭介さん逝く。

急に秋めいて涼しくなった気候と関係はないだろうが、作曲家の市川昭介さんが亡くなられた。都はるみさんの歌などの作曲よりも、その名前と顔を覚えたのは家族そろって歌合戦の審査員である。日曜の午後、大正テレビ寄席、ロッテ歌のアルバム、家族そろって歌合戦(TVジョッキーの時もあり)という順序で家族でTVを前にすごしていたような記憶がある。ニコニコ笑顔の優しい審査員、市川先生だった。 合掌(by モバイル)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

惑の花折々 0927

060924asaza
アサザ 浅沙 北の国にも蓮は咲くがこれはみたことがない。(09/24向島百花園にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラゾーナ川崎プラザは明日(27日)が狙い目。

先日記事にした明後日28日にオープンするラゾーナ川崎プラザは今日からオープンしていました。
仕事帰りに川崎駅で降りると、いつもはない西口への人の流れが・・。見ると明かりがついて店が営業しているような雰囲気。どれどれと好奇心一杯で近づいていくと「26日、27日プレオープン」と紙には書いてありました。
関係者や各テナントがお得意さんに招待状を出して招いた日(?)のようですが、誰でも入れました。七時半を回っていたので全部は見れませんでしたが確かに広いし、なかなか好奇心心を満たしてくれそうです。

続きを読む "ラゾーナ川崎プラザは明日(27日)が狙い目。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

惑の花折々 0926

060924ginger
ジンジャー 生姜 こんなきれいな白い花が咲くとは知らなかった。(向島百花園にて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丹波哲郎さん 亡くなる

Tanba02 Tanba

若い人には霊界に詳しい怪しいおじさんみたいな印象かもしれないが、自分にはKEY HUNTER (キーハンター)という番組(1968~1970)で出会った格好いいボスだったわけです。KEYHUNTERは今では冬彦さんの母親役のイメージが強い野際陽子さんが、セクシーな女諜報部員だった番組です。あの千葉真一さんのデビューもそうして奥さんである野際さんとの出会いもこの番組だったわけです。この番組のボス役の丹波さんは元祖チョイ悪とも言えるかもしれません。ハードボイルドの主人公が似合う風貌の役者さんでした。
9月24日午後11時27分肺炎のため御逝去されました。行年84才 ご冥福をお祈りします。 合掌  丹波哲郎HP(葬儀案内)

続きを読む "丹波哲郎さん 亡くなる"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

イナダ刺身定食150円

060925inada
イナダの刺身とアラ汁 で 150円?

続きを読む "イナダ刺身定食150円"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萩のトンネル

060924hagi03
さすが生まれ育ったご近所と言う事で、Tompeiさんに予測されてしまった通り、向島百花園の萩のトンネルです。30mほどの区間、萩のトンネルが出来ていました。
いいお天気でお客さんも多かったですが、僕が平均年齢を下げているくらいの客層でした。こじんまりした公園で、ベンチでお弁当を広げている人も多かったです。
かき氷のお店やらもあり、江戸時代に作られた民間の公園という名残を感じました。

続きを読む "萩のトンネル"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

惑の花折々 0924

惑の花折々 0924

彼岸花 曼珠沙華 北の国では見ない花はちょうど秋のお彼岸に咲く。昔山口百恵さんがLPで この花を歌っていて伝説上の架空の花なのかと思ったくらい。
良い天気 萩のトンネルを見に行こうかと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

9月28日 ラゾーナ川崎プラザ オープン

川崎駅の西口は東芝の工場があったのですがその敷地跡が再開発されて、首都圏でも有数の規模となる商業施設「ラゾーナ川崎プラザ(LAZONA Kawasaki plaza)」というのが来週オープンするようです。東芝の発表記事 。お店は287店舗

建築コンセプトは「大屋根のある街」。スペイン人の建築家リカルド・ボフィル氏が設計を担当。敷地面積は約72,000㎡、地上6階、地下1階建てで
延床面積は約172,000㎡、店舗面積は約79,000㎡。
店の広さとしてどんな感じかというと 池袋の東武デパートが15Fで
延床面積は約140,000㎡、店舗面積は約82,000㎡。
新宿高島屋タイムズスクエアが16Fで
延床面積は約174,000㎡、店舗面積は約84,000㎡。
大きなデパート並というところでしょうか?階数は半分以下なので1フロアあたりだと3倍くらいの広さになるのかもしれません。敷地面積72,000㎡は東京ドームの建築面積が46,750㎡、札幌ドームの建築面積が55,000㎡ですのでかなりの広さです。

公式HPはこちら

続きを読む "9月28日 ラゾーナ川崎プラザ オープン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惑の花折々 0922

惑の花折々 0922

かき 柿 北の国では実らない果物の一つ 柿の花もよく知らない。渋柿なのか甘いのかもわからないが日本らしい秋の風景にはよく登場する。曇り空まだすこし蒸し暑い週末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉総理 最後のメッセージ

今なら流行はブログなのでしょうが、小泉首相が就任した頃の情報発信手段としては首相自らも記事を提供するメルマガ発行というのはそれなりに新鮮でした。今日のメールで最後ということのようです。小泉首相のメッセージをそのまま転載します。

[らいおんはーと ~ 小泉総理のメッセージ]

● 5年間ありがとうございました

 小泉純一郎です。

 5年前の6月から始まったこの小泉内閣メールマガジンも、今週が最後になります。
 就任以来、毎日、総理大臣の職責をいかに果たしていくかを考えながら、

「天の将(まさ)に 大任(たいにん)をこの人にくださんとするや
     必ずまずその心志(しんし)を苦しめ、その筋骨を労せしむ。」

という孟子の言葉を胸に、全力投球してきました。

 話し合ったり、相談したり、専門家の知恵を借りたりすることは必要ですが、重要な決断は一人でしなければなりません。時には、友情や好みを捨てて非情にならなければならないときもあります。

 24時間公人として、何かあったらいつでもすぐに対応できるように、5年間精一杯努力してきました。

 この間、メルマガ読者のみなさんをはじめ多くの国民から、あるときは厳しいご批判を、あるときは暖かい激励をいただきました。みなさんからの声がどんなに励みになったかわかりません。

 就任直後の所信表明演説で、私は「わたしに課せられた最重要課題は、経済を立て直し、自信と誇りに満ちた日本社会を築くことです。同時に、地球社会の一員として、日本が建設的な責任を果たしていくことです。」と訴えました。

 民間や地域の方々が「痛みに耐えて」改革に取り組んだおかげで、日本経済も回復軌道にのり、人々は自信を取り戻しはじめたと思います。日本政府は、日米同盟と国際協調を外交の基本に、国際社会の責任ある一員として世界の平和と安定のために努力してまいりました。

 一人の平凡な人間がここまでやってこられたのは、多くのみなさんのご支援、ご協力があったからこそです。

 徳のある人は才能がない、才能ある者は徳がない、といわれますが、私は自分では気の弱い普通の常識人だと思っています。

 ただ、いつも何かに守られている、運がいいな、と思いながら、何とか頑張ってきました。

 昨日、安倍晋三さんが自民党の新しい総裁に選ばれました。安倍さんは、メルマガの初代編集長。小泉内閣の官房副長官、自民党幹事長、幹事長代理、そして官房長官として、ずっと改革を支えてくれた、気心の知れた方です。

 26日に新しい総理大臣が選ばれる予定です。私は、総理を退いた後は一国会議員として、新総理を控えめに支えていこうと思っています。

 現在の私の心境を短歌に託してみました。

 「ありがとう 支えてくれて ありがとう 
             激励 協力 只々感謝」

 メルマガ愛読者、そして国民のみなさん、5年間ありがとうございました。

安部さんの奥さんが最近何かと話題のようだ。考えてみれば小泉首相はずっと独り身。それだけでもかなりユニークな(歴代の首相とは異なる)存在であったと思う。
兎にも角にもご苦労様と言いたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々 0920

Autumn2006
桔梗とトンボ、その向こうに満開のコスモス。もう1枚ナナカマドを撮ってきました。

続きを読む "北の花折々 0920"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

北の花折々 0919

Hamanasu_2
ハマナス  虫も病気もついていない綺麗なハマナスの実。このまま更に熟すともう少し濃い深紅の色になるのと同時に透明感が加わりまた異なった美しさがあります。
この写真は近所の公園での一枚ですが、あちこちの北の浜辺のハマナスは今こういう赤い実をつけている時期です。この実が茶色く枯れたり、鳥たちについばまれて赤い色が消えた頃、北の国の秋は終わりになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北の花折々 0918

Cosmos_1
秋を告げるコスモスの花が満開です。短い夏にやっと咲いた向日葵もまだまだ頑張っています。

続きを読む "北の花折々 0918"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯を磨いてもらった。

歯を磨くというのは自分でする作業で、誰かにしてもらったことなどなかった。正確に言えば誰かに磨いてもらった記憶はないと言うのが正しいのかもしれない。
自分の子供の歯を子供がまだ本当に幼い時に磨いてあげたように、自分もまた親に磨かれていたのかも知れないので。数十年ぶりに人に歯を磨いてもらった。

続きを読む "歯を磨いてもらった。"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いろいろ気にはなっているものの

数日、涼しかったのが台風前のせいなのか今日は再び残暑と言う感じ。

歯医者で(きれいな)お姉さんに(やさしく)歯をみがいてもらった話、
「ゆうちゃん」と言えば裕ちゃんか祐ちゃんか悠ちゃんか という話、 
ご当地検定が 実はブームなんだという話、
青山のお祭りだとエイベックスもぽんと町内会に寄付などしちゃう話

などなどありますが この連休は 北の国です。またゆっくり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惑の花折々0915

惑の花折々0615

とうがらし? 花屋の店先にて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

任天堂wiiは12月2日発売。

任天堂(nintendo)が今年の5月にE3というヨーロッパの展示会で発表したwiiという新しいゲーム機、12月2日に発売という正式発表が9月14日にありました。どういうゲーム機かというのは5月ときのビデオがyoutubeにありました。これを見てもらうのが早いと思います。テニスやゴルフのゲームをたくさんやれば筋肉痛になるかもしれません(笑)。

続きを読む "任天堂wiiは12月2日発売。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

志村けん さんの ブログ

Ken's Blog あの 志村けんさん の Blogがありました。56歳、日本の代表的なコメディアンにして、独身、犬4匹とのプライベートを含めて語られています。下記の囲みは8月7日「どうも志村です」という第一回の記事です。

どうも、志村です。

オレ ブログ始めたんだよね。
堅苦しいのは抜きにして、日常の出来事や日々感じたことなどを書いていこうと思う。
今、食べ物や健康などを意識しているんで、そんな内容を中心で書いていくつもりだ。
これからどんどん更新してくんで、この「Ken's blog」をよろしく。
穏やかな印象です。朴訥に語られた短い文章ですが、意外に質素な(健康的な)暮らしや、伝わってくる心根の優しさが伝わってきて、若い女優さんなんかと噂になるような魅力の一端も伺えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶺鴒鳴(せきれいなく)@七十二候

9月8日が二十四節気の白露、今日9月13日が七十二候の四十四候、鶺鴒鳴(せきれいなく)なんだそうです。ハクセキレイという冬鳥が現れるころ、中国ではツバメが帰る日とも呼んでいるようです。
つけっぱなしで寝てしまったエアコンが朝起きると暖かい温風が・・。驚いて止めて窓をあけると、ヒンヤリした朝の空気が部屋に流れこみました。北海道なら真夏でも朝はこの涼しさという程度の温度(18度)ですが、ちょっと秋らしくなってきたかなという今朝の関東、テレビによると10月下旬並の冷え込みということでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平凡パンチ@地下鉄 表参道駅

Omotesando 雑誌「平凡パンチ」と「anan」の創刊号の表紙が地下鉄構内の柱に貼ってありました。
平凡パンチは1964年、アンアン(anan)は1970年。共にマガジンハウス社の雑誌。
企業広告なわけです。面白い雑誌はマガジンハウスからというようなコピーが一緒でした。
ポパイ、クロワッサン、ブルータス、ダカーポ、ハナコ、時代を象徴する雑誌をヒットさせてきた会社です。
こちらの感度が低くなっているのかもしれませんが、最近はマガジンハウス社にはそういうヒット雑誌が少ないような・・。

続きを読む "平凡パンチ@地下鉄 表参道駅"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

99円のパイナップル(調理方法)

Pn0015
生パイナップルは美味しいのですが、ちょっと面倒なんですよね。久しぶりに処理しました。
060910_145244_m 近くのshop99という生鮮食品も99円で売っている店で特売本日限りで売っていたので、つい一つ買ってしまいました。小さいパイナップルですが一人暮らしには十分です。
選ぶポイントは色よりも亀の甲羅というか魚の鱗というか、網目模様の一つ、一つの大きさが大きいものがより熟していて甘く美味しいパイナップルです。
手ごろなのを選んでいざ調理です。

続きを読む "99円のパイナップル(調理方法)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

惑の花折々 0910(キバナコスモスとアオスジアゲハ)

B0013
キバナコスモス 浜離宮にて 満開は過ぎていました。春には一面菜の花が咲いていたお花畑が秋はキバナコスモスという使い方。蜂や蝶がたくさん飛んでいました。アオスジアゲハがなんとか写せました。

続きを読む "惑の花折々 0910(キバナコスモスとアオスジアゲハ)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀座の鉄道踏切り

B0006B0007

続きを読む "銀座の鉄道踏切り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惑の花折々0909

惑の花折々0909

ピンクッション 花屋の店先にて。メキシコ産オーストラリア産(原産地は南アフリカ)と書いてあった。空輸で生花も外国から来る時代ではあるが、この花がセイタカアワダチソウの様に野原を占領したりする可能性や、とんでもない昆虫の玉子が紛れ込んでいて日本で爆発的にに繁殖したりする可能性が絶対ないとは言い切れない。
便利さの裏にあるリスクを軽視すると今にバチが当たるかも知れない

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いとしの衿〜

いとしの衿〜

加賀友禅とおしゃれ着の店にて。半衿工房 いとしの衿〜 と 書かれていた。確かにサザンの母校も近いが。

追記:このカードは 商品名でした。青山 ゑり華の 「いとしの衿~
 他にも「大嘘付」だの「もめんなさい」だの店主が駄洒落好きのようです・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一度見たら忘れない店

一度見たら忘れない店

PRADAと言う文字までは見えないでしょうか。南青山と言うのは今日本で一番お洒落な街なのかも知れません。

建物名:プラダ ブティック青山
設計者:Herzog & de Meuron(ヘルツォーク&ド ムーロン)+竹中工務店
所在地:東京都港区南青山5-2-6
用途:店舗
構造:鉄骨造、鉄筋コンクリート造
竣工:2003年5月
データは 建築MAP さんより転載 

建築MAP top

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の報道. It's a boy!

News_cnn テレビ東京を除けば、どこのテレビ局も本日の「紀子様の男児ご出産」をお祝いする特集番組が並んでいた2006年9月6日。
まずは無事の誕生はとにもかくにも喜ばしいことだと思います。紀子さま39歳の出産、二人の女のお子さんの後の3人目が男の子。少子化問題の対策の範となるような秋篠宮家。心からおめでとうございますと申し上げたい。
一方で皇位継承問題女性天皇はこれで40年は先送りになりそうです。日本のマスコミはおめでとう一色で早稲田実業の佑ちゃんもこれで少しは普通に戻りやすくなるかなとも思いますが、海外はどうなのか調べてみました。
CNN 旗を振ってお祝いしている国民の姿は皇居前のようです。

続きを読む "世界の報道. It's a boy!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

可愛いペンギン by youtube

今日アクセスの多かったyoutubeをいろいろ見ていたら、「ペンギンの行進」と題されたビデオがあり、南極のペンギンの様子なのですが、後半でてくる子供ペンギンのまぁなんとも可愛いこと。でご紹介。音楽についてはよくわかりません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

惑の花折々0905

惑の花折々0905

クロサンドラ【crossandra】 命名 伶さん  形状の変わった花。北の国では見ない園芸種
最高気温は今日もまた真夏日。日米親善野球チームはまだまだ夏休み(大リーグ観戦、ユニバーサルスタジオ)。まぁ、楽しんで帰って来て欲しい。

続きを読む "惑の花折々0905"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

惑の花折々0904

惑の花折々0904

アメリカン・ブルー ニセンチたらずの小さな花
最高気温は今日も真夏日。九月最初の月曜日。全国的に夏休みも終了である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えびとエリンギのパスタ

Pasta 「えび」というのは滅多に使わない高級食材(?)ですが、安く売っていたので購入。色と食感が食欲をそそります。冷蔵庫に残っていたエリンギとキャベツを刻んで炒めて塩コショウ。香り付けに醤油をほんの少し。
パスタを味見しながらアルデンテに茹で上げてオリーブオイルを絡めて、具材と一緒に炒めて出来上がり。
休日の昼は麺類という確率が高い。なんだかまだまだ蒸し暑い9月最初の日曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ハンカチ王子」が殺される。

日米親善野球本日の西部選抜チームは6-6の引き分けでした。先発の斎藤投手(早稲田実業)は4点をとられて降板(4-2)。7回からは3点差(6-3)で田中投手(駒大苫小牧)に交替。田中投手は無得点に押さえ、最後同点引き分けに終わった。という試合展開。
(この二人以外にも6点得点したほうで活躍した選手もいると思うのだが報道はなし)

先ほどニュースで「ハンカチ王子が打たれました」という表現を使っていました。違和感を感じました。ワイドショーや、バラエティ番組ならいざ知らず、全く普通のニュース番組は斎藤投手と呼んでほしいと思いました。そうしてこれが今の日本のマスコミの姿勢を現しているように思いました。

続きを読む "「ハンカチ王子」が殺される。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

DASH村@google Maps

Dashs_1Googlemapdashs

DASH村はテレビで見ていていいなぁと思ってしまいます。鉄腕DASHというTOKIOがやっている番組の一コーナです。水田、畑、果樹、炭作り、陶器作り、織物作りなど、里山での暮らし体験を一からやっています。その場所についてgoogle earth での情報が一部で話題で、確認しました。上の写真はgoogle Maps です。一本路の山奥で関係者以外立ち入り禁止状態ということで、訪れても一般開放はしていないようです。なるほどぉ本当に作っているんだぁという感じです。

上の図のLINK
DASH村のHP(上の図は建物)   dash村のgoogle Map

山奥に隠して作っても誰でもわかってしまう時代。それと同時にgoogleという会社にはみんながどこを見ているのかという情報も集まります。何を検索しているのか なんていう情報も集まります。情報を押さえた者が勝者になっていくのでしょうか。
googleサジェストの説明はここ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駒苫(駒大苫小牧)2006の戦い(TV特集の動画)

ハンカチ王子ばかりの東京マスコミですが、地元北海道はチームを、監督を追いかけて甲子園の戦いを振り返り特別番組を放送していました。(早稲田実業のチームや監督を特集した番組はなかったですよねえ。)それがyoutubeに上がっていたのでLINKだけ紹介します。NHKと熱闘甲子園のテレビ朝日系と一本ずつ。(youtubeの時間の制約があるので細切れになっています。)
   

続きを読む "駒苫(駒大苫小牧)2006の戦い(TV特集の動画)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »